※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

17週の検診で赤ちゃんの腎臓に嚢胞があり、19週の診察でも変わらず3~4個あることが分かりました。現時点では問題なく成長しているが、詳しい検査のため母子医療センターへ紹介されました。出産はNICUのある大きな病院が必要かもしれません。不安で心配です。

先日17週の時の検診で、お腹の赤ちゃんの腎臓に嚢胞があると言われました。そして2週間経った19週の今日、再度経過を見るため診察に行きました。嚢胞は変わらずあって、1つではなく3~4個あるようです。今のところはおそらく右側だけで、おしっこはちゃんと作られているので羊水量も問題なく、赤ちゃんの成長も順調だそうで、腎機能自体は今のところ問題無いようなのです。しかし、いくつかある種類の腎嚢胞の中で、どれに当てはまるか診断が難しいらしく、来週もっと詳しい検査をするために母子医療センターへ紹介されることに…💦診断結果によっては、今の病院で出産できないかもと言われました😢NICUのある大きな病院でないと管理できないとのことで…。このまま経過を見て良いと言われれば、今の病院で産めるそうなのですが。
本当に不安で不安で仕方ありません。。ままの不安が赤ちゃんに伝わると良くないんだって分かってても、つい考えてしまいます。もし同じような体験をした方がいたら、お話が聞きたいです💭

コメント

あいな

お腹の赤ちゃんが病気かもしれないと言われ、不安な気持ちをお察しします(>︿<。)
私のわかる範囲で話します。
腎臓の中に袋が見えるのであれば多嚢胞性異形成腎の可能性があります。
腎臓の中に嚢胞という袋が出来ています。
正常に腎臓が作られず、嚢胞がある腎臓は機能していません。
つまり死んだ臓器です。
昔はこれを手術で摘出してましたが、今の時代は経過観察が主だったかなと
理由は昔は嚢胞がある腎臓が他の臓器へ悪影響を及ぼすと考えられていましたが、実際には機能していないだけで害が無いケースがほとんどだからです。
ただし、これは片側だけの話です。
両側の腎臓にそれぞれ嚢胞がある場合には予後は宜しくありません。
ですが、両側に嚢胞があり腎臓が機能していないならば羊水が適正量にはならないのが普通です。
羊水量が適正量、これらから判断し
そして片側だけであれば命に別条もなく、手術の必要もなく、基本は経過観察だけになると思います。
ただし、片側だけでも合併症が起きる可能性があり、合併症が起きた場合には多嚢胞性異形成腎の治療をするのではなく、その合併症の治療をすることになると思います、多いのが
水腎症ですね。
水腎症とは、おしっこが作られて体外に排出される過程において、どこかが詰まってしまう状態です。
この病気の場合、程度によりますが生後半年頃におしっこがちゃんと出るように手術をするケースが多いです。
ちなみに難病指定されている病気です。
でも、命に別状は無いのがほとんどです。
様々な病気がある中で、難病と聞くと頭を殴られたような衝撃をうける事かと思いますが、幼少期の手術とその後の定期的な通院は必要ですが、日常生活には全く制限が無い事がほとんどです。

一先ず、片側である場合には予後は比較的良好なケースがほとんどです。
断言は出来ませんが、羊水量も大丈夫なようなので❕
心配な気持ちは拭えないでしょうけれど、落ち着いて受け入れてあげてください。

余談ですが
うちの娘はお腹の中に居る時
水腎症かも と診断され でも産まれて来てからじゃないと詳しく調べようがないし、治療もできないと言われ、初めての子だっし、不安で不安でしかたなく
色々調べたりしてました。

いざ産まれてきたら 腎臓の横の副腎というものが 大人でいえばスイカ大位に腫れ上がっていて、神経芽腫 別名 小児がんと診断されたときは
頭の中真っ白で
診察室で なんでこの子が・・・と大泣きしました。
生後2ヵ月に4時間超えの大手術をし、臓器を丸々取り 輸血もしたとか・・・幸いにもその1度の手術で済んだので 1週間程の入院で終わりました。とはいえ癌なので3年は定期的な検査に通院中です
手術室から出てきたときの娘の青白く血の気のない顔は未だに脳裏に焼き付いてますが…

短い入院生活の中でも 少し回復してきたら母乳あげれたりコミュニケーションを取れる、これって何よりも幸せな事だと・・・周りにいた幼い子たちも忘れられません。全身24時間管に繋がれ
表情が無かったり 髪の毛もない病院の外の世界を知らない幼稚園児位の女の子のお母さんまだかな??を繰り返す言葉など。診断を、受けてからも毎日凄く辛かったし腎臓だから良かったね(2つのうち一つとっても問題なく機能すると言われてるので)、なんて言うつもりないですがその入院生活の中でそう感じました
どんな小さい事でも我が子の事になると必死。
しかもそれが腎臓だと言われれば知識も無い、将来も分からない、不透明な未来が怖くなるのは当たり前です。
産まれてから検査しないと分からない事もあるので、今は悩んでも答えは出ません。
なので、元気な赤ちゃんの産声を聞くためにも、悩んで泣いて落ち込んで、どん底まで落ちたっていいから最後は前を向きましょうね。

• はるはる

はるはる

たびたびすみません💦
    あいなさんは、多嚢胞性異形成腎の可能性があるとのことでしたが、単純性腎嚢胞の可能性は低いですか(><)??
    エコーを見た感じだと、多嚢胞性異形成腎の特徴であるぶどうの房状の多数の嚢胞という感じではないようなのですが…。

• 5月24日
はるはる

とても詳しく説明してくださり、ありがとうございます(;_;)
そして、あいなさんもこれまでたくさん大変な思いをされてきたのですね。

今日は左の腎臓自体がエコーであまりよく見えなかったので、右側だけとは確定できませんが、片側だけであることを祈ります。。。そして、経過観察で済むことを。たとえ、経過観察と言われてもこれからずっと不安は尽きませんが、あいなさんの話のようにもっと大変な思いをしているお母さんやお子さんもいることを思うと自分だけ沈んでいられないなと思いました。とりあえず、診断名が付くまでは気持ちが落ち着かないですが、赤ちゃんのためにも穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。

ままママ

不安で不安で仕方ない気持ち、すごくわかります!
わたしは妊娠中腎臓の片方が腫れていて、産まれてから小児科の先生に診てもらいましょうと言われてました。
産まれて2日後に、エコーで診てもらったんですが結果腎臓が一つしかない。その一つが腫れていると言われました。
言われた時は、出産後で何が何だかわからず、不安で不安で泣きました。。
今も検査入院や、今後手術も控えていて、不安なこともありますが、、

腎臓は一つが問題なく機能していれば、普通の人と同じように生活できるそうなので、はるはるさんの赤ちゃんもおしっこも作られていて羊水量も問題ないとのことなんで、きっと大丈夫ですよ!
はるはるさんの赤ちゃんも、お腹の中で頑張って成長して、きっとママに会うの楽しみにしてますよ^ ^
とは言え、不安な気持ちはわたしも経験してるのでわかります。。人に話したりして少しでもストレス溜めないようにしてくださいね^ ^