※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
ココロ・悩み

友達との交流で妊娠中の人に助けを提供したいが、相手の反応に不満があり、利用されているのではないかと心配している。どう対処したらいいか悩んでいる。

妙にモヤモヤするので吐き出させてください…。
先日、友達ってほどでもない、共通の趣味で何度か交流があった人(現在妊娠中)に誘われて会いました。
その時、使わなくなったマタニティ服や育児グッズが欲しいと言われ、私も彼女の力になりたかったのでなるべく早くに送る約束をしました。
ですが、その後すぐにうちの子が風邪をこじらせて熱を出してしまい、理由を話して落ち着いてから送ってもいいかと連絡したんです。
そしたら、全然大丈夫!ありがとう!と返事が。
…普通の反応なんですが、うちの子のことも一言くらい心配してくれてもいいんじゃないかな…。
振り返ってみればその子の結婚が決まった時もお祝いを贈ったのに(少額ですが💦)何もお返しはなかったなーと…。

あと、宅急便で、使わなくなったベビーカーまで送ってほしいと頼まれたのには驚きました💦
こっちが送料も負担するのに💦
(最初はマタニティ服だけって話だったので、送料くらいいいよーと私から言いました)

私自身が妊娠した時は、育児グッズのお下がり欲しいなーと思っても、遠慮してしまって友達にもお願いできなかったのに…😓

根はいい子だし仲良くしていきたいですが、利用されてるのかなぁなんて嫌な風に考えてしまって落ち込みます…。

コメント

まかな

二人目考慮してるから全部はおくれないとか、他の人に譲る約束しているとか上手くかわしてみてはどうですか??
嫌な気持ちになってまで深く関わっていかなくていいとおもいますー

• 蒸しパン

蒸しパン

一応旦那の妹が妊活中なので、欲しいって言われちゃってごめんねーって話にしてみようと思います💦
    そうですね、深く関わるべきじゃないかもしれません😣💦

• 5月24日
☺︎

かなり図々しいですね!本当に貸してもいいと思えるものだけで充分ですよ😅

• 蒸しパン

蒸しパン

やっぱり図々しいですよね…💦
    私もいいよーと言ってしまった責任もあるので、なくてもいいやと思うものだけ送ろうと思います💦

• 5月24日
リーハ❤

ベビーカーは送料が高いので無理です。
でいいかと(^_^;)
もしそれで何か言ってきたら、
じゃあ、服も送りません。今後付き合いは遠慮します。
って私なら返します(^_^;)
そこまでして付き合いしないといけませんか?
根はいい方でしたら、ちゃんと気配りできるでしょうし、そんな対応しないと思いますよ😥

• 蒸しパン

蒸しパン

確かに、そこまでして付き合わないといけないわけではないんですよね💦💦
    根がいい方ならそんな対応しない、というお言葉にすごく納得しました💦ほんと、そうですよね😓

• 5月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

私も蒸しパンさんと同じで、相手から お古使う?とか聞かれない限り身内以外には欲しいなんて言いませんでした😅
    二人目は上と性別が違うので、ママ友に使わない服とかあったらお願いします!😂って言ったりしますが…。
    そんな付き合いしてもしなくてもいい人にお古譲るより、今後付き合っていくママ友とかの兄弟姉妹にお古譲る方が色々な意味で自分にもいい面がありますよ〜。
    今日もありましたが、ママ友の子供が上子供のお古を着てくれてるの見て昔を思い出したりでかなり嬉しかったです😳

• 5月24日
  • 蒸しパン

蒸しパン

友達でもなかなか言えないですよね💦あてにしてたと思われたくないですし…。
    ママ友いないので今は使わなくなった子供服もしまいっぱなしですが、今後そういう付き合いができた時は助け合いが出来るといいなと思います😆
    子供が前に着てたお古を着てくれるの、懐かしくて感動しそうですね😆💓

• 5月25日
うーか*°

ベビーカーはもう約束してる子がいて💦
といって断ってもいいと思いますよ!
利用してるつもりはないかもしれませんが、言えば貰える!とは思ってるかもですね\(°Д° )/

• 蒸しパン

蒸しパン

ベビーカーはさすがに送料の負担がきついので、理由つけて断ろうと思います😣💦
    言えばもらえるってアテにされてるのかもですね💦

• 5月24日
クッキー

けっこー図々しい方ですね…
ベビーカー送るのってかなりお金かかりますよ。蒸しパンさんが嫌な思いをするのであれば理由をつけてあげなくてもいいのではないかと思います。人付き合いって難しいですね。

• 蒸しパン

蒸しパン

やっぱり図々しいんですね💦💦
    ベビーカーはさすがに送料の負担も手間もかかるので、理由つけて断ろうと思います💦
    人付き合いってほんと難しいです…😢

• 5月24日
hiiro

ごめんなさい、ちょっと図々しいんじゃないかな?って思いました。

蒸しパンさんの人が良い所に漬け込んでる感が否めないです。

せめてお願いするなら自分で送料も負担しますよね?
蒸しパンさんが負担するのはどうかな?と。
特にベビーカーは無しです。

私がその友人ならマタニティ服を頂いた時点でまずお礼の品を送ります。

お下がりをあげる事は嫌では無いんですか?

• 蒸しパン

蒸しパン

最初は服だけだからと送料は出すと言ってしまった私にも責任ありますが、やっぱり普通なら送ってもらう側が負担しますよね💦
    その上ベビーカーの話だったので、え!?って…。

お下がりをあげる事には抵抗ないんですが、もう少しこっちのことを気遣ってくれても…ってモヤモヤが止まりませんでした💦

• 5月24日
はなめがね

ベビーカーはタイヤが外れて紛失したから処分する予定なので譲れる状態ではないと断るのも方便かと(^_^;)
自分がもらえなかったから人にあげないのは変な感じですが、クレクレは滅べば良いと思います。
こう言うのはあげる側の好意で成り立つものですから、もらう側が要求す

• はなめがね

はなめがね

途中で送信してしまいました(^_^;)
    もらう側が要求するのは筋が通ってないと思います。

• 5月24日
  • 蒸しパン

蒸しパン

ベビーカーは理由つけて断ろうと思います😣💦
    もらう側が要求するのは筋が通ってないって、確かにそうだなぁと思いました💦
    送料とかこっちの心配とかしてくれたならこっちも気持ちよく色々送る気でいましたが、クレクレ感が否めないですよね😣

• 5月24日
のこのこ

ごめんなさい。
わぁー常識のない方だなと思ってしまいました。
なんだか自分の事ばかりですね😢
人を変えるのは難しいしおこがましい事だと思いますので、根がいい子で仲良くしていきたいなら非常識な部分引っくるめて受け入れてくしかないのかなぁと思います。

• 蒸しパン

蒸しパン

モヤモヤするなーと感じてましたが、やっぱり常識に欠けますよね…💦
    今後も付き合うならそこも受け入れるしかないのを考えると、あまり深入りせずいこうと思います😣💦

• 5月24日
まめ

お友達の事で申し訳ないですけど…ふてぶてしいですね😰
さすがに、ベビーカーは送料より粗大ゴミ出す方が安いですよね💧

誰かに送るのだけでもそこそこするから粗大ゴミに出そうと思ってたのー。直接渡すか着払いでもいいかな?

って、言ってみては?

お子さんのお熱の件を含めて気がきかないだけなのかもしれないですし、それを言って関係が悪くなるくらいなら今後付き合いたくないですね〜😵

• 蒸しパン

蒸しパン

ベビーカー送るくらいなら粗大ゴミに出す方が手間もかからないですよね…💦
    さすがにこれは、何か理由つけて断ろうと思います😣
    向こうも悪気がなくて気が回らないだけなのかもしれないですが、今後はちょっと付き合いを控えようと思います😞💦

• 5月24日
はる

ずうずうしいですね!蒸しパンさんにまた子供が出来たら返してくれるんでしょうか😅まさか貰う気では?

送ったら最悪返ってこなくてもいいものだけにした方がいいと思います。

• 蒸しパン

蒸しパン

やっぱり図々しいんですね…💦💦
    もう返ってこなくてもいい物だけ送ろうと思います💦

• 5月24日
♡海♡

何もあげたくないなーーーなんて 💦
親友とかならともかく…
ホントに要らないノーブランドの物だけとかにしません?笑

• 蒸しパン

蒸しパン

親友ならともかく、友達っていうのも?な間柄なので、ほんと微妙な気持ちです…。
    返ってこなくていいものだけあげる気で送ります💦💦

• 5月24日
🥀 kotoyuzu_mam

かなり図々しいですね(´°‐°`)💦
私も友だちに言われましたが
図々しいのがウザくて断りました( ._. )

• 蒸しパン

蒸しパン

友達でもあんまり図々しいのはどうかと思いますよね😣💦
    さすがにベビーカーは断ろうと思います…。

• 5月24日
ポケモン好き

やめたほうがいいです!貸してくれて当たり前!さ、おさがりないの?みたいになります?

• 蒸しパン

蒸しパン

送ってもらって当たり前になりそうですよね😞💦
    服はもう約束してしまったので送りますが、あとは捨てる気だったものだけにしようと思います…。

• 5月24日

なんと図々しい!
常識はずれにもほどがありますね(´Д`)
送るなら全部代引きで送りたいですね(笑)

• 蒸しパン

蒸しパン

服くらいなら良いんですけどベビーカーの送料はさすがに…って感じで💦💦
    うっかりを装って着払にしたくなります(笑)

• 5月25日