※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

任意のおたふくかぜの予防接種は受けましたか?(´・ω・`)受けた方がよいのでしょうか?

任意のおたふくかぜの予防接種は受けましたか?(´・ω・`)受けた方がよいのでしょうか?

コメント

♡にゃん♡

保育園に入れたので予防接種しました!

• りい♡

りい♡

保育園通ってるのでやはりした方が安心ですよね( ;∀;)

• 5月24日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

はじめまして(*´∀`)
    1歳の誕生日来てすぐに受けに行かれたんですか?

• 5月25日
hoshiko

保育園に預けていることもありおたふくかぜの予防接種も受けましたよ!

• りい♡

りい♡

保育園うちも通ってるのでやはり受けた方がいいですよね(´;ω;`)

• 5月24日
まい

私が20歳の時におたふくになりえらいめにあったので、二人とも受けさせます。

マツコ・デラックスなみにあごから首もとが腫れ上がり高熱でヨロヨロになりました( TДT)

• りい♡

りい♡

大人がかかるとえらいことなる!ってききますがそれほどだとは(´;ω;`)受けさせようと思います!

• 5月24日

打ちました😊👌

私自身かかってないということ、
保健師さんに任意の予防接種も定期になって欲しいほど重要と言われたこと、
打たなくて重症化するよりも、かかった時に軽く済む方が良かったので🤔

• りい♡

りい♡

やはりそうですよね( ;∀;)受けさせようと思います!

• 5月24日
chas☺︎︎

昨日受けてきました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• りい♡

りい♡

同じ年齢ですね(о´∀`о)うちまだ四種や肺炎球菌などもまだ受けてないので日程がわからなくなってきました( ;∀;)
    おたふくかぜ受けさせようと思います!

• 5月24日
だんご

保育園に預けるの予定は無いですが受けましたよ~😌
合併症が怖いので!

• りい♡

りい♡

やはりそうですよね(´;ω;`)受けさせようと思います!

• 5月24日
ゆき

私は病院で任意だけど男の子はやった方がいいと言われました!なんでも精巣炎とかを合併しちゃうと将来的に不妊の原因になるかもとのことでした。なので受けさせるつもりです!

• りい♡

りい♡

えー!それは大変です!Σ(゜Д゜)受けさせようと思います!

• 5月24日
ぐでまま

保育園に通う予定があったのと、職場の知り合いで、おたふく難聴で片耳の聴力を失った方がいるので…

• りい♡

りい♡

おたふくこわいですね(´;ω;`)受けさせようと思います!

• 5月25日
しましまくん

任意も全て受けてます!
重症化したりかかって大変な思いするくらいならお金かかってもいいと思ってます🙌

• りい♡

りい♡

そうですよね。受けさせようと思います!(´;ω;`)

• 5月25日
2児のママ

私はすごいひどかったので
息子ですし高熱で精子が死ぬこともあると聞いて受けさせました(>人<;)

• りい♡

りい♡

私が不妊だったので息子にそんな思いしてほしくないので受けさせようと思います!(´;ω;`)

• 5月25日