※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

結婚式での決断に後悔しています。安いドレスを選んだことや、他の選択肢を試さなかったことが理由。友達の結婚式を見ると落ち込む気持ちが消えない。

結婚式、後悔してます。
旦那は大満足しているのですが。
私は昔からケチというか貧乏性というか、思いきりのよさがなく、またとても優柔不断です。

プロポーズされた当時、24才で結婚願望も結婚式願望もなかったのですが、
結婚式場は県内一高いところで決めてしまったので、びびってしまい、
ドレスは安く押さえました。
当時も失敗したなと思っていましたが、当日はお祝いしてもらい素敵な式でした。
でももやもやを引きずっていました。
2年たった今、
友達が結婚ラッシュで
インスタ等で写真を見るたびに、
たくさん迷って一番のお気に入りのドレスを着たんだろうなあ、。
と落ち込んでしまいます。
価格を押さえたといっても、
10万位だと思います。
高いドレスにしてたら、20万くらいかな?
とにかく安いところで、3着試着しただけで、決めたので
たくさんのドレスを試着しなかったことが後悔の理由だと思います。
こんな気持ちが本当にいやです。
子育てしているうちに消えるでしょうか、、。

コメント

skyg

私もどーせ私のドレスなんて誰も大して覚えてないわってタイプなので、割と適当になんでも決めました。

口癖は安いのでいいですーでした(笑)

上を見ればキリがないし、何がベストかなんてわからないし、あまり考えない方がいいですよー。その時幸せだったならそれでいいんですよ(*⁰▿⁰*)

riri

友達の式に参加すると、こーゆードレスも素敵だったなぁ~って思います✩
でも、私は母が決めたドレスでしたよっ。
値段は高額でしたが、もっとシンプルなドレスが私的には好きでした。
でも後悔はありません。
その時も、色々考えた末の結論ですし、自分より、人に喜んで貰える式にしたかったので、大成功だったと思えたから。
お式の写真、もう一度よく見て見ましょうよっ♪
その時の自分の精一杯の綺麗さと、皆の喜ぶ顔✩
それがその時の最高のドレスだったんですよ♪

お子様は男の子ですか??女の子ですか??もし、どうしてもと思うなら、お子様?お嫁さん?にとっておきのドレスをプレゼントするのも素敵ですよ~☆*。

みみ

記念日にフォトウェディングするのはいかがですか😊?
お気に入りのドレスを選んで写真に収めたら素敵だと思います💕
私も妊娠中に両親に頼まれて写真撮ったのですが、和装もカラードレスもないし納得いかず😅子供が少し落ち着いたらまたやる予定です󾌰

• ぽこ

ぽこ

それも、考えたのですが、最低10万くらいしますよね、、。

• 5月24日
  • みみ

みみ

そうですねー💦10万くらいはかかるものと思ってたほうがいいかもしれません😵
    やり直しをするのにお金を払えるかよくよく考えてみたらいいと思います💕

• 5月24日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!いま式をあげた式場に確認してみたら、
    最低でも25万かかるといわれました。
    他の方もフォトウエディングを進めてくださっていますが、
    私の場合、本当にお気に入りのドレスで取らないと意味がないので、やっぱり25万以上かかってしまうんですよね、、
    別に式場でなくてもいいんですが、やっぱりお金かかりすぎです(^-^;気持ちを切り替える事を考えた方がいいかもしれません😭

• 5月24日
ねこ

私も貧乏性でお色直しとかドレスとか悩んでしまいました。オプションもあまりつけなかったり、、

その浮かせたお金で赤ちゃんが産まれたら家族写真を撮るとかどうですか?
その時にいつもは着れない服をレンタルしたり、少し贅沢してみるとか☺️

しほ

お写真、撮ってみてはいかがですか?
出産して少し落ち着いたら...。
その式場のその衣装が!というのがないならば、
写真屋さんでも色んな種類のウエディングドレスがあります。
家族写真も撮れますし😊

私なら、今もなお悔やむならば
産んで体型戻して、子供や旦那と撮ります!

というより、私は結婚式をやっていなかったので、
ウエディングドレスを着て、婚礼写真と家族写真を撮りました。とても良い思い出になりましたよ✨

ぽぽ

わかりますー!!
わたしも20万のドレスと60万のドレスを迷いに迷った挙句、20万のドレスを選びました。
今でも試着のときの写真を見返したりして、やっぱこっちのが可愛いよなあ…と思ったり、ちょっぴり後悔したりします。

でも、差額の40万ってとんでもない金額だし、家族旅行何回も行けると考えれば、やっぱこれで良かったんだよな、という結論にいつもなります。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます‼
    私もいま思いきって式場に連絡してみたら、平均50万ほどかかるそうで、ういた金額は20万円ほどだということが分かりました。
    平均なのでなんともいえませんが、、。
    当時は、中古市に行ったほどだったので本当にお金を使うのがイヤだったんですよね、、。
    しかもいま後撮りを聞いてみたら、最低でも25万かかるといわれました、、。

• 5月24日
s。💓

うちは写真撮りましたよ
ドレスと写真で一番安くして八万でお釣りきました!
うちもかなりの貧乏性なのでドレスも質素なやつでした笑笑
でもとれたらええわってかんじやし、なにより今は育児に子供にって子供のためにお金かけられることがすごく幸せです!!
なのであの時安く済ませた自分ナイスって感じです笑笑

じん

私も値段でドレス決めました(・∀・)

高くて気になる奴ありましたが、この差額分のお金で私は他にやりたいことがあるのでは…と怖くなり、安い方に。
優柔不断だから候補もなるべく増やさないようにしていたので、着たのも6着だったと思います。

でも後悔していませんよ(*^-^*)
大切なのはドレスじゃなくて、その時の幸せな気持ちだと思うので。
※むしろ私は式終わったことに幸せ感じていましたが(^-^;

他のバタバタに気を取られて、ドレスの後悔も思い出になる日が来ると思いますよ。

ぽこ

みなさんありがとうございます。
あれからいろいろ考えたり、式場に後撮りを問い会わせしたりしました。
式場の後撮りは最低で25万かかると、、。
写真館でも10万以上。
当時、
ゆっても二時間着るだけだよな、、。
私も大本命ではないけど、かわいいし、旦那がめっちゃ気にってるし、いっかーって感じでした(^-^;
と思っていたことも思い出しました。
いま思うといっぱい試着したかったーー迷いたかったー!!!と思ってしまうのですが(^-^;
でもこちらで相談させていただいて、
やっぱり20万以上の節約はよかったと、なんとか納得することができました。
節約したからこそ、演出を豪華にすることもできたし、、
一番に、もう終わってしまったことだし。
でも今さら、
25万かけて1枚の写真を撮るより、浮いたと思って家族旅行などに前向きに使いたいと思います。
そのなかの数万を自分のためだけにこっそり使おうかと、、(笑)
それか、子供の写真を撮るときに、気に入ったドレスがもしあればそれを着てとるなど、、。

子供が産まれたらもっと使いたい所が出てくると思います。
後悔だけでなく、このために浮かしたんだ!!と思える、その日を楽しみにしたいと思います。
写真だけにとらわれず、お金が浮いたんだから、
自分が一番納得できるお金の使い方をこれから模索できるんだ、という前向きな姿勢を忘れないようにしようと思えました。ありがとうございました😣