※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーたん
お仕事

出産後早く復帰しましたが、昇給やボーナスがなく、仕事内容も変わり、不満があります。育休1年未満で復帰した方の昇給について教えてください。

昨年11月に出産し、当初は8ヶ月育休を頂く予定が保育園が年度の途中で入園はほぼ無理と言われ、4月から保育園に入れ仕事に復帰しています。正社員フルタイムです。出産3日前まで働いていたので実際に休んだ期間は5ヶ月半です。5月が昇給のタイミングですが昇給ありませんでした…。1年の半分は普通に働いていたので少しは、と期待したのですが残念です。また冬のボーナスも査定期間はフルで働いていたにも関わらずなかったです…。たぶん今回の夏も無さそうです。また、出産前は重要なポストで働いていましたが、復帰後は「どうせ良く休むだろうし、すぐ2人目とかなるんでしょ。今までの仕事はしなくていい。役員で分担したから。インターン生のサポートにでも回って。」と出産前にやっていた仕事をほとんど回して貰えません。インターン生も週3、3時間しか来ません(;´Д`)1日の大半をネットサーフィンで終わります。それを良しとしてもらってるありがたい環境なのは分かりますが、今までとのギャップが酷く、お給料も上がらない、ボーナスもないのなく、こんな無駄な時間の過ごし方会社にも子供にも申し訳なく、2人目が出来たら退職かパートに切り替えてもらうこと考えてしまいます。会社の仲良くしてもらってるおばさんにはしらん顔して居座り続けなさいと言われてます。みなさんもこんな経験ないですか??体験談など聞かせてください。
あと、育休1年未満で復帰した方は昇給ありましたか?
長々と読んで頂きありがとうございました(´-ωก`)

コメント

私は子どもの小さいうちは給料のためというより、会社を辞めないために続けてると思ってます。
しばらくは時短で働きますが、子どもが大きくなればまたフルタイムになるし、その時辞めなくて良かった!と思うので。
嫌がらせされてるわけではないなら続けていいと思います。

• くーたん

くーたん

ほんとですね。辞めないために続けてる感じです。出産手当の方が今のお給料より高いので1年未満の復帰は金銭面で考えれば損でしかなく+高い保育料を払ってる割に会社に暇にしいってる訳ですからやるせないです。有難いことに嫌味などは今の所言われてません。耳に届かないだけかもしれませんが…笑
    長いスパンで考えます!ありがとうございました!

• 5月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    せっかくの育休手当、できるだけ長くもらいたいですよね😣
    待機児童問題がクリアになり、途中入園が簡単にできるなら、、と思う方多いと思います。
    長く同じ会社で続ければ、やはり転職繰り返すより長い目で見て利点多いと思います。
    今は保育料稼いでるだけでも、我慢ですよね。
    という私はまだ育休中ですが、、。
    1人目復職の時にそう感じました。

• 5月25日
ピコタン

心を壊してまで続けなくてはいけない仕事なんてないです。
家計も奥さまの仕事もどうにでもなるし、言葉は悪いかも知れませんが、大したことじゃないです。
心が壊れてしまったら、本当に大変です。
「やめようよ、いつやめてもいいよ」と言われるだけでも楽になると思います。実際いつやめてもいいし、明日行かなくてもいいんです。
いっぱいいっぱいになるとその事を忘れます。命を絶つしか逃れる方法がないなんて、絶対に思わせてはいけません。

• ピコタン

ピコタン

ごめんなさい!
    コメント場所を間違えてしまいました!
    消しか方も分からなくて!本当にごめんなさい⚡

• 5月25日