※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の授乳回数について、1日4回の方いますか?最近お腹空いてない様子で、授乳回数を減らしたいがリズムが心配です。4回の授乳での生活リズムや離乳食、お昼寝の時間が知りたいです。

生後6ヶ月の男の子のママです!
1日の授乳回数が4回の方いますか🤔?

あまりお腹すいたで泣かない子なので、1日5回時間を見てあげています!夜間授乳はなしです!
ですが最近それでもお腹空いてないのか、おっぱい少し飲んで、いらない!と泣いたり大騒ぎです😅

なのでもっと間隔あけて1日4回くらいでいいのかなーと思ったんですが、離乳食の時間やお昼寝の時間などせっかくできてたリズムが狂いそうでなかなか減らせず💦

参考までに、授乳回数が4回のお子さんの1日の生活リズム、離乳食の時間やお昼寝の時間などが知りたいです✨よろしくお願いします!

コメント

deleted user

こんばんは😊
息子の最近の1日のリズムです↓

7:30起床、遊ぶ、水分補給(麦茶)
9:00離乳食&授乳①
10:00〜11:30お昼寝
12:00授乳②
遊ぶ、お出かけ
15:00〜16:00お昼寝
16:00授乳③
遊ぶ
18:15お風呂
19:00授乳④
19:30就寝

だいたいこんな感じにリズムが出来てきました😁
体重も増えてるし、授乳4回でも大丈夫そうです!
が、回数が減ったからか母乳の出が悪くなってきてしまいました(苦笑)

  • あー

    あー

    ありがとうございます✨
    朝一は麦茶なんですね😳‼︎
    離乳食は朝と昼なんですね🤔
    まだ先ですが、三回食になったら何時に離乳食にしますか??

    母乳の出が悪くなってきたんですね😱💦
    私は悪くなりたいです!!笑
    朝まで飲まないから朝パンパンでその後もあまり飲んでくれないので張ったままで夕方か夜にやっとふにゃふにゃになる感じで😭💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食はまだ1回です( ¨̮ )
    2回になったら、朝と夕方18時頃に持ってきて、お風呂の前にしてみようかなって思ってます😄
    3回になったら、9時、12時、18時のつもりですが、その頃にはまたお昼寝してとかのリズムが変わってきてるかもしれません😅

    • 5月24日
  • あー

    あー

    離乳食の回数間違ってしまいましたすみません💦💦
    私も二回食にしたら朝と夜は18時頃にしたいと思ってました✨
    今の授乳時間で行くとそのままなんですけど、4回に減らすと時間ズレるので悩み中です😵💦
    成長したらお昼寝の時間も変わってきそうですよね!

    • 5月24日
h.TA

4回ではないですが、うちの子もあまりお腹すいたで泣かないので、時間決めてあげてます!
1日の授乳回数は5回で夜間に1回授乳してます😌
授乳間隔は4時間開けてます😋

せっかく出来たリズムをまた変えるの悩んじゃいますよね😅
離乳食の時間もありますもんね😣
離乳食の時間は変えずに、間の授乳の時間を変えてみるのはどうですかー??

  • あー

    あー

    夜間一回だと、朝から寝るまでは4回なんですね!
    うちも日中は4時間開けてるんですけど、それさえいらない!って仰け反る時あるので…お腹空いてないのかおっぱい拒否なだけなのか😅って感じです💦

    変えるの悩みます😭
    それで機嫌悪くなったり夜寝なくなったりしたら…と考えると恐ろしくて😱笑
    一回授乳時間変えて試して見ます!
    harunayuさんは1日の流れはどんな感じですか😊??

    ありがとうございます✨

    • 5月24日
h.TA

そうですね😊
昼間は4回です!
4時間半開けてみるのはどうですか?あまり変わらないですかね😅😅
せっかく出来たリズム変えるの抵抗ありますよねー😭
参考になるか分からないですが……
3〜5時 授乳①
7時半 起床
8時半 離乳食&授乳②
遊ぶ
10時半〜 午前寝(30分〜1時間程度)
12時半 授乳③
遊ぶ、お出かけ
15時〜 お昼寝(1時間〜1時間半程度)
16時半 授乳④(来週から2回食の予定なのでここで+離乳食②)
遊ぶ、お昼寝が足りずにぐずったらおんぶしながら家事
18時半 お風呂
19時〜 夕寝(30分〜1時間程度)
20時半 授乳⑤+ミルク
22時 就寝

です!
お風呂後にそのまま寝んねさせたいのですが、主人の帰宅で起きてしまう事が多いので最後の授乳をその後にしてます😥😥
夜間授乳なく朝までぐっすり羨ましいです♡
リズム変えても大丈夫だといいですね♡

  • h.TA

    h.TA

    すいません、、何か下に返信なっちゃいました😱💦💦

    • 5月25日