※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cadmin
妊娠・出産

無痛分娩で旦那さんが立ち会う必要性について相談中です。無痛分娩でも立ち会って良かったかどうか気になっています。

無痛分娩で旦那さんが出産に立ち会われた方いらっしゃいますか?

わたしも主人も、
「立ち会いはしてもしなくてもどっちでもいい」って思ってて、嫌じゃないなら立ち会っておくかー…ってことで一応立ち会い希望としているのですが、無痛分娩の予定なので、居てもらう意味あるのかな?と。

どんな感じかイメージできないんですが、無痛分娩でも立ち会ってもらって良かったですか?

コメント

はる

私も、無痛分娩でしたが、痛みはやっぱり有りました。
旦那には、立ち会いして貰いましたが、とても心強かったし、冷静に出産に望むことができました。

• cadmin

cadmin

なるほど!
    参考になります!回答ありがとうございます😊

• 5月24日
ろもこし

無痛で立会い希望でしたが鉗子分娩になり立ち会えませんでした😭💦でも、麻酔が入ってからは痛みがまったくなく、いきむとき以外は助産師さんと和気あいあいとお話してたので、主人は別にいてもいなくても変わりないなと思いました(笑)飲み物も終わるまで飲めないのでサポートも必要ないですし、汗も私はルートを取るときに変な汗かいたきりだったので、お話相手にいたらいいかも?くらいでした😄

• cadmin

cadmin

「いてもいなくても変わりない」…笑
    正直な感想ありがとうございます!

• 5月24日
ママリ

無痛でした!!というか途中で無痛にしました。
陣痛の痛みに耐えられなくて😂ヘタレです笑

無痛でも立ち会ってもらって良かったです!!
無痛だけど不安もあったし、生まれてすぐに喜びを分かちあえました😍

• cadmin

cadmin

いやいや、最初から無痛選ぶよりヘタレじゃないですよ😁
    わたしは産後の体力温存と思って無痛にしました。

やっぱすぐに喜びを分かち合えるのはいいですね♬

• 5月24日
GKO

私も計画無痛分娩で主人立ち会いでした。
病院からの指示で「ご主人は奥さんがいきむ瞬間に背中を少し起こすように押してあげて!」とレクチャーされ、やってました。
産むときはいきむことに精一杯で、やってくれてたのわかりませんでしたが😅

私の位置からは布がかかってて見えなかった胎盤やへその緒も見えたらしく、「ドキドキした」と語ってくれました。

分娩の瞬間は麻酔が効いてて痛くないから場も荒れないですし、
生まれた瞬間に「きゃー❤生まれたー❤」って二人で喜んでいい思いでです😊

• cadmin

cadmin

あんまりグロいのは見たくないらしく、わたしもお股をまじまじと見られるのも嫌なので、立ち会うにしても下は見ないでって言ってるんです…💧

生まれた瞬間に一緒に喜べるのはいいですね♬楽しみです!

• 5月24日
  • GKO

GKO

たぶん背中側に立つのでお股は見えないと思うのですが…😅
    一般的に下半身は布をかけるので、お腹より下は見えないですよ!

グロ注意は危険かもです💧

• 5月24日
  • cadmin

cadmin

あれ…そうなんですね。笑
    何事も経験しないとわからないですね!!

• 5月24日
hym

立ち会いでしたよ!
麻酔の管があるのであれとってこれとってとこきつかってました(笑)

• cadmin

cadmin

なるほど〜!何かと旦那なら頼みやすくて良さそうですね!笑

• 5月24日