※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

産後の補助がないため、双子の予防接種費用が心配。住民票を短期で実家に移すと他の手続きが面倒になるか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

今、妊娠7カ月で双子を妊娠しています。8月が出産予定日で、埼玉から里帰り出産をします。産後7カ月程、実家の方にいる予定です。

埼玉の市役所で、産後の補助について確認したところ、産後の子供の予防接種や検診などが補助されない為に、全て自己負担になるようです。
双子という事で、任意以外の予防接種代金を全て自己負担となると相当な負担になりそうです。
予防接種始める前に、埼玉へ帰るのは厳しいです。
そこで、自分の住民票だけを短期で実家の方に変えるか迷っています。
住民票を移す事で他手続きがめんどうになったりしてしまうのでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

りち

妊娠7ヵ月で同じく8月出産予定です!

体調が優れない事もあり、もう里帰りしています。上の子の保育園の都合もあり住民票を移しました!!
上の子の時は移さず里帰りしましたが、色々自己負担になったり後からの手続きが逆に面倒で、私は、今回移してよかったと感じています。
妊婦検診のチケットももらえるし、予防接種もです。

又戻る時に、一斉に住民票移せば大丈夫かと思います。児童手当の手続きなどは二度手間になりますが、住民票移す時に一気に終わらせればいいと思います!
住民票の移動も児童手当の手続きも私は全て郵送で出来ました!!

• えりー

えりー

返信ありがとうございます!

そうですよね!結局、色々後からの手続きが面倒ですよね。
    住民票の移動は、郵送で手続きもできるのですね。
    早速、明日確認してやってみます!
    すごく参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• 5月24日