※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sean.mama
子育て・グッズ

生後3日目男の子を完母で育てたいが、ミルクが出にくい。授乳後に粉ミルクをあげても大丈夫か、ミルクが出るコツが知りたい。経験やアドバイスをお願いします。

生後3日目男の子で完母で育てたいと思ってますが、なかなかミルクが出てこず、でもあきらめず必ず粉ミルク前に15分ずつほど授乳してます。左右15分授乳(ほとんど出てないと思います)+粉ミルク30mlという感じで続けても大丈夫でしょうか。あとミルクがよく出るようなコツがありますか?
もしご自分の経験やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

y..y

まだあんまりでないと思います!
吸ってもらっているうちにでるようになるのでミルクの前に絶対吸ってもらうようにしてください❤️
赤ちゃんも吸うのがまだ下手なのでなかなか吸えないとおもいますが😣💦

• Sean.mama

Sean.mama

早速ありがとうございます!あきらめず頑張ります。赤ちゃんの吸い方、私のあげ方もうまくないのか、かなり乳首が痛いです😫

• 5月24日
  • y..y

y..y

わかります!
    初めは赤ちゃんの口も小さく先だけを吸われていて切れました!
    ピュアレーンという薬があるので病院の薬局とかにないか聞いてみてください!
    赤ちゃんがなめても大丈夫な薬なので!

• 5月24日
  • Sean.mama

Sean.mama

同じ経験されてたのですね。ピュアレーン私もおすすめされ昨日から使い始めました。少し緩和され助かってます!ありがとうございます😃

• 5月24日
  • y..y

y..y

痛いですよね😭
    もう少し吸うのが上手くなってきたら痛くなくなるので今だけ!我慢してください😫
    授乳が苦痛になる頃だとおもいますが頑張ってくださいね❤️

• 5月24日
  • Sean.mama

Sean.mama

皮も向けて苦痛ですが我が子の為頑張ります!

• 5月24日
510928

お母さんも水分をたくさんとって出てなくても吸ってもらう事が大事です!
私は完母になるまで3ヵ月かかりました😅

• Sean.mama

Sean.mama

そうだったのですね。すぐ出る方もいて焦っていました。水分補給します😊

• 5月24日
ひいママ☆

私も始め全く出ませんでした😭でも母乳あげたかったので赤ちゃんに吸ってもらってました💡あと、助産師さんにお茶、水1日に2リットル飲むように!って言われ水分とってたら、結構出るようになりましたよ(´∀`)完母まではいきませんが、夜は母乳だけで足りてるみたいです(^^)

• Sean.mama

Sean.mama

水2リットルですね!頑張って飲みます!

• 5月24日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

私も完母目指します!まだまだこれからです(´∀`)頑張りましょう!!

• 5月24日
  • Sean.mama

Sean.mama

ありがとうございます!お互い頑張りましょう😆

• 5月24日
ゴロぽん

これから増えることもあると思うので、根気よく吸わせてあげて
お母さんはたくさん水分取ったほうがいいと思います!
あと、乳腺がちゃんと開通しているか、いまは助産師さんや、退院後は桶谷式の母乳外来に1度行ってみるといいと思います!

• Sean.mama

Sean.mama

ありがとうございます😃乳腺のことなど助産師さんに相談してみます。

• 5月24日
mama

私も母乳がでなくて初めはミルクでした💦
完母で育てたかったので、出てなくてもミルクあげる前は必ず乳首を吸わせていたらでるようになり、今ではピューピュー出て子供がむせるくらいです😂
初産の場合、初めは母乳が出ないことが多いみたいなのですが、吸わせていれば出てくるようになると言われたので今のまま、ミルクあげる前に吸わせて気長に待ってみてください😊
あと、乳首吸わせる以外は効いてるのかわかりせんが、ラズベリーリーフティーなども飲んでました✨

• Sean.mama

Sean.mama

経験談ありがとうございます!ピューピュー!うらやましいです!私も焦らず気長にやってみます。ラズベリーリーフティーのこともありがとうございます!

• 5月24日
  • mama

mama

体質もあると思いますが、考えすぎるとストレスで出なくなるみたいなので気長に待ってみてください😄

私も出るまで1ヶ月近くかかりましたが、その間は子供が吸うための練習期間だと思って
    めげずに吸わせてました☺️
    水分とって、寝れる時は寝て、乳首も吸わせてればいずれはでてくると思うので頑張ってください😊

• 5月24日
  • Sean.mama

Sean.mama

そうですね、ストレスも影響しますよね。粉ミルクとうまく合わせて吸わせる練習し続けますね。ありがとうございます😃

• 5月24日
  • mama

mama

育児大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• 5月24日
yua

私も最初全然出なかったです😭
おっぱい拒否も激しく、悲しくて5分くらいだけ吸わせてミルクにすることも多かったです😢

なので15分も吸わせるなんてSeanさんもお子さんもとてもえらいなって思いました💕

始めのうちは赤ちゃんも吸うのが下手だし力がないから仕方ないと思います☺️

私も根気強く吸わせて(出ていたかわからないですが😂)、1ヶ月くらいでようやく完母になりました!
今でもたまに夜だけミルクに頼ったりしてます😊

やっぱり吸わせることと、ママがしっかりご飯を食べて水分を取ること、ストレスを抱えないことが大事だと思います💓

あとは気休めかもしれませんがいまだにミルクアップブレンドやたんぽぽコーヒー飲んだりしてます☺️

• Sean.mama

Sean.mama

やはり根気強くですね。痛くてめげそうになりますが、我が子の為頑張ります!kononさん一ヶ月も続けられてすごいですね😉
    アドバイスありがとうございました!

• 5月24日
  • Sean.mama

Sean.mama

根気強く続けられていた時は、左右何分ずつされましたか?今日は5分ずつでめげてしまいました。

• 5月26日
  • yua

yua

私も5分ずつとかでした!
    拒否られるので辛いし赤ちゃんがかわいそうで長くは出来ず、左右5分ずつを目標にしてました!

入院中は経産婦さんが多くみなさんすぐ完母で育てていたので、自分だけおっぱい拒否されるのが辛く、左右合わせて3分とかでめげる時もありました😢
    飲ませるっていうよりは、乳首に慣れさせる為に吸わせてたって感じです💦

5分ずつから段々慣れて、5分ずつを左右2セット、最近は15分くらいで寝てくれるようになりました☺️💓

• 5月26日
  • Sean.mama

Sean.mama

すみません、別欄で返信してしまいました。下記返信してます。

• 5月26日
  • yua

yua

その頃はだいたい80〜100あげてました!
    それで1ヶ月健診のときちょうどいいねって言われました☺️✨

今は両方合わせて15分くらいです😊
    左右7〜8分ずつ吸わせるようにしてます😄💕

• 5月26日
  • Sean.mama

Sean.mama

ありがとうございます!参考にさせて頂きます😊

• 5月27日
Sean.mama

早速ありがとうございます!なるほど5分ずつから2セットですね!ちなみにその時ミルクはどの位の量飲ませてましたか?
今は15分くらいでという事ですが、左右15分ずつという事ですか?