※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたも
家族・旦那

愚痴です。発散できないので書かせてください。私は彼の実家の隣に家を…

愚痴です。発散できないので書かせてください。

私は彼の実家の隣に家を借りて住んで居ます。

子供が生まれるまでは、仲良くして居たのですが
妊娠中から栄養取らないとご飯を用意してくれてくれたのですが、つわりのため食べられないものもあるのに「少しぐらい食べなさい」と出してきたり「つわりがなくて良いわね。ひどい人は点滴してるのよ」と無神経なことをいってきたり、私が自分の家の掃除をしているとなんか大きな音したけど大丈夫なの?高いとこなんか登らないで。など言ってきました。
まだ胎動ないときに動いてる?赤ちゃん元気?といったり
男か女かいちいち気にしていたり
お腹が大きくなるといきなりお腹触ってきたり
それでもぉ気持ち悪いと思うようになりました。

産まれてからは「1ヵ月間は私がご飯作ると」はりきってやってくれて、赤ちゃんが寝てるところに来て「頭うごしてあげなさい」といって頭の向きを変えたり「頭の下にタオル入れてあげなさい」と言ってきたり…
私の子は、新生児の時から自分で頭の向きをよくかえる子だったので別にいらないと思いました。
赤ちゃんが寝てるからテレビを見てると「親がこんなんだと」と言ってきたり、私が母乳でやるつもりだったので食事に気をつけてたら「そんなの関係ないんだから食べなさい」と言ったり、赤ちゃんの顔が乳児性湿疹が出ると「親の食べ物が悪いから出るんだよ」と言ってきたり…

指しゃぶりをしているのを見て「指しゃぶりして可愛いね」というと「これは指しゃぶりって言わないんだよ」と言ってきたり。じゃーなんなんだよ‼︎ってイライラ

1ヵ月すぎると「白湯とかあげないとね」と言ってきたので
「離乳食始まるまではあげる気ないよ」というと「母乳だといらないんだ。ふーん。ミルクの子は必ずあげなきゃいけないんだよね!」と言ってきたり。ミルクの赤ちゃんでも今はあげなくても良いと言われていて、お母さんが赤ちゃんの様子見てあげたければあげるのが良いと私は思っています。

そのほかにも、私から赤ちゃんをスッと取り私から離れたところに連れて行ったり、赤ちゃんが機嫌悪くて泣くと「人見知りだ!こっちにもっと連れてこないと!〇〇ちゃんとばかり一緒にいるから私たちに人見知りするのよ」と言ったり…
私の友達や職場の人児童館の人誰に抱かれても泣いたことないから人見知りが始まったとは思えません。

なんでも自分が正しいように私に言ってきます。
ほんと疲れる。
最近は隣の家なのに、私が言い返せないし疲れるので連れて言ってません。

これからまた義理両親を好きになれるのか。
やってあげたいという親切心だということもわかっていますが、私は困ってないので、ありがた迷惑で、それが態度に出てるから嫌味のように言ってきているんだとも思っています。

長々失礼いたしました。
ちょっとスッキリ(*´꒳`*)

コメント

たもみ

ウザい義母…
聞いてるだけで腹たってきました!!

あたもさん、よく我慢出来てますね…

私なら間違いなく我慢出来ないし、キレて言い返し家から追い出します!
合鍵も持ってるのなら返してもらい、勝手に家に上がって来れないようにするか、旦那に限界だと話して1日も早く引越しします!

赤ちゃんをスっと取り上げるとか発狂しそうです!!
嫌いな人にされると尚更です!!

あたもさん、旦那さんには義母の事話されてるんですか?
旦那さんは何と言われてるんですか?

あたもさんが可哀想で仕方ないです…

• あたも

あたも

コメントありがとうございます★

主人にはいつも何かあると話して、主人から言ってもらっていてこれなので、言ってなかったらもっとひどかったかもしれません^_^;

私も嫌で会いに行かなくなったので、私から取り上げるようにしてでも抱っこがしたいのだとは思うのですか、やはり嫌でイライラしちゃいます💦

たまに「もぉお家帰るから子どもちょうだい」と言うと聞こえないふりされる時があったり、義母が「やる事あるなら置いていきなさい。私が見てるから」と言うのでその時は我慢できずかなり腹が立ちます(ー ー;)

でも、悪い人ではないので…
    私も煮え切らず悶々としてしますんですよね。

• 5月24日
まぁ

コメント失礼致しますm(__)m
実母も私が妊娠中・出産後の時同じ様な言動でした(^_^;)
そーなんだー❗と言う反面、私のイライラも半端なかったです( ´△`)
私の為に、孫の為にと言う言動だと思いますが当時は本当にイライラしました(;;)
実母に対しても、あの時はイライラ半端なかったですが、義母ともなれば、その数倍キツイでしょうね(>_<)
あまりストレスを貯めずに(;O;)ご無理をなさらない様にしてください(>_<)

• あたも

あたも

コメントありがとうございます^_^
    同じ経験されてるんですね★
    なかなか共感してもらえず、良いお母さんじゃんって言われることが多くて…
    そーなんだけど、私はイヤなの‼︎っていつも思っていたんです。
    うーたんさんが共感してくれて嬉しかったです(*´꒳`*)
    私の実母は昔からあまり口を出さず、私が聞いたことだけ答えてあとは見守ってくれるタイプなので、義母をなかなか受け入れられなくて💦
    うーたんさんも、2人お子さんがいるようなので無理せず頑張りましょうね(^ω^)♫

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

返信ありがとうございました(^^)
    お母様がそうでしたら義母さんの行動は受け入れがたいですね(;O;)
    私の母は『やってあげてる感・してあげてる感・私がいなきゃ的な(゜ロ゜;ノ)ノ』にとてもイライラしてました(;;)
    実母ですので今となれば良い?思い出ですが(^_^;)
    お子様が4ヶ月ともなれば、あたもさんも一気に疲れが出てきたり体調をくずされたり今一番大変な時期だと思います(´・ω・`)
    本当にお互い無理せず頑張りましょうね(^^)

あたもさんのお義母様も私の実母も子供達の為と思ってしてくださってると思います(;O;)
    その時はうざかったですが(^_^;)

お互い発散しながら子育てしましょう(* ̄ー ̄)

• 5月24日
  • あたも

あたも

そーなんですよね。
    やってあげてる感私がいなきゃ的なです!
    まさにそれ‼︎って感じです。
    だから頼らないのが気に入らないみたいです^_^;

時間が解決してくれますかね(*^^*)?

ありがとうございます❤︎

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

実母なら許せるけど、お義母様ともなったら。。。
    私は引きずりそうです(笑)

すみません(^_^;)

• 5月24日
  • あたも

あたも

わたしも引きずると思います(>人<;)
    子どもが自分の意思で行動するようになるまでの我慢ですかね⁇

やっぱり他人ですからね💦

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

母親は姉夫婦と同居しておりますが、姉夫婦の子供達を、おばあちゃん子にしたいらしく(^_^;)

やはり、母の『してあげてる・やってあげてる』感満載で義兄とうまくいってないです(^_^;)
    ちなみに甥っ子姪っ子は小学生です。

• 5月24日
  • あたも

あたも

あらまぁ💦義兄さんも同じ立場でしたか。

やはり難しいんですね(>人<;)
    結婚は我慢が必要なんですね…

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

たまに来てくれたら全然良いんですけど(^^)毎日は本当にキツイです(´・ω・`)
    我慢も必要ですが精神的に病気にならない様にしなきゃですね(;;)
    発散(´・ω・`)子供達とずっと一緒の為にはっきり言って発散出来る時間がありません(;;)

うおおおおおおおおおおおおおおおお!1日1人でゆっくりお買い物とか色々したいーーーーーーーーー!

すみません(;>_<;)こちらが発散させて頂きました(゜ロ゜;ノ)ノ

• 5月24日
  • あたも

あたも

そうですよね💦
    1人の時間なんてありませんから、たまにはゆっくり自分の好きなことしたいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それでも2人育てているうーたんさんは立派ですね(*´꒳`*)尊敬します★

ここでしか愚痴や発散できないので
    思いっきり吐き出しちゃいましょ♫

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

いえいえ(^^)1人目は初めての事だらけで本当に大変でしたが二人目ともなったら外出は大変ですが1人目の大変さと比べ物になりません(^_^;)

地域的に二人とも保育園待機でして( ´△`)

今からご飯食べさせます(^^)
    逆に私の愚痴を聞いてくださって色々とありがとうございました(;>_<;)

• 5月24日
  • あたも

あたも

こちらこそありがとうございました(*´꒳`*)
    なんだかスッキリしました♫

• 5月24日
よしぷ☆

うわあ〜うちの義母と似てます‼なんで昔の人は、白湯飲ませろとか離乳食前に果汁飲ませろとかいうんですかね(笑)あと、すっと赤ちゃん奪って消えていきますよね‼ほんまになんなんでしょう!もうすぐ下の子が産まれるので、今回は嫌なものは嫌だと反発するつもりで気合入ってます😀

• あたも

あたも

コメントありがとうございます★

一緒ですか(*^^*)⁇
    消えて行くのなんなんですかね?
    ほんと嫌な気分になります😭

もうすぐで楽しみですね❤︎
    気合い入れないと反発できませんよね💦
    頑張ってくださいね(*´꒳`*)

• 5月24日
まぁ

こんばんは(^^)グッドアンサーありがとうございました(^^)/

• あたも

あたも

こんばんは★

こちらこそ元気もらえました♫
    ありがとうございました😊

• 5月25日