※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
その他の疑問

結婚して嫁いだのに、実の父と母(再婚)にウェデイングフォトのお金や…

結婚して嫁いだのに、実の父と母(再婚)に
ウェデイングフォトのお金や
ベビーベッド・布団セットを買ってもらう事は
甘えてる になりますか?

結婚式はせず写真だけ撮りたい、と父に伝え
子供が産まれて落ち着いてから祖父も呼んで撮る予定でした。

お金はもちろん自分達で出す予定でしたが、父が結婚式しないなら写真代くらいは、と言ってくれました。

ベビーベッドはいらないと話していたら
あった方がいい、布団と一緒に買ってやるから使え
と言われ、断りましたが、買うことになりました。

姉から
嫁いだのになに考えてんの?頭おかしい、甘えてる

と言われました。。

姉は結婚式もしていてお祝いも親から貰ってますし、今姉も妊娠中で、こだわりの強い姉夫婦には何をあげたらいいかわからないから出産祝いを現金で渡すと言っていました。

私達は現金の代わりに写真やベビーベッドを買ってもらうだけなのにそれは甘えなのですか?

コメント

りん

親が好意で言ってるならいいと思います!
こっちから、買ってよ!て
言ってたら甘えてるかもしれないですが
親が買ってあげるといってるのなら
甘えていいと思います^^*
現金と物の違いですもんね!
妊娠中でお姉さんちょっと
トゲトゲしてるのかもですね😭
私は親がいいと言ってるなら
いいと思いますよ♥

• ロー

ロー

妊娠前からこうゆう性格で、私が親に何かしてもらうと何でも甘えてると言いたがる人で、今までは そうなんかなぁ くらいでしたが今回の事は頭おかしいまで言われ、私はおかしくないと思ったので😭間違ってなくて良かったです💦

• 5月24日
  • りん

りん

子供の頃からお姉さんは
    妹にヤキモチ焼いてたのかもしれないですね。私も姉妹の上で妹にヤキモチ焼く時もあったし、甘えてる!て思うことあります( 笑 )お姉さんは妹と同じくらいの支援だと不満なのですかね?😅お姉さんもお金もらってるよね?と言い返しましたか?😭頭おかしいとかは無いので大丈夫ですよ♥

• 5月24日
  • ロー

ロー

7つも下の妹に嫉妬したりするんですかね…

結婚式の時祝い金と旅費だしてもろてたやん?それと同じ感じやで〜
    って言ったら頭おかしいと言われました💦(笑)

• 5月24日
  • りん

りん

離れてるからこそ?ですかね?😭

んー、それはもう
    スルーするしかないですね…😭

• 5月24日
なつ

はじめまして!
全く甘えではないです!😤

嫁いだとか関係ないでしょ?
頭おかしいってひどい!

姉って実のお姉さんですか?

• ロー

ロー

姉は婿養子を迎えててうちの後継ぎなので、自分が何でも優先されないと嫌みたいなんです。頭おかしいのは姉の方ですよね?(笑)

実の姉です!

• 5月24日
  • なつ

なつ

婿養子もらったんで天狗に
    なってる部分あるんですね!笑

そうです!お姉さんがワガママなお嬢様なんです笑!
    実のお姉さんの悪く言ってすみません!😰

• 5月24日
  • ロー

ロー

そうなんですよ。
    予定日3日違いなんで、里帰りの事も戌の日の安産祈願も、何もかも自分優先的な事言われた挙句、、です💦

全然いいです😔
    距離置いてたらいきなり連絡きて言われていらいらしてるので💦

• 5月24日
  • なつ

なつ

あー😩
    まさかの3日違い!
    里帰りしない方が色々
    いいですねー!!!

わたしの勝手な想像ですが
    産まれてくる子どもにも差を
    つけさせないとお姉さん嫌がる
    でしょうねー!!!
    子どもは関係ないのに!
    なんて酷い!!!

想像で勝手に悪く言って
    すみません😭💦

距離置いても気になるのか
    連絡くるんですねー😅

• 5月24日
  • ロー

ロー

子供の事で比べられたり、押し付けがましい事ゆわれたりしそうだったので距離を置いてました💦
    本当めんどくさい姉を持ったものです…

• 5月24日

お姉さんは出産祝いを現金でもらえること知ってますか?知らないなら、私がお姉さんでもおもしろくないかも💦「お祝い」としてもらうのと、写真代はらってもらったりベビーベッド買ってもらうのはまた別…と思ってるかもしれないですよね、うまく説明できないですけど💦お祝いとしてもらうんだよ!と説明したらわかってくれるんじゃないでしょうか(^^)

• ロー

ロー

知っています💦
    親が、これは?これは?って聞いても姉は微妙な返事をしてたらしく、お前はようわからんから現金やな!と言ったそうです。
    お祝いとして貰うものやでと言ったら頭おかしいんちゃう?甘えすぎやわって言われました💦

• 5月24日
ゆりちむ

お姉さんも嫁いでるんですよね?どうして自分は良くて、妹のyさんはダメなんでしょう…
頭おかしくなんてないです。
親に頼んだんじゃなくて、親からの申し出、しかもベッドに関しては断りも入れてる。

現金も品物も同じですよ(^^;

• ロー

ロー

姉は次女で、嫁いでなく、婿養子をむかえててうちの後継ぎです💦
    長女は嫁いでて、結婚祝い金と出産祝いにはベビーベッド・布団セットを買って貰っていました!

私はおかしくないとわかりよかったです💦

• 5月24日
リラックマーくん

うちは親が出させてと言ってくれたので出してもらいましたよ^^

甘えられるなら甘えたらいいと思います♪

お姉さんの言ってることはめちゃくちゃですね^^;

自分だって十分援助してもらってるのに妹には甘えだなんて意味不明すぎます💦💦

• ロー

ロー

うちもそんな感じです。

お祝いとしての事が甘えになるのですかね…💦

• 5月24日
はち

私なら、ちょっと嫌ですね。
妹と差をつけられてる感じがして…

• ロー

ロー

長女の時も結婚祝い金+出産祝いは品物でした。
    次女は父が出産祝いに何が欲しいかの話をしても微妙な反応をするので、お前には現金やな!と言ったら、自分で現金がいいと言ったそうです。

長女は式も写真もしないので現金
    次女は沖縄で挙式し、祝い金+旅費
    私は式をせず写真なので写真代
    って感じで何も差はないと思います…

• 5月24日
  • はち

はち

詳しくありがとうございます。
    それなら、お姉さんのワガママと言うか、自分勝手ですね。

• 5月24日
saku523

甘えにならないと思いますよ(*^^*)
姉夫婦→現金
y 💋さん→品物
ということですよね?
お姉さんは、y 💋さんが
現金+品物をもらう。
と思われてるのでは‥??
親からしたら何かしらしてあげたいという気持ちなのだと思います(*^ω^*)
私も色々買ってもらいました(笑)
妹と同じタイミングの妊娠で、嫉妬のようなものもあるのではないでしょうか?(´・ω・`)

• ロー

ロー

姉にはお祝いとして現金じゃなくてベビーベッドを貰うと伝えたら頭おかしいんちゃう?と言われました💦
    ワガママで自己中、自分1番って性格なので仰る通り嫉妬がかなり強いと思います💦

• 5月24日
くま🐻

y💋さんから買ってと言った訳ではないので、甘えてるとかではないと思いますよ💦
お祝いにと買ってくれるんですし!

• ロー

ロー

そうですよね!そう言ってもらえてよかったです💦

• 5月24日
ショーコラ

ご祝儀の代わりだと知らないんじゃないですか??
ウエディングフォトがいくらかかるか分かりませんが、親からのご祝儀の相場以上なら、お姉さんはもしかしたら「ずるい」ぐらいの感覚なのかも知れませんね(>_<)
ベビーベッドや布団は出産祝いとしては妥当だと思いますよ!
けど、うちは買わなかったし必要でもなかったです(・_・;
義両親が買おうとしてくれてましたが、そう伝えたら、チャイルドシート買ってくれました(笑)

• ロー

ロー

知ってます!
    姉は結婚式が沖縄だったので、
    結婚祝い金+両親・姉夫婦の旅費まで出してたので私からしたらそっちのが羨ましいくらいです(笑)

• 5月24日

甘えなんかじゃないと思いますよ〜!
お父様のご厚意ですし、こちらからおねだりしたわけではないですものね(^◇^;)
買ってくれと頼むのは甘えてるかなとは思いますが。
お姉様はその辺の経緯を知らないまま、思い込みで怒ってらっしゃるのではないでしょうか(°▽°)困った方ですね。

• ロー

ロー

うちは自立家系なので全員16歳になったらアルバイト、親からのお金は学費のみだったのでこちらからおねだり?する習慣は無い家庭ですし、お祝いで貰うと話したら頭おかしいんちゃう?と言われました💦

• 5月24日

退会ユーザー

頭おかしいとは、ひどい言い方ですよね(´-`)
    相手をするとストレスたまりそうなので、私なら、スルーしてできるだけ距離置いちゃいます笑
    いくら実姉でもヒドイです。

• 5月24日
  • ロー

ロー

予定日が3日違いで、里帰りも謙虚になれと言われたり、私が帰るから帰ってくるなと言われたり、戌の日の安産祈願も私が親と行くんだから、的な事を言われ距離を置いてたらいきなり連絡きて言われました💦

実の姉と思えないですよね。

• 5月24日

退会ユーザー

向こうからわざわざ連絡してくるとは!!距離も置かせてくれないのか!!( ̄◇ ̄;)
    お姉様、妊娠中でナーバスになってるだけなのか、もともとそういう方なのか分かりませんが、大変ですね💦
    y 💋さんも大切な時期ですし、ストレス溜めないよう、お大事になさってください。

• 5月24日
  • ロー

ロー

そうなんですよ。もともと変な性格でしたけど、妊娠してから余計ですね💦
    かと思えばいきなり この映画みた? とか連絡してきたり…
    下を見ればもっとひどいと思いなんとかやってます…(笑)

• 5月24日
こたつむり

甘えではないと思いますよ💡
お父さんなりに考えて、買ってくださるって言ってくださってるんだし、お姉さんにも同じようにお祝い考えてるんなら、全然甘えとかではないと思います!
そんなこと言ってたら、私の方が甘えまくりです😅💦
私は嫁いで、結婚式もしてその時に多少援助も受けました✨
そして今回産まれるってことで、ベビーベッドとチャイルドシート買ってもいました🤗
祖父として、孫のためにもしてあげたいって考えてくれてるんだと思いますよ😉❤️
お姉さんは、お祝いをもらったらきっとその時に『考えてくれてたんだ』って気づくと思いますよ(*^^*)

• ロー

ロー

父は必ず話をしてから買ったり、お祝いを渡す人なので姉にも話をしたみたいで。その時現金がいいと言われたそうなんです。
    なのに頭おかしいまで言われて💦
    甘えではないと言って頂けてよかったです💦

• 5月24日
にゃおぷん

うちは結婚式のお祝いも出産祝いのお金も貰って、ベビーカーとか加湿器とか色々買ってもらいましたよ( ・ω・)親の好意だと思うので!

お姉さんには「え!お姉ちゃんはお祝い(お金)もらわなかったの?うちはお金じゃなくて物にしてもらってるからお金は貰ってないよ~」って言いますね!きっと、うちは買ってもらってないのに!って気持ちもあるのかと。。

• ロー

ロー

ベビーベッドもらうとか写真代出してもらうとか嫁いだのになに考えてんの?
    と言われ、
    お祝いとしてしてもらうだけやで!お姉ちゃんも結婚式の時お祝いと旅費出してもろてたやん?
    って言ったら
    頭おかしいんちゃう?あまえすぎやわ
    と言われました💦
    品物はないにしろ、結婚祝い金+旅費、まだ出産してないので出産祝いは本人が現金を希望したのだと言っていました。
    なので物が欲しいから言ってきたわけではないと思います💦

• 5月24日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

じゃあうちも品物じゃなくて、お姉ちゃんと同じ金額現金でもらおうかな~って言っても頭おかしい言われますかね( ・ω・)普通にお姉さんのが頭おかしいと思いましたけど(笑)

• 5月24日
  • ロー

ロー

ですよね(°_°)
    嫁いだのにって考えが私からしたら頭おかしいと思っちゃいます(笑)

• 5月24日
こむぎ。

全然甘えなんかではありませんよ!
私の義姉の方が100倍凄いです( ´___` )(笑)
兄のお嫁さんで、お嫁さんの実家で同居しているのですが実親に色々と買ってもらったり面倒を見てもらうのはもちろん、義母側にも色々買ってもらったり面倒みてもらったりと両方の親を余すことなく使っています😂
あれがもうなくなるんですよーと言ってくる義姉をみては、自分で買えよと思う日々です( ˊ°_°ˋ )(笑)

• ロー

ロー

え、、すごいですね💦(笑)
    うちの姉は自分のことを棚にあげて?忘れてるのか?知らないですけど結構ひどい事も平気で言ってくるので距離置いてました…

• 5月24日
包装紙

主さん悪くないですよ😭

お祝いだから!そんなん言うなら現金返してお姉さんも同じもの買ってもらえばいいんです☺️☺️
わたしも嫁いだ身ですが未だに両親にべったり甘えてます(笑)

ご両親がいいというなら気にせず頂いちゃいましょう♪

• ロー

ロー

もう何言っても喧嘩になるようか返し方してくるので姉なのになんでこんなガキなんだと思ってしまいます😭😭

両親も姉に対して根性悪いって言ってるので私の味方してくれるんですが姉はそれでまた怒って…みたいな感じです😅

• 5月24日
  • 包装紙

包装紙

相手しちゃダメですよ😭💦
    ストレスはなるべく避けましょう😩
    何言われても平気そうな顔してると向こうも馬鹿らしくなってやめますよ!きっと。

嫉妬ですね…嫉妬は自分が下だと認めてしまう行為です…残念…って感じで主様が大人になるしかなさそうですね😭

• 5月24日
はむたろう

義姉(旦那の姉)に
たかってくんなよって言われますよ笑

あーうぜーって思いながら
お前だっていろいろしてもらってんだろって感じで笑

義親は私のことすごい可愛がってくれてるのわかってるし
私も甘えやすいので緊張しないし気も使わないから大好きなんですが
嫉妬されるとめんどくさいですね😨

• はむたろう

はむたろう

でもyさんは実姉ですもんね
    めんどくさいですねm(_ _)m

• 5月24日
  • ロー

ロー

義理の家族だと言いたい事言えなかったり遠慮出たりしますよね😅その義姉さんすごいですね😅
    うちは実姉でデリカシーとか関係なく何でも言ってくるので旦那が凄く嫌がります😓

• 5月24日
すーい

え?お姉さん自分は貰ってそれは何とも心狭い笑

• ロー

ロー

ほんとですよね。頭おかしいのお前や!って言いたいけど喧嘩になるのも面倒で言えないです😓

• 5月24日
  • すーい

すーい

自分がしてもらったことはすっかり頭にないんでしょうね💧

• 5月24日
  • ロー

ロー

そうなんですよ!てゆうか自分が言ったことも忘れてるし、デリカシーも無いし、平気でひどい事言うしで一度は本気で病気を疑ったほどです…💦旦那も関わりたくないと言っていて💦

• 5月24日
  • すーい

すーい

都合のいいことだけはすこんと、抜けるんですねきっと

• 5月24日