※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

マグロの刺身を離乳食用のストックに使っても大丈夫ですか?三食のタンパク質は肉か魚で摂るべき?朝のタンパク質にバナナヨーグルトと豆腐を使っていますが、栄養バランスの良い献立と作り方を教えてください。

離乳食用のストックにマグロの刺身は熱を加えれば大丈夫ですか⁉︎
あと、三食毎回タンパク質は肉か魚をだしますか⁉︎私は朝はバナナヨーグルトと豆腐でタンパク質にしてたんですが😱💦栄養が良い献立と出来たら作り方も教えて下さい😭😭

コメント

hana*hana

熱を加えた上で冷凍保存ということですよね?
うちもそうしています!ただ、野菜は1週間で使いきりますが、お肉や魚のストックはだいたい3~4日で使いきるようにしています!

あと、タンパク質についてですが、3食出来れば違う食材で摂取できた方が良いそうなので、うちの場合、
朝‥きなこヨーグルト
昼‥豆腐かつおぶしがけor魚
夜‥肉か魚
って感じにしています🎵

栄養が良いのかはわかりませんが、うちは野菜スープのストックを常に置いていて、それにそうめん入れてみたり、豆腐いれてみたり、お魚いれたりしています。
今ストックされているのが、キャベツ・人参・玉葱・ナス・ズッキーニをゆでたものです。具だくさんなので、味付けなしのそのままでもパクパク食べますよ✨

その野菜スープを使ってお好み焼きも作れます!分量はいつもテキトーで。。。
野菜スープ(野菜入り)、小麦粉、かつおぶし(粉々のやつ)を混ぜてオリーブ油で焼いてます!
手づかみにちょうどいいし、お出掛けの時にも便利です!

• モカ

モカ

すいません◟̽◞̽ ༘*
    返信じゃなくてコメントにしちゃいました笑(*ロ*)

• 5月24日
あっつん

うちも刺身を茹でてほぐして冷凍にしていますよ✨
ちなみに肉はひき肉を生のまま15gずつ製氷皿に入れて冷凍にしています。

うちは3食のうち1食は大豆製品(または卵)、1食は魚、1食は肉と出しています。ヨーグルトは嫌いなのでほとんどあげてないです(^_^;)

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)
    今、早速茹でてほぐしました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    挽肉は生で冷凍しても良かったんですねぇ( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )昨日、茹でて冷凍したんですけど、出来たら生で冷凍したいなぁ…って思ってたんです◟̽◞̽ ༘*
    挽肉、本当大活躍ですよね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    魚も肉もやっぱ均等に食べた方が良いですよね(。>﹏<。)肉ばかりだったので魚、頑張ります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    ヨーグルト嫌いなんですか(°Д°)確かにヨーグルトは好き嫌いに別れそうですよね(*´ω`*)甘くないし💦
    挽肉、生で冷凍これからしますね‼︎とても助かりました✩︎ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

• 5月24日
  • あっつん

あっつん

魚はボソボソして飲み込みにくいから、うちの子ペースが遅いんです(^_^;)
    だからできればあまり使いたくない(笑)
    でもおやきにしたらパクパク食べてましたよ!

ささみのひき肉を見つけたときには感動しました✨すりおろしたり刻んですりつぶさなくていいから楽です❤
    加熱して冷凍はしたことないんですが、うまくできますか?ボソボソになって次使うとき再加熱するから固くなりそうで…💦
    えちのレンジでは、生(15g)は500wで50秒〜1分加熱したら、生のまま解凍できましたよ!

• 5月24日
モカ

お返事ありがとう子供(^^)
そうです‼︎熱を加えてです‼︎大丈夫なんですね(^^)確かに、野菜は1週間大丈夫そうですが肉と魚はちょっと早めに使い切った方が良さそうですねଘ(੭´ ꒫`)੭̸*これから、私もそうしますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
あんまり食べる子じゃないので使いきれるか心配ですが(*ロ*)

やっぱ同じ物で摂るのは良くなさそうですよね‼︎きな粉ヨーグルト私もしてます‼︎手軽に栄養摂れそうですよね✩︎魚を結構食べられてるんですね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)私、全然魚使ってなくて◟̽◞̽ ༘*やっぱ肉だけではダメですね(*´ω`*)魚、頑張ります( ^^)人(^^ )

野菜スープそんなに作った事なかったです‼︎いつも出汁ばかりで💦味付けしなくても行けるんですか(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)⁉︎是非、やってみます‼︎最近、醤油とか調味料使っちゃってるので素材だけで食べさせたかったのでヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
お好み焼きにもスープ使えるんですね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)やってみます😆😆お出掛けにも向いてるなら本当助かります‼︎とても参考になりましたପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
食べてくれる様、やってみますね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ