※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
妊娠・出産

都内在住の女性が二人目妊娠中。出産場所に悩みあり。里帰りor都内で産むか。保育所登録済み。実母は里帰りを勧め、辞める意向。夫は育休考え中。里帰りがいいか悩む。

二人目妊娠中です。出産時、一人目は2歳になるくらいです。都内に住んでおり、義両親は二人とも宮城と兵庫です。二人目の出産場所で悩んでいます。

一人目は里帰りしました。二人目は一歳の子もいるし、都内で産もうか…と考えていました。いくつか一時保育に登録し、うまく使えば、ただ今の市は1ヶ月預かってくれるかはわかりません、いけるかな?とか思ったりしています。

今日実母が、また里帰りして同じとこで産む?と言ってきました。仕事してるし、一人目を面倒観れる人がいないやん、と言いました。したら、もう辞めたいから、これを機に辞めると言い出しました。東京に行って色々すること考えたら…と言い出しました。ちなみに実父は当てになりません。通院してるとき、NSTやりはじめたら2歳前の子がおとなしくしているわけもなく。。。。

旦那さんはこっちでなんとか…と思っています。育休とったりして、と考えているみたいです。実際いまの日本、そんなに休めないんじゃないかなとか思います。

何にしても大変なのは大変な気がしますが、里帰りの方がやっぱりいいのかなあって思いはじめました。

みなさんならどうしますか?

コメント

2人目でも産後動くのは体によくないですもんね😭
1人目のとき里帰りして楽だったなら私は帰ります!

• 325ちゃん

325ちゃん

一人目は日中は一人だったです。が、精神的には助かりました。

• 5月24日
ガラピ子

私も2人目が産まれるとき上の子は2歳です(^-^)
里帰りして、産後2ヶ月上の子を地元の保育園に入れます!
私の両親も仕事していて、見れないので(>_<)

• 325ちゃん

325ちゃん

わたしの地元も産前産後保育園利用があるみたいですが、1歳児がいっぱいなら入れないと。。現在住んでいる町は産前産後利用がないため、どうしようってなります。

• 5月24日
  • ガラピ子

ガラピ子

早めに予約できないんですか?
    私は予約しましたよー!

• 5月24日
  • 325ちゃん

325ちゃん

前月からです。ただ一時保育ではなく、普通保育の枠内申し込みなので、もともと定員いっぱいだから無理みたいです。

• 5月24日
  • ガラピ子

ガラピ子

えーそうなんですね(>_<)
    地域によって違うんですね!

• 5月24日
  • 325ちゃん

325ちゃん

まったく違いますよー。いまの市は緊急でも週一しかだめとか、、駄目ですよね

• 5月24日
みー

私は今回は里帰りしないです!!
理由は実母もまだ働いてるので帰ってもどうせ日中は一人で見ることになるのでそれなら娘にとって自宅のほうが過ごしやすいだろうなぁと思うからです💦

ただ外に連れ出すことはできないだろうしいろいろ我慢させることにはなると思います😂

お母さんがちゃんと面倒見てくれて、325ちゃんさんも楽になるなら帰ったほうがいいと思います😄

• 325ちゃん

325ちゃん

わたしも最初は実母も忙しいしと思ってました。場所見知りしますし。だけど、辞めるなら、こっちに来るよりは里帰りして欲しいみたいだったから悩みます。

• 5月24日
あこ

ご主人がどこまで出来るか、上のお子さんの面倒を誰が見るか、ですよね。
赤ちゃん返りもするでしょうし、毎日家に引きこもる訳にも行かないでしょうしね(((^_^;)

ご主人が本当に育休取れるor上のおのがしばらく保育園に行けるなら里帰りなしでも可能と思います。
ご主人が家事育児は手伝うけど、日中上のお子さんを連れ出すことが出来ないなら里帰りの方がいいのかな、と思います。

• 325ちゃん

325ちゃん

旦那は一人目の最初を知らないので、、、笑 どんなもんかって感じです。2歳になる子、男の子に閉じこもりは無理ですよね。保育園もここは一時保育の一種で入院してないとダメとか…。。。緊急の場合ちゃいますやん!と思いました。

• 5月24日
  • あこ

あこ

産前産後は預けられる理由にならない地域なのでしょうか?2ヶ月くらいと思いますが、預けられると思いますよ。
    待機児童等で無理な可能性が高いなら、最悪無認可ですかね。
    無認可が確保出来ないなら、私なら里帰りしますかね。

お母様に来てもらうのもいいと思いますが、お父様のお世話もありますし、お母様とご主人がギクシャクしなければいいですが(・・;)

• 5月24日
  • 325ちゃん

325ちゃん

聞いてみたら、あります!が、都内ですので、普通保育枠があかないと入れないですね。5カ月最大みたいです。いまのところ1歳児はいっぱいらしいです。無認可はわりと融通がきくみたいですね。

• 5月24日
arc

わたしは一人目は里帰りせず、両家の母が数日ずつ来てくれるだけで乗り切りました。

二人目は里帰りしました。
飛行機の距離なので産前産後トータル4ヵ月、上の子が2歳半くらいで産まれましたが、帰って良かったですよ!
こんなに長く実家に入れることなんて後にも先にももうないだろうと思っています😅
上の子は里帰り先で保育園へ一時保育週3で通いました。
母はフルタイムで働いているので、日中はわたしだけになるので週3だけでも保育園は助かりました♡*゜
調べると妊娠中や産後は里帰り先でも一時保育入れるみたいですよ( ¨̮ )

旦那の会社は一応育休制度があり、取得しましたが数ヶ月も休めるはずもなく3日を2回でした^^;
でも別に普段の休みと変わらなかったです。 。

長くなりましたが、わたしなら帰ります。

それか、お母様がお仕事辞めるなら来てもらうことは出来ないのですか??

• 325ちゃん

325ちゃん

やはり旦那さんの育休はそんなもんですよね。。。。はあ。。。

実家は産前産後保育園があるみたいですが、空いていないと入れないらしいです。いまのところいっぱい。涙

いまの街は一時保育も緊急の場合ですら、入院してないとだめだとか、、、

母が来てくれても助かります。疲れないかなあと心配はしています。それだけです。

• 5月24日
りりりりりん

お母様が仕事をお辞めになる予定なら、私だったら産後1ヶ月ぐらい自分の家に来てもらうかもしれません。けど、お母様的にはそれはちょっと難しいのかな?
そしたら帰るかなぁ…
私は1人目里帰りしましたが、さすがに3ヶ月実家にいたので甘えすぎて自宅に帰るのが本当に嫌でした。笑
帰ってきてから散乱していた家の掃除をするのもウンザリで…
実家から自宅まで車で3時間半ほどですが、生後1ヶ月の子を車に乗せて動くのにも神経使いました。
今二人目妊娠中ですが、いろいろ悩んで今回は近場で産もうと思っています。自分だけのことを考えれば実家に帰りたいですけどね😅
近くに頼れる人がいないのって結構イタいですよね😭

• 325ちゃん

325ちゃん

ほんとにいたいですー!!

母は田舎住まいで、都内の生活大丈夫かなあと心配です。猫も飼っているし、実父で世話ができるかなとか。

正直一人目を産んだ産院で産みたいです。ファンシーではないですが、昔ながらな感じがたまらないです。

• 5月24日
キヨチャンmama

同じ感じですね。私も実の親は車で4時間。仕事しているので、2人目は札幌で産みます。義理母は仕事引退してるので、入院中来てくれるらしいですが、東京からわざわざ来てもらうので、あまり負担かけられないので、産後の二週間くらいは実家に帰ります。上の子は無認可ですが、今から保育園に行かせています。

• 325ちゃん

325ちゃん

無認可でも入れるならいいですね!たぶん無理なのが東京ですかね。。。車で四時間なら少し頑張れば帰省できますね!やはり実家は力強いですね。

• 5月24日
  • キヨチャンmama

キヨチャンmama

あー待機児童問題ですね〜^_^;
    それか、近くに家族で泊まれる病院で産むのもありかと(^ ^)姉はどちらの親も仕事で頼りにならず、旦那も単身赴任中だった2人目はそーしたみたいです。産後はやはり楽な実家に帰るのが一番かと^_^;産後は無理は禁物なので、、旦那さん育休取れると良いですね〜(^ ^)

• 5月24日