※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

妊娠中の知り合いが、会社から出産手当や一時金がないか心配です。雇用保険や社保に入っていても、支給されない場合があるのでしょうか?

何度もすみません💦

知り合いて
妊娠中の方がいるのですが、
会社から何にも手当がないそうです。

雇用保険や社保などに入ってても
出産手当金や一時金は
もらえない会社もあるのでしょうか?

コメント

あすたりすく*

社会保険に一年以上入ってれば貰えるはずです!私ももらいました。ただ、会社からではなく社会保険から出ます(о´∀`о)
いつまで働くかとかの条件があったので諦めずにもっと詳しく調べられた方がいいかと思いますよ(о´∀`о)

• ゆもい

ゆもい

社保でしたね!すみません…

産休手当もないと嘆いていたそうなので、え??とおもってしまいました😂

• 5月24日
ゆう

会社からお金はもらえないと思いますよ。保険会社からお金は出ます。
もし勘違いで保険会社からお金は出ないを会社から出ないと言われたと勘違いしているのなら会社側は手当てを貰える条件に、お友達が条件を満たしてないとかで報告してくれたとかではないですかね💦??
もし会社からお金を貰えるとしたら出産した時のお祝い金とかぐらいじゃないですかね◟̑◞̑

• ゆもい

ゆもい

長年働いてる方みたいで…
    そんな会社あるのか?と思ってしまいました笑
    ありがとうございます☺️

• 5月24日

私がそうです。
個人事業主の事務所で現在パートですが扶養を外れて働いています。
従業員が5人以下なので、社会保険加入が義務ではなく任意らしくて、社会保険完備ではなく、国民健康保険・国民年金・雇用保険・労災に入っています。
経営者側は、従業員を社会保険加入させると半分保険料を負担しなくちゃいけないので、負担が大きく、今後もこのスタイルでいくみたいです。

国保・国民年金だと、傷病手当金・出産手当金対象外、産休・育休中の社会保険保険料免除の対象外になってしまい、かなり厳しいです💦

切迫流産で1ヶ月半自宅安静になったときも傷病手当金が出ず無給になったし、産休中無給だし、産休育休中の社会保険保険料を払わなくていいように、産休入ったら夫の扶養に入るべく、勤務日数の調整してます… おそろしくめんどくさいです…😭

出産育児一時金は社保・国保ともに貰えます。あと、雇用保険に加入しているので、育児休業給付金は貰えます。でもそれだけです。

私は育休終わったら、同じところで社員になってフルタイムで働く予定ですが、子供が少し大きくなって生活スタイルが落ち着いたら社会保険完備の会社に転職したいです💦

退会ユーザー

育児休業給付金は、11日以上働いた月が12ヶ月以上ないともらえないです。なので、最低1年働いてないと給付金がもらえません…。

• 5月24日
  • ゆもい

ゆもい

わざわざありがとうございます☺️

社保と国保でも違うのですね…
    制度わかりにくいし、ややこしいですよね😭

• 5月24日