※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊活

2人目妊活1年、PMS始まり病院行きたいが夫イヤ。タイミング見るに夫婦揃って行かないといけない?妻1人でも大丈夫?病院未経験で不安。

2人目妊活を始めて今月で1年になります。
1週間後が生理予定日ですが、今日からPMSが始まりリセットしそうです。
今回リセットしたら病院に行きたいと夫に言ったところ、夫はイヤだと。
1人いるのにムリにできなくてもいいということだそうです。

しかしもうお互い年なので、私は不妊治療をしようとは思ってませんがタイミングだけでもと思い病院に行きたいのです。
それを言っても病院に行くのを夫はためらってます。
そこで質問ですが、タイミング見てもらうのでも夫婦揃って病院に行かないと行けないのでしょうか?
妻1人でも大丈夫なのでしょうか?
お恥ずかしい話、1人目は病院に行こうと思った矢先にできたので、病院の事は何も分かりません。
訳あってかかりつけの婦人科に行けないので新規の病院に行く事になるので、病院に確認する前にここで質問させていただきました。

コメント

アンパンパン

不妊治療ではなく排卵をしているか排卵があるかを診てもらいに1人で行きました‼️
その時に先生から排卵日検査薬を進められて使用しました❗
1人目も妊娠中の子も排卵日検査薬を使って1回で授かりましたよ✨
もう使われてたらすみません💦

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    排卵検査薬も海外製を100本買ったのですが、もうなくなります(T-T)
    なので婦人科に行った方がいいのかなぁと思いまして。
    婦人科でも排卵検査薬を勧められるのですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 5月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

もう使用されてたんですね。
    参考にならずすみません💦
    私の場合は婦人科に初めて行ったときに排卵日検査薬を使用したことがなかったので進められたのかもしれません。

• 5月24日
  • みぃママ

みぃママ

いえいえ、参考になりましたm(_ _)m
    排卵検査薬でタイミングとってもなかなかできないという事はタイミングだけの問題じゃないかもしれないというこで、ますます婦人科に行こうという気持ちが強くなりました。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

1人で行けますよ(^_^)
後は病院に指示された日にさり気なくご主人を誘えば大丈夫です!
ただ、保険適応の治療もあるのでご主人の扶養に入られていると健保からのお知らせで通院歴がバレてしまうかも知れません💦

• みぃママ

みぃママ

最初は1人でも大丈夫なのですね。
    ただ、扶養に入ってます^_^;
    バレても後のことなので、強行突破で病院に行ってこようと思います。
    夫も連れてきてくださいって言われたらその時にまた夫に言ってみます(^^)

• 5月24日
mittan_ritan

私はいつも1人で行ってました。
病院によって検査内容が異なると思いますが…男性側の検査はフーナーテストだけだったので、妊活中は主人一度も病院に行ってませんよ🙂
排卵しているか、原因があれば何なのか分かるだけでも安心出来ると思うんですけどね💦

• みぃママ

みぃママ

1人でも大丈夫なのですね。
    ご主人様も行かなくていいのはとてもありかたい情報です。
    そうなんです‼︎
    排卵してるかどうかだけでも分かればありがたいのです。
    やはり今回リセットしたら病院に行ってみます。

• 5月24日
赤ちゃん

こんにちは^_^
1人目の月齢も妊活歴も同じなので
コメントさせてもらいました!😊
私は1年2ヶ月経ちます!
みぃママさんの旦那様と同じで、うちも1人いるからいいやん。と言われますが
私は旦那に黙って病院行ってます!
排卵ちゃんとする薬を飲んだり卵胞チェックをしていつ頃排卵するかみてもらってます!
全然、1人で行けますよ!
あと、基礎体温は計られていますか?

• みぃママ

みぃママ

お子さんの月齢同じで嬉しいです(*´艸`*)
    1年できないのって長いですよね。
    ご主人様も一緒に来てくださいって言われないですか?
    私も黙って病院行こうと思います。
    基礎体温は付けてますが、1月にスマホを変えたのでそれからの履歴しかありません(>_<)

• 5月24日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

長いです😔💔
    一緒に来てくださいとは言われたことないですよ❗️
    とりあえず基礎体温どんな感じか見てもらえるのと、卵胞チェックや血液検査をして薬を出されるか、、、で
    タイミング頑張って!と言われるだけです🤗

• 5月24日
  • みぃママ

みぃママ

やっぱりまずはタイミングですね。
    でも卵胞とか血液検査とかは自分ではできないので、病院で調べてもらえるのはありがたいです。
    一緒に来てくださいって言われないのはとてもありがたいです(✿◡‿◡ฺ)
    ますます病院に行こうって気持ちが強くなりました。

• 5月24日
marire

私も2人目妊活中なのですが、タイミング病院でとってもらうとき毎回1人ですよ。
なかなか授かれないですが…
今回ダメだったら病院と検査薬両方使おうかと思ってます( ¨̮ )

• みぃママ

みぃママ

1人で大丈夫みたいですね。
    私も病院に行きながらでも検査薬使いそうです。
    もう1年も使ってるのでクセになってるかもしれないです^_^;

• 5月25日
marire

私は妊活してもうすぐ半年なのですが、同じように頑張ってる方いらっしゃると勇気が出ます。リセットの度に落ち込むので…
お互い妊娠出来るといいですね( ¨̮ )

• みぃママ

みぃママ

私も心が毎回折れますが、皆さん頑張ってるのを見たら自分も頑張ろうって思えます。
    でもやっぱりリセットは辛いですよね(T-T)
    お互い妊娠できると本当に幸いです(✿◡‿◡ฺ)

• 5月25日