※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

保育園通わせてる先輩ママさん教えてください🙋来月から保育園通わせる事…

保育園通わせてる先輩ママさん教えてください🙋

来月から保育園通わせる事になったんですが
持ち物全てに名前をって書いてあるんですが本当に全てに名前書かなきゃなんですか?😱
着なくなったものはメルカリなどで売りたいと思っていたので出来れば書きたくないですが💧
あと可愛い名前やワッペンおすすめなどあったら教えてください!

コメント

☆

すみません名前→名前シールです。
みなさんどこで買われてどのようにしてますか? スタンプ?楽なのかなーと検討中です!

H☆R

保育士をしています。
集団生活なので、お友達のものと区別するため、全てのものに記名はお願いしています。どこの園も同じだと思います。

まだ自分のものと他人のものの区別をつけるのも難しい年齢ですし、保育士が脱いだもの、汚れたものなどを袋に入れたりする際に、名前を確認してどの子のものか把握したりします。

同じものを持ってる子が他にもいるかもしれませんので、全てに記名をお願いしています。

  • H☆R

    H☆R

    追記です。
    保育園に着ていく服は基本、汚れても良い服が良いです。
    戸外遊びをしますし、絵の具で遊んだり、夏は泥んこ遊びもしたりします。雨上がりの公園などに行けば、洋服や靴に泥がついてしまうことも多々あります。
    泥などで汚れた時、保育士も水洗い等はしますが、洗うにも限度があるため、汚れても良い服でとはじめからお願いしていたりします。
    なので高い服とか良い服を着せてる人は少ないです。

    あと名前ですが、アイロンで貼るシールタイプをつけてみましたが、何度か洗濯を重ねるにつれ、剥がれてきたりすることもあります。
    私はタグなどに名前スタンプ(100円ショップのセリアで買えます)を押してます。

    • 5月24日
  • ☆

    保育士さんの回答!詳しくありがとうございます!

    そうですね着替えはまだお手伝いしてもらわないと出来ないので全部書きます💧
    まだ通わせていないのでわからなかったですが結局汚れて帰ってくるんですね。

    100キンでも名前スタンプ帰るんですね!早速行ってみますー!

    • 5月24日
 tomato

洋服のタグに、マスキングをはりその上に名前を書いてます!

保育園で着る服って、結構汚れませんか?売れるほどきれいな服がないので驚きました😁

  • ☆

    マスキングってマスキングテープのことですか?💧無知ですみません。 洗ったりしてボロボロにならないですか?
    まだこれから保育園なのでわからないですが皆さんの回答みると汚れてくるようですね😱

    • 5月24日
3kids mam。

全部名前記入してます〜
いい服着せてないので、メルカリで売ることは考えてなくて、リユースや友達に譲ってます!
アイロンタイプとシールタイプのお名前シール買いました!
シールタイプのは結構使えます!

  • ☆

    全部書くんですね。。 シールタイプ今日買おうとしたんですがあまり使わないか?と思ってやめてしまいました💧
    使えるなら買ってみます!

    • 5月24日
ゆずママ(*´꒳`*)

うちの保育園は全てに名前書かないと言われます💦
もしどうしても名前書きたくないという事であれば、百均で名前タグが売ってます(*^_^*)
でも全てに付けるとなると高くつきます(^◇^;)
そしてうちは名前のハンコを使ってます^_^

  • ☆

    画像までありがとうございます!
    確かに、、全てにこれとなると100均でも高くなりますね💧
    やっぱりハンコですか!そっちのが楽そうなので私もハンコにしますー!

    • 5月24日
ビアンキ

全部書いてます😊
お名前スタンプ使ったのでラクでした
色々なサイズがあるスタンプ〔油性〕を買ったのでオムツからエプロン、靴下など何にでもポンポン押しました。
1日に何枚も着替えたりして何回も洗濯するので売れるのかな?と思いますが😅

  • ☆

    皆さんの回答みると保育園って結構汚れて帰ってくるようですね😓
    今のところ綺麗に着せてるので売れるかなと思ってましたがむずかしそうですね。

    オムツにまで、、やっぱりスタンプ使います💧

    • 5月24日
ゆーmama☆

面倒なので普通にタグに書いちゃってます!
保育園用として買ってるし、汚れるので売れないかな(*_*)
綺麗なやつはタグ切って売りましたよ!
持ち物全部です!
おっきくなれば誰のだよーと教えてくれますが、1歳とかだとまだわからないのでよく落とし物でクラスに貼り出されてました(>_<)
全部まとめてかくと面倒なので、その日持ってくものとか、買ったらすぐ書けば負担じゃなかったです!

  • ☆

    そうなんです、、今日並べてみて
    これ全部書かなきゃなの?😱ってゲッソリしてしまいました。
    でもやっぱり皆さんやられてるみたいなので私も少しずつやっていきます。
    回答ありがとうございます!

    • 5月24日
めろんぱん

保育士してますが、名前の記入がないと本当に困ります。小さいクラスだと特にです。

ベルメゾンでアイロンのいらない服のタグに貼れる名前シール売ってるの見ました!

  • ☆

    保育士さんの回答ありがとうございます。
    全部記入するようにします!

    そんな名前シールあるんですね!今度見に行ってみたいと思います!!

    • 5月24日
deleted user

全てに書かないとダメだと思いますよ。

保育園の服は、質より量でした。本当に安いものを買って、汚れてもやぶけても後悔しないように(^-^)
実際に、しみなんて給食食べればすぐにつくし、膝の部分なんて何枚やぶれたかわかりません。
そのぶん、お休みの日に着るものはちょっといいものや、デザイン重視で買って大切に着せてました。

  • ☆

    質より量!ズボン破ける!
    ⇧この言葉支援センターのママさん達が話してるのを聞いたことあります!
    この事だったんですね!笑
    私もお気に入りは休み用にしてわけて使いたいと思います!

    • 5月24日
あち𓆉

まだ0歳児で汚れることがないので参考になるかはアレですが…😱

うちの場合は逆にメルカリで保育園の服買ってます!基本的にミキハウス、ファミリア、コムサデモードを1枚400円を上限に保育園用として買ってます♪

普段着は新品買います😋💕

百均のかわいいアイロンシールに名前書いて貼ってるのでそれを剥がしてまたメルカリで売ってます☺️👍

メルカリで買ってメルカリで売る、を繰り返してます😂😂

  • ☆

    アイロンシールまた剥がせるんですね!

    確かに!安いのを保育園用にすればいいですね!私も今度そうしてみます!
    お気に入りは休みのお出かけ用にすればいいですね!

    • 5月24日