※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぎつねエレナ
子育て・グッズ

12月に出産予定の初マタです。安定期に入ったらベビー用品を買い揃えたいです。産後に必要なものや代用できるものを教えてください。

12月出産予定の初マタです。
またか!って思うかもしれませんが、
よくこちらのアプリを愛用しています。

安定期に入ったら徐々にベビー用品を
買い揃えていきたいのですが、
先輩ママさんが産後使うもので
代用できたもの また、必要にならなかったもの
あれば教えていただきたいと思っております。

お力をお貸しください( ´ ω ` )

コメント

みくりん

産褥用ナプキンは、
病院によってはもらえるし、
夜用ナプキンで、代用できました。

ベビーバスは、
おおきなおもちゃ.雑貨入れで代用できます。

ガーゼ、肌着などは、大量にあってもよかったですね。

  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    ありがとうございます✨

    夜用ナプキンだと何センチのものが
    適性でしたか?

    • 5月24日
  • みくりん

    みくりん

    大き目なものがいいと思います。

    お母さんも、体を休めるのに、
    横になってる時間も長いですしね(´-`).。oO

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    子どものことばかりで
    自分の体のことを考えていませんでした…( 笑 )

    そうですよね!産後はすぐには動けないですし…。
    痛みに弱い自分でもたでんと出産出来るかどうか…

    • 5月24日
ゆきゆき

ベビーバスは、大きめの衣装ケースで代用しました!
1ヶ月健診でOKが出たら普通にお風呂に入れてたので事足りました!
沐浴のガーゼもガーゼハンカチのみで体にかけるのは普通のハンドタオルで代用したりしてましたよ!!
ちなみに私も12月に出産しました!

  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    ご出産おめでとうございます✨
    衣装ケースなどで代用できるのですね!普段あるものだと助かります(’ω’)♡

    おくるみなどは購入しましたか?

    • 5月24日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    購入してません💦💦💦

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    冬だと防寒具が必要かと思ったので(+。+)

    • 5月24日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    フリースのひざ掛けで代用しました^^;

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    ひざ掛けなら温かいので体温調節ができそうですね✨

    • 5月24日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    特にフリースは、1枚でも暖かいから重宝してましたよ!!
    起きてる時は、ほぼフリースに包んで胸に抱いて布団を掛けてました!
    こんな感じ💦💦💦

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    とても可愛いですね!✨
    すごく子どもに会いたくなりました( 笑 )

    フリースがそんなふうに役に立つなんて…✨

    • 5月24日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    このフリースもひざ掛け用のものだから包むのにちょうど良かったですね!!

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    赤ちゃんサイズだとちょうといいのかもしれない…✨

    • 5月24日
ちびぞうさん

ヘビーバスは使わず膝の上でシャワーかけてました。
産院推奨のやり方でしたが、ベビーバスにお湯を張る手間がなくて楽でした!

  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    ベビーバスを使わないやり方があったんですね!
    それは考えていませんでした( 笑 )

    落としちゃわないか心配ですね😓

    • 5月24日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    案外膝の上は安定してて洗いやすかったです(笑)新生児はそんなに暴れないし寝返りもしないし、何より小さいので大丈夫でした!

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    冬の沐浴になると思うのですが、冷えたりしないでしょうか(´・ω・`)

    • 5月24日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    お風呂に暖房とかないと辛いかもですね😖
    うちは、暖房つけてる時もありました。
    お風呂にお湯を張ってる時は蓋を開けて、さらにあったかいシャワーで浴室をあっためてから暖房なしで入ったりもしてましたよ!

    • 5月24日
ちゃん♡.

私は去年の12月第1子出産しました!!
厚手の長肌着やモコモコした服とかは案外着る回数が少なかったです!
着ぐるみなんて全くです。
服の中の生地が暖かそうと思い買ったものもほとんど着せてません(´._.`)
おくるみなどで温度調節してあげてたので厚手の肌着に服類はいらないかと思います♡

手動タイプ?のバウンサー頂いたのですが私的にはなくても良かったかなと思います!
て、ゆうのも自動でゆらゆらしてくれるタイプのも頂いたので手動タイプはいらないかなと感じました!

哺乳瓶消毒するのはレンチンのが絶対おすすめ!!
哺乳瓶保存容器にもなるし♡

ベビーベッドは半月もしないうちに使わなくなりました♡

何かぃろぃろありすぎて言い出したらキリないです( ⋅ ̯⋅ ) 💭(笑)

  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    たくさんの回答ありがとうございます✨
    私からしたらすごく助かります(´・ω・`)

    モコモコは着せたら可愛いなと思って一つは買ってあるのですが、やはり湿疹とかのことを考えると、気かぶれしそうでこわいですよね🙌

    バウンサーは買う必要が無いと義母に言われ、いまのところ買う予定はないです…😓
    その分、だっこしてあげるんだと張り切ってました( 笑 )

    ミルトン等は使わなくてもいいってことでしょうか?(+。+)
    産院が完母を推奨しているので、ミルクを使うかどうかまだはっきり分かってなくて😓

    • 5月24日
  • ちゃん♡.

    ちゃん♡.


    姑…いつの日かちょっとうざい…て思う時来ますよ…(笑)
    ぅちの姑は離してくれず帰るのがいつも遅くなって憂鬱です( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    自動のバウンサー?便利だと思いますよ!
    テーブル付いてるやつ!
    離乳食とか始まったら便利かも!
    バンボのテーブル付きでもぃいかもですがそれはご家庭の食卓の高さにあった方選ぶとママは楽ですね♡

    レンチン用の容器売ってるのでそれに哺乳瓶と乳首とか入れて分量の水を入れてチンするだけ!
    哺乳瓶だけでなく離乳食で使うスプーンとか今私の所はマグマグベビー使ってるんですがその乳首の部分とかも一緒にチンしちゃえば一石二鳥で消毒完了!笑

    最初から母乳だけで行ける人の方がすくないのではないかと思います( ; _ ; )
    それに誰かに預ける事て絶対1回はあると思うんですね…。
    どんな理由にしろ…
    そーなったら哺乳瓶使わない、使えないと預けるにも預けれないので私は産まれてからずっと1日1回は絶対哺乳瓶でミルクなり搾乳したやつなりあげて哺乳瓶に慣らしてました!!
    私も母乳出が良すぎてよく乳腺炎になったりしましたがそれでも今では母乳だけでは足りずです(´._.`)

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    それだけお子様を愛されているということなんじゃないでしょうか♡

    微笑ましいですね✨
    バンボのテーブル付きがあるのですね!
    1度調べてみたいと思います✨

    今いただいた回答の中で代用できるものってたくさんあるようで助かりました😭➰

    そうですね、もしも の時に備えて
    子どもにあった哺乳瓶探しをしておきたいと思います!

    よく、乳首の形で泣く赤ちゃんもいるとかどうとか…😓

    乳腺炎は友人が体験していて、ものすごく痛いと聞いたので、ならないように心がけます|´-`)チラッ

    • 5月24日
  • ちゃん♡.

    ちゃん♡.


    愛されすぎてちょっと…。

    別売りになるので私はテーブル付きの成長したらしたで使えるタイプのにしました!
    バンボはサイズ調整出来ないので( ˟_˟ )

    いますいます…。
    私、気をつけててもなる人はなるタイプでした( ; _ ; )
    育児で睡眠不足なりがちなので気をつけてくださいね♡

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    バンボが調整できないこと、初めて知りました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    産後のことまで気にかけてくださりありがとうございます✨
    夜は強いほうなのでむしろ一緒に活発になりそうと既に旦那に言われております(●´ω`●)

    • 5月24日
  • ちゃん♡.

    ちゃん♡.

    これを取ると大きくなってからも使えます!
    それにテーブルも付いてちょっとしか値段変わらなかったので私はこっちにしました!!
    バンボはサイズ決まってしまうので( ; _ ; )
    大人が座るとな椅子にも取り付けることが出来るよおになってるのて結構ぃろぃろ優れてますよ♡

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    すごい丁寧に教えてくださってありがとうございます!!!

    写真付きまで…♡
    ほんとに助かります。

    4か月から使用できるのですね✨
    出産前に買ったほうがよろしいのでしょうか

    • 5月24日
  • ちゃん♡.

    ちゃん♡.

    私産まれてから買いました!!
    買ったのも最近です☺🙌❤

    • 5月24日
  • こぎつねエレナ

    こぎつねエレナ

    産まれてからでも間に合うのですね✨

    • 5月24日