※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。待つか、別の保育園を探すか迷っています。周囲の状況や冬の影響も考慮しています。

いつもお世話になってます🙂
生後8ヶ月の男の子を育てています💡

保育園に行っているお子さん達に質問です🍀👑

家から保育園まで車で何分くらいかかりますか?

そろそろ求職し始めたく、家から車で2分くらいの所に保育園があるのですが、問い合わせてみたところ今0才児は厳しいと言われ、見学だけはしたいと思い見学しに行ったときに、空きがでるかもしれない6月末にもし空きができたらお電話しますと言われました。
他にまだ近いとすると車で15分ほどの場所なのですが。。
冬は青森なので雪が心配です。
まだ青森に引っ越してきて2ヶ月。。。
冬を経験していないので怖いです😭💦
15分くらいの保育園はまだ空いているか聞いてません😖

けど空きを待っててもし空かなかったら。。。15分くらいの場所にある保育園もそのときに空きがなかったら。
周りの環境的に転勤も3月と7月が多いらしく、仕事も7月くらいになると求人が増えたりすると聞いてました😣
みなさんなら待ちますか?
もう15分離れた保育園に聞いて空いてたら入れますか??
最近毎日悩んでしまい不眠症です😵
旦那はポジティブマンなので、
もう少し待ってみればー🙂なんとかなるよー💡と呑気で正直ひとごとみたいな感じで真剣に悩んでるこっちはイライラしてしまって。

みなさんの意見聞かせてください😣😣

きつい意見、乱暴なお言葉は差し支え願います(泣)

コメント

ままりん

保育園って毎日のことなので、家や職場から近かったり家から職場への途中にあったりなどが便利と思います。
車で15分なら結構離れていますよね?その周辺で仕事を探すのでしょうか?

もし6月末に近くに空きが出たら、縁だと思って私ならそこに入れます。
雪も心配ですしね···

いろいろ決めなきゃならないことが出てきますが、焦らずいきましょう😊

• すみけん

すみけん

早い回答ありがとうございます🙇🙇
    やはり近い方がいいですよね✨
    15分くらいの保育園にするならその周辺の職場を探す予定でした🙆

焦らない方がいいですよね😭😭
    ありがとうございます😄✨
    一月待ってみようと思います❗

• 5月24日
  • ままりん

ままりん

ごめんなさい質問に答えていませんでした💦
    うちは、車で5分弱の保育所に通わせています。家と最寄り駅の中間にありとても便利です。

本当は子どもが1歳になってから保育所に入れる予定でしたが、その時期だと希望する園に空きが出る予定がなく、車で20分位の園なら入れます、と打診されたのですが、毎日は大変だと思い年度始めの入れるときに近い方に入園を早めた経緯があります。

• 5月24日
ぐでまま

家から保育園まで自転車車だと5分以内、子どもと一緒に歩くと最大で20分位かかります💦

関東在住です。

まずは車で15分ほどの保育園の空き状況を確認してみては??

認可保育園であれば何園か申込できると思うので、両方希望を出してみるのはどうですか?

雪の中の運転に不安が少しでもあるのでしたら15分の距離の所は諦めた方がいいのかな?

車で2分なら歩いてでも何とかいけると思いますが…

• すみけん

すみけん

返信ありがとうございます🙇👑

そうですね✨
    まずは空きがあるか確認してみようかと思います🙂💡

運転も住んでるところの除雪が下手くそすぎて困ると聞いたので不安で😵💦
    まず聞いてみたいと思います☺️☺️

• 5月24日