※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊活

妊活中に流産経験、今月も出血でリセットの兆し。友人の出産報告に戸惑い、次の行動に迷い。自分の決断が難しい。

愚痴というか、吐き出させて下さい。

2016年4月 産婦人科で卵胞チェックにて本格的に妊活開始
私、旦那ともに一通りの検査は問題なし
2016年9月 妊娠
2016年11月 9週で胎児発育停止で繋留流産
2017年1月 妊活再開

そして生理予定日4日前の今日、少量の出血でまたリセットの兆しが…
今月は卵子の質を高める為にクロミッドも初めて服用してたのと、体温がしっかり高温だったのと、少し吐き気があったのとで期待してただけにショックが大きいです。
妊活してる間にも友達や親族の中で出産報告をたくさん聞いてきて、喜ばしい気持ちと羨ましく思う気持ち、なんで私だけ…という気持ちが自分の中でごちゃまぜで、何だか疲れてきました。

今月は妊娠が継続していれば出産予定月でした。今頃私もこの手で念願の我が子を抱いていたのに、と思うと涙が止まりません。

また次の月も同じように妊活すべきなのか…
もう1度一通り再検査すべきなのか…
ステップアップで人工授精すべきなのか…
病院をお休みしてみるべきなのか…
いっそ病院を変えてみるべきなのか…

自分がどうすべきなのかもよく分からなくなってきました。決めるのは結局自分自身なのに…。
もうやだ…。

コメント

スヌちゃん

私も去年の三月にタイミング見てもらって出来たこを8週で流産しました。
心拍も聞けたし母子手帳ももらい楽しみにしてたのに凄く落ち込みました。
一回見送ってからの妊活再開で出産予定だった地元で有名な産婦人科だったのでそのまま見て貰ってたら排卵を見間違われたので元いた病院に行き排卵見てもらったらその次の月に授かりました。
私の知り合いは6年不妊治療してたのに病院変えた途端妊娠し、今は赤ちゃん抱いてます。お義姉さんは5年治療し授からなくおやすみしたらその月に授かりました。
息抜きされてみてはいかがですか?
流産され妊娠待ちの間は私がダメなのかとか悩んでるのに旦那はのほほんとしてるように見えて喧嘩もよくしました。
でも流産して周りの話を聞く機会が増えて、言わないだけで流産されてる方が多いことや、病院で妊娠できない体になってると言われない限り一度来てくれた赤ちゃんはまた必ず来てくれてる方ばかりだと知りました。
なので帰ってきてくれると思いますよ。
幼なじみは赤ちゃんが育ちにくい体と分かり注射治療しながら2人目を今年に抱っこしてます。
大丈夫です(๑´▿`๑)
あまり責めずに我が子が来た時の為にどーしたいか考えながら待ってみてはいかがですか?

• せな

せな

優しいお言葉、辛い経験をお話して下さってありがとうございます。
    さっきまで皆様の暖かいコメントで大泣きしてて(笑)今少し落ち着きました。
    私も次の診察で母子手帳を貰う予定での流産でした。心拍も確認出来てたので、流産するなんて夢にも思ってなかったです。
    私も3姉妹の子どもがいる幼馴染みに思いきって流産した話をしてみたら、その子も流産経験があったり、同じようにタイミング法を病院でしてたり、他の子どもがいる友達も名前は言わないけど流産してる同級生いるよ!って教えてくれたり…。
    ずっと自分だけだと思ってたので話して気持ちがすっと楽になったこともありました。

「帰ってきてくれる」

このコメントでまた涙が止まりませんでした。
    そうですよね!妊娠出来ない体では無いんだから、きっと帰ってきてくれますよね。
    今月が予定日だったのと期待があったせいか、いつもより気の滅入り方が激しくて…。
    何か気晴らしになるものを見つけたいです。

• 5月24日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

今は辛いですがいつか絶対笑ってれますよ。
    今の私がそうです。
    私の周りは妊娠ラッシュで去年の四月から今年の三月の学年だけで15人産まれてます。
    お世話になった先輩が8月、私の予定日だった10月に親友、11月に友達とわたしが出来た事を喜んでたメンバーが妊娠したのに自分の子はダメだった事に悲しくて仕方なかったです。
    妊娠中に流産した子の予定日になりましたが、それでも切なかったです。
    会えたかもしれないわが子の事を考えると…。
    なので私たち夫婦はその子の為に焼肉いってお祝いしました。
    また戻ってきてくれるのか、お腹のタロきちとしてきてくれてるのか、私のお腹に来てくれてありがとうって。
    親友も3人産んでますが一人目は流産してます。
    それでも3人来てくれてます。
    なので私の愚痴ずっと聞いてくれてました。
    せなさんには幼なじみがいらっしゃるので大丈夫。
    リフレッシュして新たな子の為に待ってましょう(๑´▿`๑)
    私は布絵本やスタイやエルゴのヨダレパットやケース作ってました。
    せなさんも気分転換に得意な事ややりたかった事をなさってみてはいかがですか?

• 5月24日
  • せな

せな

妊娠ラッシュは今ちょうど来てます。2人目の方が多いかな。
    それもあってか家を建てる子も多くて尚更子どもがいるみんながキラキラして見えてて…。
    「(私)は旅行とかいろいろ遊びに行けて羨ましい」なんて子持ちの子に言われると、何とも言えない気分になったりしてます(>_<;)

私は特に何かしてる訳ではないんですが、生理が終わったらいつも戻っておいでーみんな待ってるよーってお腹に声かけたり、いつも神頼みしに行く神社に毎月戻ってきてーとお願いしに通ったりしてます。
    最近は久しぶり早く会えるといいなぁって思いながらエコー写真も見てました。

気分転換かぁ…久しぶりにピアノでも弾いてみようかな。
    童謡とか弾いたら、気に入って戻ってきてくれるかな💨

• 5月24日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

すっごく待った分悲しい思いをした分わが子はもっともっと可愛いですよ。
    あっさり出来た方より今ここに居てくれてる事が奇跡で有難いんだと思えます。
    家を建てたりは今後出来ますがそのなんとも言えない気持ちは普通に出来た方には味わえないと思います。
    ピアノ良いですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    子供に弾いてあげれるママ憧れます(☆∀☆)
    言霊や幸せは引き寄せられるのでせなさんが少しでも気が晴れる事を祈ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月24日
MiC

一度、休憩してリフレッシュしてみるのはどうでしょうか?
私も何年も妊活して、周りのおめでた報告に嬉しいながらも、ドロドロした感情で支配されて…精神科にまで通い…
もう全部どうでもいい!と2ヶ月リフレッシュ休暇を頂きました。

少し休んでもいいんじゃないですか(^^)

• せな

せな

暖かいコメントありがとうございます。
    まだ私の中では「病院に行くのを休む」という決断がしきれなくて…。
    旦那は「(私)が頑張ってくれてるのには感謝してる。でも1回リフレッシュも兼ねて休んでみたら?」と言ってくれてるんですが、病院に行かないのが不安で…。
    でも休んだ方がいいんじゃ…って頭の中で堂々巡りしてます。

精神科にも通われたんですね。
    みんなのおめでた報告は本当に嬉しいことなのに、このドロドロ感情が出る自分に本当に嫌気がさします。おかしくなりそうです。

• 5月24日
  • MiC

MiC

妊活って、諦めずに頑張り続けるしかないと思っています。
    けど、いまの状態で頑張り続けると、結果精神科が待ってる可能性もありますよ。笑
    たまに息を抜くのも大事なことかなーと思います(^^)

ドロドロの気持ちも人に悟られないように!って笑顔作って、周りからは「赤ちゃんまだ?」なんて聞かれて。それまた笑顔で誤魔化して…妊婦さんや、子連れのお母さん見ると羨ましくて、外に出るのが辛くて…私はあの時の自分が大っ嫌いです。

もし、せなさんにもそんな感情が出てきてるのであれば危険信号ですよー!一度休んで、やりたい事いーっぱいやって、ストレス発散してください(^^)そこからまた頑張ればいいんです(^^)

• 5月24日
  • せな

せな

「妊活は諦めずに頑張り続けるしかない」
    すごく心に刺さりました。
    本当にそうですよね。無事に産まれてくるまで妊活のゴールは見えないですよね。
    病院を休むことが妊娠を諦めたことにならないのも頭では分かっているんですが、行かなかったら一月勿体なかったんじゃないか、なんて思ってしまって💦
    病院休んで気持ちを立て直すのも妊活ですよね。

人に悟られないようにするのすごく分かります!
    私も赤ちゃん抱っこさせて貰って「可愛いー❤」って言いながら羨まし過ぎて涙が出そうになるのを必死で堪えたことがあります笑

これがストレス発散になるか分かりませんが、今お酒は生理中の時だけにしてるんですが、もう今日飲んでやろうかと思ってます笑

• 5月24日
まめめ

愚痴は吐き出せる場所にどんどん吐いちゃいましょう😊👍

私は妊活中、hcg&クロミッド→リセットの繰り返しでした😅💦

タイミングだけで頑張っていたので、次のステップに移るべきか、より専門的な病院に変更してみるか、毎回頭を抱えていました😅

先生から「今月はhcg&クロミッドお休み期間です」と言われて「じゃあ妊活もお休みするかー😑」なんて思ってストレスフリーな生活をしていたら妊娠しました。

でもこれはたまたまです。ストレスフリーだったからという訳ではないと思います。

もし今回妊娠していなければ、私は妊活を再開して、次のステップに進み、別の病院に変えていた可能性が大だとも思います🙂

自分がどうすべきか分からなくなる気持ちも、もうやだという気持ちもよく分かります😊私自身そうだったので😊👍

妊活を休止するのも、次のステップに進むのも、どちらも間違っていないと思います😊

リフレッシュして気持ちをリセットした状態でもう一度考えてみるのもいいかもしれませんね😊✌️✌️

• せな

せな

優しいお言葉ありがとうございます。
    私もHCG→デュファストン→リセットを繰り返しています。
    最初の妊娠もタイミングで授かったから再開してからもずっとタイミングだけで、今月は初めてクロミッドも服用してみましたがやっぱりダメそうです。

クロミッドにはお休み期間があるのは知ってましたが、HCGにもあるのでしょうか?
    私毎月排卵前と排卵後に2回打ってます💦

今は病院お休みしてみるか、クロミッド服用し始めたばかりだから、まだ様子見て飲んで頑張ってみようか迷ってます。

「休むか休まないか、どっちを選んでも間違ってない」
    何だかそう言って頂けて嬉しくなりました。
    まだ生理始まった訳ではないので、今後のこと少し考えてみます。

• 5月24日
  • まめめ

まめめ

私は排卵前に1回hcg注射打っていました😊✌️

「hcg&クロミッドお休み期間」についてですが…本当にすみません😭💦書き間違えていました😭💦

「クロミッドお休み期間」でした💦💦

そうですよ😊👍どちらを選択したから間違いなんてこと、絶対にないですよ😊✌️

ぜひぜひ考えてみてください😊✌️

• 5月24日
さざなみ

わたしと状況がほとんど一緒で驚きました。
同じく11月に12週で流産…明後日が出産予定日で、来月からクロミッド始めます。
一回妊娠出来たからきっとすぐ出来ると思っていたのに世の中そんなに甘くないですね。

わたしも今月出来なければステップアップを考えなくてはいけないのか悩んでる所です。
なんの答えにもなっていませんが…お互い頑張りましょうね。

• せな

せな

コメントありがとうございます。辛い経験を思い出させてしまってお気を悪くさせてしまっていたらすみません。

私も流産した後は妊娠も早い、なんて聞いてたのですぐにまた妊娠出来ると思っていましたが、あっという間に半年程経ってしまいました。
    本当に世の中甘くないですよね💦笑

クロミッド初服用で期待してましたが私はダメそうです。
    ステップアップ悩みますよね。
    まだクロミッド飲み始めたばかりだし、もう少し試してみてもいいのかな…なんて思うのは逃げなのでしょうか…。
    あんまり考えるともうどうしたいのかよく分からなくなっちゃって…💦

お互いに頑張りましょう!さざなみ様にもコウノトリさんが早く来ますように…✨

• 5月24日