※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみ
ココロ・悩み

娘が産まれてから家庭の空気が変わり、育児に疲れている女性。育児ノイローゼになっているか心配。

愚痴らせてください。去年から旦那と旦那の後輩と娘と4人で暮らしてて、娘が産まれてから家の中の空気がガラリと変わった。後輩は全くうちら夫婦の所に来ようとせず飯作っても食べずにコンビニで買って来て1人で食べてるし、飯食わないなら食わないで構わないけど初の子育てしながらの作るこっちの身にもなってほしい


GW中にやっと念願の子供産んで嬉しいはずなのに
朝から泣かれて外に連れて朝から近所をずっとグルグル散歩して寝たなと思って家戻って布団に置くと起きる。
旦那も仕事で疲れてるとおもい夜中に泣かれても悪いと思い全て1人でやって朝から旦那と後輩の弁当作って洗濯掃除して、1日の睡眠数時間
ここ数日もー嫌だ。って思う。泣くたびに怒鳴ってしまう。怒鳴った後に自分で後悔して、娘に謝ってます。

寝ててくれる時だけが天使に見えて、これって半分育児ノイローゼに入ってますか?

コメント

みるくっく

余計なお世話&回答にならずすいません。
旦那さんの後輩も一緒に住んでいる理由はなんでしょうか?
ご飯やお弁当を作ってあげなければいけないんでしょうか?

  • ふゆみ

    ふゆみ

    ありがとうございます
    後輩が家の家賃、自分の支払い全て出来てなくしまいには洗濯掃除、飯もろくに食べてなくちょくちょくうちらの所に洗濯物と飯を食いに来てて、旦那がそれなら一緒に住めばお互い楽になるじゃんって事で一緒に住み出しました😞
    飯や掃除諸々後輩に言われたのが家にいる人がそのぐらいやるの当たり前じゃないですか?って…。ブチ切れる寸前でしたけど

    • 5月24日
  • みるくっく

    みるくっく

    なるほど…その後輩は仕事してるんですよね?
    安かろうが収入はあるんですよね?
    それならば早急に出ていってもらいましょう!
    「子どもも産まれたし、家族水入らずで落ち着いた生活がしたい」と言えば十分じゃないでしょうか?

    • 5月24日
  • ふゆみ

    ふゆみ

    旦那と同じ職場です。
    出て行ってもらうと言うより後輩の家なんでウチらが出てかなきゃ行けなくて😭💦
    一応旦那と話して家賃とかも高くて安いところに年内には引っ越そうって。
    でも結局多分後輩もまた一緒に来るんじゃ無いかと…。

    • 5月24日
  • みるくっく

    みるくっく

    元々は後輩の家なんですね。それならばふゆみさん家族が引っ越されるのが一番かと思います。
    旦那さんがどう思っているのか、どうしたいのかがよく分からないですが、他人と暮らす(ましてや自分からしたら異性)なんて無理ですね(^^;
    家族3人で暮らす と言って出ていけば良いと思います( ´_ゝ`)

    • 5月24日
  • ふゆみ

    ふゆみ

    早急に引っ越したい気持ちが高まってます😭💦でも結局後輩は一緒について来るって旦那に言われました。

    • 5月24日
ももも

私も結婚してから毎日お弁当作っていましたが妊娠中と産後の今はたまに疲れていたりで作れない日もあります。手を抜いちゃってる時もあります。主人ひとりでさえ娘と2人で過ごしていると思う様にできません。
他人の人のものまでできるなんてすごいです。

ご主人も大事なのわかりますが今は娘さんまだまだこの世に生まれて数日です。お母さんと一緒、わからないことだらけです。育児ノイローゼというよりご主人とその後輩さんが思いやりがないなと思ってしまいました。ご実家などは頼れませんか?お母さんも少し休む時間が必要かと思います。

  • ふゆみ

    ふゆみ

    妊娠して旦那と2人の時は今日弁当勘弁して🙏って散々やって来て今後輩も一緒に住むようになってから後輩が金無いから弁当作らなければこっちが自腹で昼飯代渡してみたいな。
    産まれてから実家に1週間里帰りしましたけど、親も共働きで朝早くから居ないので結局全て1人でした。
    休む時間が、ほんとに欲しいです

    • 5月24日
  • ももも

    ももも

    なるほど…。ご実家も共働きとなるとやはりその後輩さんが原因な気がします。産後のホルモンバランスって妊娠中より複雑です。私も風邪とか1年に1度だったのにこの1年疲れで体調崩してばかりで自分と娘で精いっぱいです。ふゆみさんもこれからお子さんの具合いも悪くなるかもしれませんしご自身の体調も崩れるかも知れません。そういった不安を御主人に相談をして早めに引越しましょう。なかなか役に立ちそうな相談ができず申し訳ないです。

    ただ、私も産後すぐに母乳のことやらで娘に怒ってしまいそうなことがありました。でも娘が風邪をひいた時に苦しそうにしてる姿を見て本当に後悔しました。この子だけは必ず守ろうその為にも自分も負けないようにしようと思いました。これ以上苦しんで後悔してほしくないので家族3人で暮らしたいと伝えてみてください。

    • 5月24日
ふゆみ

話を聞いてくれただけでも有難いです😭
やっぱり後輩が原因ですよね😰
なんとか早く引っ越せるように頑張りたいと思います。
娘には何も罪がないのに、っていつも思いますもん

deleted user

安かろうと旦那の後輩さんにも給料があるわけですよね…?
一緒に住む必要もないと思いますし、引っ越し先にも後輩さんが付いてくる理由が分かりません…
何か複雑な事情があるのかもしれませんが、お子様も一応見ず知らずの他人が同居ではこの先に問題がいくつか出てくると思います…💧
それになんで旦那様がそんなに後輩と同居をすすめるのか…友達とワイワイルームシェア気分なんですかね…家庭があるのに…
早いうちにふゆみさんとお子様と旦那様、3人でのんびり暮らせる事をお祈りします…

ちなみにお弁当ですが、まだ妊娠中の身ではありますが毎日作ってるとかなーり疲れますしレパートリーも減ってくるので、たまに、毎日手作りじゃ飽きるでしょ?今日は何か美味しいもの買って食べて来なよ☺️と言ってコンビニや社食で食べてもらってます!

  • ふゆみ

    ふゆみ

    給料ありますよー😓大抵は支払いで全部消えてますけど😤
    結局1人では何も出来ない餓鬼なんですよね。
    ましてや今まだ生後20日の娘を見ようともせず触ろうともせず💦
    旦那は昔から知ってるんですけど、むかーしから誰かしらとルームシェア的な感じでみんなで暮らすのが好きみたいで😅
    だから今回の引越しでは後輩はいらないかなとうちは…。

    弁当は旦那と2人で住んでた時は旦那に面倒だから自分でなんか買ってって言ってやってたんですけど、後輩のを作らなくなるとこっちが自腹で昼飯代渡さなきゃ行けなくて😰
    そこもまた1つのストレスで、

    • 5月24日