※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

大阪市と名古屋市の妊婦健診費用の違いや指導内容について不満があります。

大阪市から名古屋市に引越ししたんですが、大阪市だと妊婦健診全部タダだったのに名古屋では初診で10,000円とか2回目でも3000円取られました。
大阪市が安かったのかな?

ちなみに大阪は千船病院、名古屋は星ヶ丘マタニティクリニックです。

また大阪の時は助産師さんがゆっくり悩み相談とか体重管理とかも細かく指導してくれてたんですが、今のとこは異常ないですか?くらいしか言われません。。。

コメント

スヌちゃん

大阪市大ですがお金かかりましたよ。
多分病院によると思います。

• スヌちゃん

スヌちゃん

異常がなければ聞かないかぎり検診もそんな感じしか言ってくれませんよ。
    ただ臨月で検診した時に前に入られた妊婦さんが呼び出された親御さんが来られて車椅子で移動しながら「まさかこんなことに…」とか話しながら移動していったのを見てホントに問題なかったんだなぁーって思いました。
    何もしなくても患者さんが来る病院か顧客集めのために親切にしてくれるかの違いだとおもいます。
    不安なら違う病院に行かれてはいかがですか?
    自分と子供の命を預けるんですからヾ(๑’౪`๑)ノ゙

• 5月24日
あおまいか

名古屋市です。
総合病院は安いけど個人病院はけっこうかかりますよー。
知り合いは、総合病院で出産も42万内で戻ってきたらしいです。

💋

地域ではなく病院事にかかる費用違いますよ〜〜🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️

私も名古屋市内の病院にかかっていました。
星ヶ丘マタニティクリニックではなかったのですが、初診時7500円?、2回目以降2500円?(毎回ではないです。無料の時もありました。)かかりましたよ。

初回は初診料?が上乗せされる分高く付くと記憶してます。病院により診療料が異なってきます。

私のかかっていた所も、特に異常なければすんなり終わっていったので、気になる所あればこちらから尋ねるようにしてました。初妊娠だったし、そんなもんか〜と思ってましたけどね(^_^;)

大阪市ですが毎回ではないですが2000円以上かかることが多かったですよ〜😭

nyve

星マタです
星マタは特殊なのか、検診の補助券を使う順番が違います
後期検診に入ると
この補助券を使うので初期の検査費用を返金しますね
と言ってちょこちょこ返ってきます
ちょうど前回3000円の返金がありました

あと、初診の時には紹介状ありましたか?
ないと初診料が2500か3000円かかるはずです
また、星マタは先生が何人もいらっしゃるので気になることはありますか?と積極的に聞いてくれる先生とこちらから聞かないとなかなかコミュニケーションが成り立たない先生もいます
この先生がいいな、と言うことがあれば次回予約の時に先生の指名もできますよ

はじめてのお子さんでしょうか?
だと母親学級とかもあるので、積極的に参加されるといいと思います

ゆーくんママ

名古屋から西宮へ引っ越して里帰りで名古屋で検診を何回かしましたが、西宮の補助券を名古屋で使うと毎回足がでました💦

ですが、血液検査等で名古屋市で決められてるのが多いのか出産前の検診でこれ西宮で検査してないの?と言われた項目などあったので病院にもよると思いますが、多少は違いがあるのかなと思いました(>_<)

ゆうたん

ありがとうございます。
前の病院が良過ぎたのかもしれません(^^;)
里帰り出産するのであと1、2回の辛抱です。