※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っち
家族・旦那

同居について皆さんの意見を聞かせてください😣旦那の両親は小さいときに…

同居について皆さんの意見を聞かせてください😣

旦那の両親は小さいときに離婚していて母と祖父母に育てられました。

義祖父は3年前に亡くなったので今は義母と義祖母の2人で住んでます。
最近になり義祖母が入院してしまいあまり長くないようで、この先どうするか(義母と同居?)を話さなくてはいけません。

正直私は同居は嫌です。理由は……
1人目産後2ヶ月の時に「爺ちゃんの入院に泊まりで付き添いたいから婆ちゃん(義母の実母)を1週間預かってほしい」と義母に言われましたが、義母には3人の姉妹がいるので「初めての子育てで大変ですし、夜中も寝れてない状態なので無理です」と断りした。
そしたら「優しさも気遣いも配慮の欠片もない」「孫が優しい子に育たない」「人間の考えることじゃない」と実両親の前で言われたからです。
そんな事を平気で言える義母とは住みたくありません。
この事は旦那にも話しましたが、「母ちゃんも色々大変だったから許してやって」って言ってました。

旦那は長男で1人息子……義母が1人になったらきっと同居すると考えてると思います。
皆さんならこの状況どうしますか?😣

コメント

ママリ

絶対同居はいやです!!そんな義母ならなおさらです!!
私なら旦那さんから話をされる前に、自分から同居は無理だからね、と言っておきます。

• 豆っち

豆っち

やっぱり嫌ですよね😣💦
    しかも旦那は転勤族なので、義母と私と子供達で住むことになるし……ストレスしか溜まらなそうです😖

• 5月24日
MMママ

絶対嫌ですね。
自分が介護必要になったらワガママ放題して断ったら再度人格否定されそうな義母さんに思えます。
うちも来年から水回り別で上下で二世帯ですが、私たちの世代に介入してくるようなら絶対無理です。
旦那は好んで家族になったけど義母はしょせん他人。
いい関係を築ける自信がないと絶対嫌ですね。

• MMママ

MMママ

世代ではなく世帯です。

• 5月24日
  • 豆っち

豆っち

本当にその通りです😣
    旦那は好きで一緒になったけど、義母は他人❗一緒になんて無理ですよね😣

• 5月24日
ココりん

今、義母さんの家はどれくらいの距離ですか?
まだ元気なら徒歩圏内に一人暮らししてもらうとかはダメですかね?
仲良くないのに一緒に住むのはお互いストレスです。

うちは次男ですが義兄の方が遠くて、うちは一人暮らしの義母と車で5分くらいです。
同居はしないって決めてありますが、体調崩したりすれば旦那が見に行ったりしてます。

• 豆っち

豆っち

車で1時間の距離です❗
    凄くパワフルで元気です❗

同居はしないって言ったら絶対に怒るのでタイミングが分からず……いつ言おうか悩みます😖

• 5月24日
Aki

産後2ヶ月の時に『義祖母を一週間預かって』という話が出る時点で無理です( ;∀;)
2ヶ月なんて授乳も頻回だし、夜も寝ないし、私はボロボロだった時期です。
優しさも気遣いも配慮の欠片もないのは義母さんの方です(>_<)

義母さんは一人暮らしできないんですか?
介護が必要で一人息子なら仕方ないかもしれませんが(それでも嫌なので施設に入って欲しいですが)、そうではないのなら同居しなくても良いのではないでしょうか?

• 豆っち

豆っち

預かるのを断ったら旦那は「何で?」って感じだったので、同居の話になって断ったら絶対に怒るのでタイミングが分からず……😣いつ言おうか悩みます😖

義母も同居は当たり前だと思ってるので1人になったら同居だと考えてると思います😣💦

• 5月24日
  • Aki

Aki

合わない義母さんとの同居は勿論辛いですが、お話を伺っているとご主人が義母さんの味方になってしまいそうで心配です(>_<)

同居してるママ友いますが、『早く出たい』って言ってます。実際に耐えきれなくて出ていった方も知っています。
    ○○さんち同居なんだって〜。早く出たいって言ってるし、やっぱり大変なんだね〜。■■さんちも同居やめちゃったしね〜。などと第三者を例にあげて『同居は難しい』『うちも同居はできない』と伝えてみてはいかがでしょうか?

• 5月24日
  • 豆っち

豆っち

やはり皆さん同居は嫌ですよね😣💦
    旦那は義母の味方になると思います😖今までそうだったので😖
    よそはよそうちはうち❗と言ってきます😣男のくせに口が達者なんです💦

• 5月25日
ままりん

酷いこと言われましたね。産後に辛かったでしょう。私も同様の経験があります。ですので私も豆っちさんと同じ立場なら同居には反対です。
旦那さんからの言葉に対しては「あの時のことはもう許す。でも同居はしたくない。」でいいと思いますよ。

• 豆っち

豆っち

共感していただいてありがとうございますm(__)m
    面倒臭い旦那なので恐らく「許さなくて良いから同居してくれ」と言ってくると思います😖
    直球に「同居はしない」って言った方が良いですかね💦

• 5月24日