※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーやん
妊娠・出産

義母に「早いね」と言われた妊娠について、気になる女性がいます。計画通りの妊娠だったが、義母の発言に不快感を覚えています。

義母うざっ!笑

3月生まれの一歳2ヶ月の長男がいます。
今私は一歳5ヶ月差で産まれる二学年差の年子を妊娠中。

もともと二学年差で二歳差希望だったのですが、もちろん妊娠はそんなうまくもいかず、上の子はギリギリ学年的に滑り込み!

上の子の生まれつきを考えると、どうしても下の子は二学年差でできても年子になるかも?なんて思い、散々夫婦間で話して、もし年子ならはじめは私がかなりきついけど、幼稚園に入れたらパートもできるし、歳を開けて落ち着いた頃にまた妊娠で仕事やめるのもなかなかきついかな?と思い妊活早めに再開。

すぐに年子、二学年差で妊娠しましたが、
「早っ!もう?」とはわざわざ口に出して言われたくなかったので実母には上記の事を世間話で話していました。

が、昨日妊娠7ヶ月になり、妊娠が発覚して初めて義母にあったら「実母さんに妊娠早いねとか言われなかったの?」と言われました。

義母はちょいちょい余計な事を言うタイプ。
しかもまっっっったく悪気がないから結婚して三年かけて徐々に私は嫌いになった義母。

義母にはなんか言われそうだなと思ったから妊娠知らせた時も旦那から「2歳差でほしかったけど上の子の誕生日的に年子になっちゃったけど、無事二学年差でできたよ」っていう知らせ方をしたのに。

理由もいってるのにわざわざ「早いねとか言われたかったの?」だと

「計画して作ったんですがなんか文句あります?
うちの実母はまず妊娠した相手に「早いね」なんて失礼なこと言いませんがなにか問題あります?」って言いたい

地味にうざい

コメント

さーちゃん

私なら二人目の孫見たくないんですか?って怒りぎみに言いますね、
幸い私の義母はとても優しい方なので言うことはないと思いますが…

  • ぷーやん

    ぷーやん

    羨ましいです。
    義母さん交換してください!笑

    みんな嫌か…笑(*p´д`q)゚

    • 5月24日
deleted user

子供出来て文句言うとか腹立ちますよね!
義母に育ててもらうわけでもないし、
見てほしいとも言ってもないし、
早くたってママがいいならいいじゃないですか😢
しかも考えて、話し合ってまで計画してるのに!
わたしも2学年か3学年離れてもいいなと思い妊活して早く出来たのでギリギリ2歳差になって自分がびっくりしましたが、人に言われたくないですよね😭
わたしの義母は何も言ってきませんが、
何思ってるかも謎です😶

  • ぷーやん

    ぷーやん


    そうなんです!怒

    できたらできたで「早い」
    結婚してから2年は夫婦で車の免許と車を買うために妊活しなかったんですが、上の子妊娠したときも義母は旦那に「子供作らないのかと思ってた」とかいったらしいです。

    あんたになにか関係あります?って話。
    わざわざ子供みたいに口に出さなくてもいいのに

    もう64歳のいい大人なのに…

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう方はとにかくなんでも言いたいんですよね😅
    義母は何も言いませんが義親戚はうざくて、
    何言われてもそうですね〜で、
    黙ってますがたまに言い返します🙄
    こちらの意見もわからないと好き放題だけ言われてても会いたくないだけですからね😫
    会わなくていいならいいんだけど😶笑

    • 5月24日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    親戚付き合いはきっついですね💦

    義母が親戚付き合いしないからまだましなのかも?
    義母にたまーに会わなきゃいけないのが苦痛です 笑

    • 5月24日
deleted user

そうゆう方は、いつ妊娠しても何か言ってくると思うので私はスルーします(笑)
またなんか言ってる‥(-_-)くらいでこっちが大人になります。(笑)

  • ぷーやん

    ぷーやん


    私もはっきりしたタイプで嫌なものはいやなタイプなので義母にはキレないように我慢するぶん、どこかに吐き出さないと義母にはっきり言いたくなってしまうので吐き出しました(>_<)

    義母本当いらないです…

    • 5月24日
yutaro⑅◡̈*

私も1歳5ヶ月差で学年は二学年差になる二人目を妊娠中で、似たようなことがあったのでお気持ちわかります!!
ぷーやんさんと全く同じで、二人とも幼稚園に入れて早めにパートしたいと思っていて、すぐ授かるとも限らないから早めに妊活解禁しました。
実母はおめでとう!とまず言ってくれましたが、義父母はそろっておめでとうの前に「もう!?早いお姉ちゃんやな〜」の一言💔
義母に至っては旦那が妊娠報告をした際「計画的な妊娠なん?」とまで…💢
こっちは先の事も考えて家族計画とかしてるのに、無計画に子作りしたみたいな言い方されて ほんま黙れと思いました。

  • ぷーやん

    ぷーやん


    うわぁ…
    イライラしますそれ…
    そもそも「あなた達に会わせたくないからもうさようなら」ってなりたくなる言葉…

    私もyutaroさんと同じく計画タイプです!
    なので散々考えたし、そもそも上の子の妊活する前から「どの月の排卵日にできたらいつ産まれて、じゃあ2歳差なら次は何年何月から妊活したらいいか」ってことまで考えてたくらいです!

    できるできないは別にして、子供の人生と自分の人生がかかった大事な事だからこそそこまで考えました。

    本当馬鹿な義母には「計画」とかわからないんだろうなぁー
    義母事態計画してるタイプにはみえないし 笑

    • 5月24日
mami26

うちも言われました!!!!!!!
計画して二学年で作ったのに「わざと?」みたいな言い方で「イラッ!!!!!!!」
その癖予定日一週間前で検診の度に「どぉですか?」とメールくる……
気にしてくれるのはありがたいけど……
なんかあったら連絡するから大人しく待ってて欲しい……😡

ごめんなさい💧
イライラが募って私のいらいらも言っちゃいました😅

  • ぷーやん

    ぷーやん


    うわぁ…やっぱり私みたいな人がいっぱい(>_<)

    嫌味?みたいな言い方だと本当いらつきますよね!
    そんなに自分の思い通りに進めたいならかわりにあなたが妊娠頑張ってくださいと思う…


    はっきり「あんたに関係ないじゃあぁぁあん❤️」とか馬鹿なふりして言いたいけど言えない自分 笑

    つらいです辛

    • 5月24日
  • mami26

    mami26

    ほんとそれですよね😵
    うちはそんなに若くないし早めに産んどきたかったのにいつまでも自分の息子が若いとでも思ってるんですかね😤?

    それ言いたーーい!!!!!!!(笑)

    でもこぉやってママリで吐けて、救われてます🤣(笑)

    • 5月24日
  • ぷーやん

    ぷーやん


    ママリ優しい人多くないですか?❤️
    ウィメンズからきましたが、ウィメンズだとたまにボロクソいわれますが、ママリだとみなさんちゃんと聞いてくれる。

    ママリにハマり中です😍

    • 5月24日
  • mami26

    mami26

    ママリ、ほんと優しい人多いです❤︎
    独り言のような愚痴も聞いてくれたり、ほんといい人たちばっかりです😍

    • 5月24日
  • ぷーやん

    ぷーやん


    友達になりたいなと思うくらい優しい人とか❤️
    私友達がいないから募集したいけど、ママリはとくにそういうのはないんでしょうかね(>_<)

    • 5月24日
  • mami26

    mami26

    わかりますわかります!!!!!!!
    私もすごい長いことやりとり続いて「直接やり取りしたいなぁ……」とか思うママも沢山❤︎
    でもそーいう個人的なメッセージのやりとかはやってないのかな??
    まだ見つけられないんですよね😭

    • 5月24日
  • ぷーやん

    ぷーやん


    困りますよね(>_<)
    アメブロでブログやっているので、ブログ友達もほしいけどウィメンズみたいに募集できず…

    • 5月24日
  • mami26

    mami26

    めちゃくちゃ長く一つの質問のとこでやり取りして、終わっちゃってます💧
    寂しいですよね💧

    • 5月24日
  • ぷーやん

    ぷーやん


    私一回だけライン書いて教えましたが、運営さんにすぐけしたけど注意されました(>_<)
    ウィメンズとかで待ち合わせするしかないかもですね😢

    • 5月24日
  • mami26

    mami26

    注意されるんですね!?😳
    ダメなんだ……😱

    • 5月24日
  • ぷーやん

    ぷーやん


    そうなんです💦
    本当に糞とかで消したけど運営には残るみたいですよ怖

    • 5月24日
  • mami26

    mami26

    ちゃんと見てるんですね😳

    • 5月24日
ちょこ

うちも同居で毎日同じ思いです。
2人目妊娠中ですが、
おめでとうもありませんでした。
出血や腹痛で病院に行っても
心配している様子全くなし。
そうやって触れてこないくせに
言わなくていいことはちゃんと
言うんですよね〜ʕ´•ﻌ•`ʔ
本当毎日イライラで、
今回の妊娠も順調にいけば
絶対里帰りしてやるって
思っています〜!!
こっちはこっちの考えがあるし
首つっこんでくんな〜って
毎日感じてます〜笑

  • ぷーやん

    ぷーやん


    同居💦
    ちょこさん同居なんて尊敬します💦
    おめでとうもなしなんて人として…ですよね…

    出血や腹痛大丈夫でしたか💦

    私から一言❣️2人目妊娠おめでとうございます㊗️❤️

    • 5月24日
いちご

義母さんうざいですね(笑)

私だったら『いや、別に夫婦で相談して作ったんで普通に喜んでます。うちの母は何も言わずに喜んでましたけどね。』
って笑顔で言っておきます。

夫婦で決めた子作りに口出すとか下品な上に余計なお世話だし、
年子だろうが幾つ離れてようが子供を授かれること自体が幸せなことなのに、そんなこといちいち言われたくないですよね‼︎
私だったら休日に予定入れまくって、孫に合わせない攻撃します(笑)

  • ぷーやん

    ぷーやん


    やっぱりうっざいですよね 笑

    「実母さんはいわらなった?」なんて言われたので「うちのお母さんには上の子が産まれた時から二学年差でほしいから年子になってもびっくりしないでねって言ってたんですよぉ〜」って返しました

    内心「あんたみたいな失礼なことはあいにくうちのお母さんはいいませんから」って感じです 笑

    義母をぶん殴る妄想で今ストレス発散ちゅうです私 笑

    • 5月24日