※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

29週の妊婦さんが胎動を感じないことに不安を感じています。昨日は疲れてお腹が張り、胎動も少なかったようです。出血や破水はなく、胃が張っている状況です。今日も反応が少なければ病院に行くか迷っています。

胎動減少?感じないことってありますか?

今日から29週0dです。
いつも朝起きると、お腹の少しの張りと共にペシペシと蹴られたりする感覚で、こっちも起きたんだなぁ…と体感していたのですが、今朝はありませんでした。

昨日、帰るときに人身事故で電車が止まったせいで座って帰ることができず、立ちっぱなしでいたせいか、かなりお腹が張ってしまい、ぐったりして就寝しました。
そのせいか寝てるときからお腹の張り?違和感で浅い眠りになってたので、朝はやっぱりしんどく会社には遅れていくことを話して寝ておりました。

その間、胎動らしい胎動はあまり感じず…。
お腹を叩いて声をかけても元々いうほどの反応ある子ではなかったのですが、反応ありません。

昨日、私の代わりに入った人の歓迎会で参加せざるをえず(やんわり断ったのですが、人数少ないから禁煙にするしとか色々上司から言われてしまって…)、飲んではないですが、食べ物も居酒屋メニューだったし、帰りはぐったりしてしまったしで、疲れちゃったのかな?とも思うのですが不安です。

今日は欠勤できないので出社していますが、一日あまり反応がなければ、今日の夜か明日の朝一で病院に行こうかと思っています。
ですが、減ることがあるのかな?と気になったので質問させていただきました。

出血や破水っぽいような下着の塗れはありません。
お腹の張りも、抜けたり張ったりで張りっぱなしというほどではありません。
飲み会メニューだったせいか胃が張って、胸やけ気味ではあります。
よろしくお願いします(_ _)

コメント

ヒナミ

胎動が減ることよくありますよ〜
今日はよく動く日だったり、あまり動かない大人しい日だったりと日によって違ったりします。
全く胎動がないというわけではないのなら今日はあまり動かない日なのか時間帯なのかなって私なら思っちゃいます(^^)

日によって胎動の感じ方は全然違いましたよ😳沢山感じる日、痛いぐらい感じる日があれば、今日はあまり動いてない?動いてるけど胎動弱い…って心配になる事も。

お腹の張り以外に痛みや出血が伴っているなら早く受診したほうがいいですね😵
張りだけなら可能な限り安静にして様子見でもいいかな?と思います😀

あまりにも不安ならストレスになる前に早めに受診して無事を確認するのもアリですね🤗

non

私は仕事してるとき全然胎動感じなかったです!けど夜になると急に活発になったり!
仕事中はよく張っていたのでそれもあるかもしれませんが、、
張ってると胎動感じないです(*_*)

お母さんがリラックスしてるときに赤ちゃんも動きやすいって聞くのでちょっと様子みて、1日全く感じられなかったら病院に電話してみた方がいいかもしれないですね!

noanoa♡

なるべく早く病院へ行った方がいいと思います!何かあってからでは遅いですよ(>_<)
私は胎動が減ったと思って病院へ行ったらすぐ帝王切開になりました!
赤ちゃん元気でありますように!!

りあ

まとめてのお返事で申し訳ありません(_ _)

今までなんだかんだとそこそこ動いてるのが解っていたので、なんでこんなに静かなのか?と不安でした。
風呂に入るとよく動くのが解るとも聞いたので、確かに!と思って長風呂してみようと湯船に沈んでみたのですが反応なく…(´・ω・`)
今朝、病院で見てもらいましたら、何の問題もないとのことでホッとしました。
エコーとモニターもしてもらって、心拍とかも大丈夫との確認出来たので一安心です。

モニター中に、同じ部屋にお産の人がいらして、めっちゃ叫んでたので、新しい恐怖も味わいましたが、何の問題もないと確認できて本当に安心です。

また、昨日はどうしても仕事を抜けれなかったので、そういう時もあるというお話をいただけて、不安な気持ちも和らぎました。
その上で帝王切開に…というお話もあったのでよく注意しておかないと、という気持ちもあり、今朝の受診に繋がりましたので、アトバイスいただけて
本当に助かりました!
ありがとうございました(_ _)