※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
お金・保険

食費の節約術について相談です。特売日に買い物に行っているが、もっと節約したい。家族構成は2歳児、旦那、専業主婦。旦那のお弁当を作り、昼食代もかかる。米は実家から。4万円程度の節約中。

皆さんの食費の節約術ってなんですか??
特売日に買い物に行くことは私も意識しているのですが、もう少し減らしたいところです…💦
よく買う食材、逆に買わないようにしているもの、定番料理など…ありますか?
我が家は、ほぼ大人と同じもの食べられる2歳児と旦那と専業主婦の私の家族構成です。旦那のお昼はお弁当を可能な限り作って、子供も保育園行ってないので自宅での昼食代がかかります。
米は実家から貰えます(>_<)
今頑張れば4万くらいな感じなのですが、もう少し削れるかなぁと模索中です😰

コメント

ハルヒママ

食費だけでいうとうちは2歳の長男と7ヶ月の次男と主人と専業主婦の私の家族構成ですが多くて三万、少なくて二万五千円です(*^_^*)
お米は同じくもらえてるのでそれ以外の食費になります(*^_^*)

とくに定番で買うとかは決めてはいないですが食費を1ヶ月週割りにした金額しか財布に入れてません(笑)
シャンプーなどの生活雑貨は雑費として別に用意してますがもし食材買いに行ったついでに買った場合は雑費から後から食費に返しお釣りもきっちり雑費に戻したりと食費から雑費を支払わないように後から調整したりはしてます(*^_^*)
お肉は3パック千円とかの時にまとめ買いし冷凍し卵は千円以上で何円とか安くなる時に買うようにしてます(*^_^*)

結婚した当初は2人で四万とかなぜかいってて週割りで1週間の予算しかお金を財布に入れないことで無駄に買い物に行ったり無駄な買い物したりがなくなり特別定番ってものを決めなくてもかなり抑えられるようになりましたよ(*^_^*)

come_ko

うちは、子どもと3人で自炊+外食で4万以内を意識してやってます。今月は、自炊3万外食0.5万で着地しそうです。

週一回まとめ買い〜とかよく節約術でありますが、食材をうまく使い切れなくて、私には合いませんでした。

子どもの体力が余っていて毎日散歩するので、チラシをチェックして、お散歩ついでに毎日特売の商品だけ狙って帰ります。極端な時は、人参一本29円、レジ袋持参で2円引き…なんて日もあります笑。

うちの節約ポイントは、食費と外食を合わせて考えることです。
仕事してた時は、お金で時間を買う意味で、美味しい物は外食で食べる!というスタンスだったので、外食費高かったです。

でも、外食って、原価の何倍もお金払いますよね。
なので、時間がある今は、毎日のご飯を節約節約ではなくて、たまには1人1,000円でステーキ肉焼くし、お刺身とかも出します。(沢山だすと高くつくので、ちょっとのお刺身とししゃも焼く…とか組み合わせます笑)

おかげで、外食は、出かけた時にちょっとファミレス〜とかなので、一回2,000円とかです。

家で毎日毎日節約ご飯食べても、週末に贅沢したくて焼肉で1万〜とかだと、ちまちま節約するのも意味ないかなぁなんて思います。

なのでうちは、家では節約しない、のが節約術です。

はるたん

鶏胸肉、豆腐、もやし
をよく買います。
ありがちすぎですが(笑)

豆腐は凍らせて解凍した豆腐でハンバーグのタネに混ぜてかさ増ししたり、エビマヨみたいな味付けにしたり、本当にお肉みたいですよ!
健康にも良いし、冷凍するので賞味期限もそんなに気にしなくて大丈夫です☺