※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

子供が新しい保育園に慣れず、行きたくないと泣いている悩みです。転園後2ヶ月で状況が改善しないため相談しています。

このカテで合っていなかったらすみません…
長文になるかと思いますので、よろしくお願いします

引っ越した関係で保育園を転園しました。
そして4月から新しい保育園に転園してもぅ少しで2ヶ月になります。

引越し前までの保育園は認証保育園で子供が10ヵ月から通っていました。引越しのため、昨年12月に退園…
現在行かせている認可保育園が決まるまでは一時的に仮の保育園に1月から3ヶ月通っていました。

最初の保育園や、3ヶ月通っていた保育園では送っていく際に泣いたことはなくお友達や先生の話を聞いたら話してくれていたのですが、現在の保育園のことを聞くと無視したり違う話をしたりします。
そして一番は保育園に行く途中で『やだ』『行きたくない』『前のに行く』など行って、保育園に着くまでずっとエンドレスです…
そして保育園で先生に預ける時に大泣きするようになりました。
家に帰ってから『何が嫌なの?』と聞き、
『先生が嫌なの?』→『うぅん』、『お友達?』→『うん、やなの』と言っているのを聞いて、どうしたものかと悩み始めました。

子供にも合う合わないがあるのは当然かと思います。今までの保育園は小規模で人数も少なかったのが、いきなり人数が多くなったのも不安なのかな…と思っています。
まだ通い始めて2ヶ月…夏すぎまで様子を見ようとは思いますが…
どなたかお子さんで転園してから嫌がる。
そして結果、転園した…という方いらっしゃいますか?
主人に話しても『大丈夫だよ~』と相談にならず…
こちらに相談しました。

読みづらく長文になり、すみません…

コメント

たも

今の保育園は同じ歳の子だけですか?
12人クラスとかでしょうか?

うちの子は2歳クラスから入ったのですがそこに慣れてしまって信頼できる先生も仲のいい友達もいてそのクラスが良かったようで

3歳児から異年齢の24人(倍の人数)で先生も変わってしまい仲のいいこともクラスが離れてしばらくは大変でした。
大きい子からつねられたりいじめられたりするみたいだし、先生ともまだ信頼関係築けてないし、最初は嫌がるのは当たり前と思ってました。
○○クラス(2歳の時のクラス)行くーといってその時の教室に入ろうとしたりしてましたよ。

でも、ここのところ上の子とかとも何とかやれるようになってきて先生ともお話できるようになってきてイヤイヤはしなくなりました。
夏過ぎまで様子見て変わらないようなら先生に相談してみて、園にも相談してもいいかもしれません(クラスがいくつかあるなら変更してもらえるかもしれませんし)
それでダメなら転園してもいいのかなと思いますが…

• りほ

りほ

回答ありがとうございます。
    全員同じ年齢で22人の1クラスです。
    異年齢は3歳以降みたいです…

そうなんです、最初は嫌がるのは当然ですよね。人見知りもする子なので、すんなり入れるとは私も思ってはいなかったので…
    でも一時的に3ヶ月通っていた保育園は何にもなく楽しく過ごしていたので『どうしたものか…』と思ってしまって…

たぶん今まで(引越し前の)信頼していた先生やお友達と離れて1番動揺しているのは子供ですよね…(´・_・`)
    もぅ少し様子みて、それでも変わらないようなら先生に相談してみます。
    ありがとうございました(*´•ω•`*)

• 5月24日
  • たも

たも

2歳で22人はかなりキツイと思います。
    うちは12人でも慣れるまでかなりかかったので…💦

3ヶ月の保育園はたまたま先生とかお友だちと気が合って大丈夫だっただけかもしれませんよ。
    少ない人数のところなら慣れるまでも早いと思いますし。

うちは2歳後半くらいから人見知りするようになったのでたまたまそういう時期という可能性もありますし!

先生など周りの協力も得ながらお母さん自身もあまり気負わず、気にし過ぎず…
    お家ではたくさん優しくしてあげてください😄✨

• 5月24日
  • りほ

りほ

お返事遅くなってすみません💦
    22人多いですよね…今までが14人とかだったので…(´・_・`)
    この間私がお迎えに行けた時に先生に事情を話しました。
    保育園でも気を使っているのか、お昼を食べた後に電池切れのように眠ったり、保育室のソファでたまに1人でボーーーとしてたりするみたいです。
    家ではベッタリさせて気持ちが落ち着くのをもぅ少し待ってみようと思います。
    色々ありがとうございました(*´︶`*)

• 5月29日