※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休延長と産休入りのお願い方法や理由について教えてください。

育休を1年半まで延長し、復帰せず産休に入った方、または入る予定の方に質問です!

育休1年半から復帰せず産休に入りたいことを職場にどのように延長のお願いをしましたか??

保育園に入れないことを理由にしましたか?
または2人目を妊娠したので育休延長しそのまま産休に入らせて欲しいことをお願いしましたか??
理由がないと延長できないと聞きますが2日目妊娠したから、というのは延長の理由として大丈夫なのでしょうか??

経験者ではなくてもご存知の方教えて頂きたいです(>_<)

コメント

basil

会社の規定によるのでは?

私の会社は育休は1年半なので、その後は休職扱いです。

ちなみに主人の会社では育休3年認められています。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    たしかに、会社の規定によりそうですね(>_<)ありがとうございます!

• 5月24日
娘大好き💕

こんにちは。
私も仕事復帰せずに2人目妊娠中です!
子供が1歳の時には保育園入れず、翌年の4月入園に申請してから妊娠発覚しました。4月には保育園入れたので、上司に仕事復帰したほうが良いのか一応確認しましたが、私の代わりに派遣さんが今職場にいて、戻ると一度派遣さんに辞めてもらわないといけないらしく、そのまま産休入っていいよ。と言われたので甘えさせてもらいました。
私の会社の場合、育児休暇が子供が2歳になるまでお休み出来るので、産前休暇に入るまでは育児休暇でお休みさせてもらっています。
会社によって考え方は違うと思いますが、会社の育児休暇がいつまでもらえるのかで違ってくるかもしれません。

• みみ

みみ

娘大好きさんの場合はそうなんですね!
    私の会社は3年育休をとることができます。しかし私の場合復帰すると変わりに辞めてもらわないといけないということはないので、認めてもらえるのかわからなくて(>_<)まだ2人目を妊娠しているわけでもないのに職場にも聞きづらく質問させてもらいました。
    でもやはり会社の規定によりそうですね!ありがとうございます☆

• 5月24日
y

そこは会社の方針によると思います。
育休、手当をもらうには書類による証明が必要になってくるので、妊娠したを理由にするのは難しいんじゃないですかね。
休職扱いか有給で産休まで繋ぐ方法とかになってくると思います。

• y

ちなみに、私は4月から復帰をしました。

• 5月24日
  • みみ

みみ

やはり証明するものが必要になってきますよね(>_<)ありがとうございます!

• 5月24日
mocah

昨年3月に出産、1歳で待機児童のため復帰できず、育休延長して今年9月に出産予定です♪
育児休業給付金の延長は、認可保育所の入所不承諾通知が必要です。妊娠を理由に給付金延長はできません。給付金関係なく休むのであれば、会社の規定次第ではないでしょうか☆

• みみ

みみ

mocah214さんのおっしゃる通りだと思います!参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日