※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
家族・旦那

旦那さんの愚痴を義両親に相談しますか?義父には困ったことがあったら何…

旦那さんの愚痴を義両親に相談しますか??
義父には困ったことがあったら何でも言ってねって言われてるんですが、あなたたちの育て方が悪いみたいに言ってるように聞こえそうであんまり言えません。。。

相談したいことは部屋片付けられないし、物が捨てられないのでどんどん物が増えていく。です。

義母が何でもモノを取っておく人でモノを捨てないのは義母に教えられたからって夫に言われるので義母には余計相談しにくいです。

例えば着なくなった肌着とかでも最後雑巾にして使うまでは捨てないとか、カーテン新しいの買ってもまた引っ越したら使うかもしれないから置いとくとか。買った時に付いてくる箱とか袋も何かに使えると言って取ってあります。

ものは簡単に捨てるなは義母の教えだそうで、買物袋とかゴムとかも全部取ってあります。靴下でも穴が空いたら義母が縫ってあげるといって何年も使ってますし、例を挙げたらキリがありません。

義父も実家がゴミ溜めだと不満を漏らしてるようです。

赤ちゃんの肌着とかも旦那の時のをまだとってあるそうでお古がいっぱい回ってきそうです。。。

長くなりましたが、旦那の愚痴、義両親に言いますか??

コメント

たつや

そのくらいだと言いません。
言うときは離婚を考えてるときだけです。

ゆーなゆかりん

うちの夫も捨てられません。義母が捨てられない症候群なのでゆうたんさんの旦那様と一緒ですね。
義理の実家に行った時に20年前のおままごとセットが出て来てびっくりしました‼️義実家も思い出のものがいっぱいあるって夫も言ってました。ただ、義実家は家も広いし収納場所もあるので取っておくのは全然良いと思いますが、我が家は家も狭く収納場所も限られてるので私は、できる限り捨てたいです。
使わないであろうものも使うかもしれないと言って取っておくので困りますよね。それでいて私のは使わないのは捨てろと言って来て大変迷惑です。

さて、質問の答えですが。私は言いません。それは、二十年前のおままごとセットを出して来た時に、義母が自慢げにうちは、物持ちがいいんやーと言っていたからです。ものを大事にしていることを誇らしげに語っていました。
なので、夫の「ものが捨てられない」ことも多分ものを大事にする良い子と思っているんじゃないかなぁと。
言っても多分同調はしてくれるかもしれませんが、陰で何言われるか分からないので自分が不利になるようなことは言いません。

☆★リサ★☆

物持ちの良い義家族なんですね😳✨
さすがに旦那さんのときの肌着が回ってくるのは遠慮したいとこですね😱💧💧

私は愚痴というか、アドバイスを求める形で言いますよ(o^^o)
うちの主人も服が捨てれないし片付けも全然😅💧
「どうしたら片付ける気になるんでしょう??今ね、困ってるんです😭💧小さい頃はどうしてました〜??」
って。
そしたらあまり嫌味には聞こえないんじゃないかと思ってます。
そしたら、大体、お母さん達から主人に言ってくれます(笑)それか片付け手伝いにきてくれはります(*☻-☻*)

❤︎

最初は色々言っていましたが今は何かあっても言いません。むしろ良いことばっかり言ってます。なぜなら前に主人が犯した罪を言うと泣きながら謝ってくれたのですがふとそのときもう泣かせたくないと思ってしまい、、、自分の親もそうですが主人の親も泣く姿を見たくないなと思ったので。

白菜

言いません。どんな息子でも、自分の子どもですよ〜

R♡

言いません😌
実母や友達にも旦那の悪口は言わないです😅

ストロベリー

言いませんね😅
言ってねーと言いながら実際言うと、嫌な顔されると思いますよ💦

ぷくぷく

基本、義両親には旦那のいいところだけを言っています。

うちの旦那もモノを捨てずに取っておくタイプ。義実家も結構モノが多いです。
袋とか箱は見てないところで捨てちゃってます。「これ片付けなかったら捨てるからね」って言い続けたら、実家に持って行ってました。笑 自宅が綺麗になればいいので(笑)、義実家にモノが増えても知りません!
着なくなった肌着は、汚れたところ拭いたとか嘘言ってさっさと捨てちゃっていいと思います!
何でも言ってと言っていても、やっぱり自分の子どもの愚痴はあんまり聞きたくないんじゃないかなと思います。

ゆうたん

ありがとうございました。
やっぱり離婚する時以外は言わない方が良さそうですね…
手強い旦那ですが、旦那に直接言って解決していこうと思います!