※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

産後の気持ちの落ち込みについて相談です。産後鬱を避けるための工夫や転機になったことを教えてください。

もうすぐ3ヶ月半になる娘を育てています。
生後2ヶ月の一番大変な時期が過ぎて疲れが出てきたのか、気持ちが落ち込み気味です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

マタニティブルーも一時ひどかったので、また似たよつさうな状況から産後鬱にならないか心配です。
皆さんは産後鬱にならないために何か工夫していたことはありますか?

気分転換も時々できてるし、散歩も出たり上の子と楽しく話したりもできるのですが、朝になると気持ちが落ちます( ・᷄ὢ・᷅ )
曇りだから?☁️
暑いからか?😵
五月病ですかね…😔
ただの寝不足ならいいのですが。
(まだ、夜中の授乳が1、2回あります。)

旦那にも言ってみたものの、ほぼ会わない生活のためあまり役立たなさそうです💧

皆さんもそんな気持ちになった方はいらっしゃいますか?
その際に転機になった事は何ですか?
気持ちがスッキリした事を是非教えてください!

コメント

まし

私は普段減点法で気分が変わっていました(っ´ω`c)
今日は曇りかぁ…(マイナス10点)
こどもにイライラ、余裕がないなぁ(マイナス30点)
みたいな。
それを加点方式に変えるように意識しています☻
今日も朝起きれた(プラス10点♡)
朝ごはんが美味しい(プラス5点♡)
って感じです(^^)

要は、できないところを見るのではなくできたところに注目すると、少し気分が上がりますよ♡

• まめ

まめ

ご回答、ありがとうございます♪

加点方式!なるほど〜✨
    普段、点数をつけた事なかったので気持ちが落ちてきたらやるようにします😊
    きっと、気の持ちようなんですよねー。

• 5月24日
ririri♡

あたしもいま生後2ヶ月の育児奮闘中です。
やはり2ヶ月って1番大変な時期なのでしょうか?
最近すごいギャン泣きするようになったし、いままでにない疲労感があります💦

先週あたしも爆発したんですが...笑
なにもかも完ぺきにやらなくちゃって思わないようにしたら楽になりました!育児してるんだし、家事は2番目!ダンナ、理解してくれ!!って結婚投げやりのようですが、、、
そしたら娘にたくさん笑顔を向けられるようになりました!

• まめ

まめ

ご回答、ありがとうございます♪
    そして、育児お疲れ様です!
    声も大きくなってくるし、重たくなってくるし、泣くし、1人目が3ヶ月になるまでが人生で一番自分を抑えて世話してたという意味で大変だと思います💧

意外と爆発💣しないタイプなので、爆発したら楽になるかもですね⁉️(笑)
    完璧はとうの昔に放棄してますが💦それでもなお辛い感じがします(´;ω;`)
    育児が楽しめてるだけ、まだいいのかな〜と思ったり。。。
    子供に笑顔対応だけはしていきたいですね。

• 5月24日
  • ririri♡

ririri♡

3ヶ月すぎるとだいぶ楽になりますかね?💦
    可愛くて仕方ないんですが、急に自我が芽生えてきてコントロールできないとギャン泣きが止まらなくて。。
    あたしも時々泣きたくなります。笑

私が相談しちゃってすみません😫💧

• 5月24日
  • まめ

まめ

いえいえ、構いませんよ♪
    お力になれるかはわかりませんが💧

何で泣いてんの⁉️って事もあるとは思いますが、「あ、楽になった」って瞬間が増えると思いますよ😄
    何というか。。。
    だいぶ親子の意思疎通が取れるようになってくるように感じます。
    あうんの呼吸?生活リズム?そんな感じです。
    ギャン泣きになる前に気持ちの察しがつくというか、ギャン泣きしても何で泣いてるのかふんわり分かった気になるというか。。。
    夜寝る日が出てきたりするかもしれません。

泣きたくなったら自分も泣いてます(笑)
    我慢する必要もないですからねー(^_^)

• 5月24日
2歳児まま🌾

自分が投稿したかと思うぐらい似た状況でびっくりです。

気分が落ちてるときの対策としては、やはり誰かと話すことが自分には一番だなと。手が空いたときは実母に電話してます。遠いのでなかなか会えず。。

いま私が体調崩してるのもあって今日義母が来てくれるのですがそれだけで朝からすこーし気が楽になってます。

• まめ

まめ

ご回答ありがとうございます!
    同じ状況でしたかー😔
    女はおしゃべりするに限りますかね⁈
    私も隙ができては実母に電話したりして気を紛らわせてます!
    うちもなかなか会いに行ける距離ではないので。

下の子と同じ学年のママ友もそろそろ欲しいような面倒なような😱
    イカンイカン、面倒がってはだめだ😵
    の繰り返しで、なんか外に出るのも億劫で…。

誰か大人が来てくれるといいですね〜。
    お義母さんに甘えちゃって下さい!
    ちとママさんもお大事になさって下さいね😊

• 5月24日
yumefuku

うちの子もあと数日で3ヶ月になります。

回答になってなさそうですが、私は3週間ぐらい前に爆発しました笑
頑張ってるのに突然我が子が授乳を嫌がって暴れ出すようになり、明らかにお腹空いてるのに泣いて泣いて大変でした😅
色々やってもダメな日が3日程続いて、気持ちがマイナスになってしまい、夜にプチ育児放棄…。。。旦那さんになだめられてちょっとましになりましたが、数日泣きそうでした。

今は昼から仕事な旦那さんが朝散歩に連れ出してくれたり、仕事帰りにアイス買ってきてくれたり、率先して抱っこしてくれたりしてくるのでありがたいです。
あと、赤ちゃんも嫌な時は嫌なんだと割り切って考えられるようになりました。

この時期は睡眠不足に家事育児、お母さんはほんと大変ですよね😅
普段はほんとプラス思考な私でさえちょっとの事でマイナスに考えてしまうとは!と自分にびっくりしました。
世の中のお母さんを尊敬です。
お腹に命が宿った時から今後ずーっと母親業は続くので、ちゃんと息抜きして力抜かないとですよね。
たまに友達に来てもらって愚痴聞いてもらったりするのも良い気分転換になりますよ😉

お互い頑張りましょう!

• まめ

まめ

いっぱい、ありがとうございます!
    ホント、陣痛より辛い事ってまだあったんだ…と愕然としますよね💦
    育児、お疲れ様です!
    気持ちを察してくれる旦那さんで良かったです♪

また、新たな試練かなと思って頑張ります!
    一緒に頑張りましょう(^_^)

• 5月24日
たか

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ててます。私も朝になると、気持ちが落ち込むというかモンモンとすることが多いです。
やることがあるとそのことに集中するのでいいのですが、手があいて子供と一緒にいると、子供は可愛いのですがはぁ〜と気持ちが落ち込みます。

• まめ

まめ

ありがとうございます!

やっぱり、なりますよね…( ・᷄ὢ・᷅ )
    疲れが出る時期なのでしょうかね。。。
    あんまり、マイナスの方に気持ちを持ってかれないようにしないとなー💦と思います。
    夕方になると、ちょっとマシなんですが。

あまり深いところにはまり込まないようにしたいですね💦

• 5月24日