※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
お金・保険

旦那の給料が3万円up。出産のため私は仕事を辞め、生活は旦那の収入のみ。今後の小遣いupについて相談。現状の支出や貯金状況を考慮して話し合いをする予定です。

旦那の給料が3万円ほどupすることになりました。
旦那はかなりの安月給で手取りは16万円で、ボーナスは寸志程度です。

この4月から私は出産のために仕事を辞め(落ち着いたらまた復帰します)旦那の収入のみで生活しています。
家賃もあるため生活はカツカツですが、旦那の収入のみで暮らさないといけな日がくることはわかっていたので、2人で貯金をしてきました。
ベビーグッズや月に1回程度のたまに行く外食はその貯金から出してますが、なんとか旦那の毎月の収入で大きな赤字にならずに生活はできています。

そして今回3万円の給料up。私としては生活の足しに貯金が少しでもできると嬉しいのですが、もちろん旦那は小遣いupを狙います。それはそうだろうとも思います。
この場合いくらぐらいupするのが妥当ですか?

今の小遣いは、タバコ代が毎月8000円と趣味のバイクガソリン代が3000円のみです。
その内訳で自由に何をしてもいいですが、タバコとガソリンで消えて自由にコンビニなどで買うことができないのがキツイようです。
毎日弁当を持たせています。
飲み会は半年に1回程度、その場合はこっそりためてる旦那の貯金から行ってもらっています。
仕事関係の服は家のお金から、私服は誕生日などの時にプレゼントとして買います。
普段小遣いがないからと言って、アレコレ買いたいと言うタイプではありませんが、
お金は貯めれるタイプではなく持ったらもっただけ使うタイプです。独身時代は会社に毎月前借りをしていたほどです。お金にだらしないので、カナリ縛って生活をしてきています。

話し合いをして決めることになるのですが、こちらも出方を決めておきたいのでアドバイスお願いします。

コメント

今が11000円なら、キリがいいので4000円アップで15000円にします。

• Nana

Nana

ありがとうございます。私もそのあたりが妥当かな…と。

• 5月24日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

かなり大変そうですね💦
私なら出産も控えてて何処にお金がかかるかわからないのでお小遣い上げたくないですね。。
タバコもガソリンも本数や回数を減らせば自由にコンビニで使えるお金できるやん!と思ってしまいます。。

とはいえ、せっかくUPしてお小遣い上がらないとやる気も出ないと思うので。。
3000円くらいですかね?
5000円は嫌だなーと思います。

• Nana

Nana

上を見ればどこまででもいて、言い出せばキリがない…って感じです(^_^;)
    まぁその分家事を手伝ってくれるタイプなので目をつぶってます。

妥協点を見つけながら、多少upしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月24日
あめりかんどっく

私も15000円にしますね◡̈
うちの旦那も独身時代毎月前借りしてて結婚するまで自分の通帳があることすら知りませんでした…

• Nana

Nana

同じような旦那様がいらっしゃるんですね、笑。うちだけだと思っていました。
    15000円が妥当なラインなのかと感じてきました。

• 5月24日
ポムポムゼリー

お小遣いはお給料の10%程度が妥当だと聞いた事があるので、1万8000円が妥当になりますが、貯金などしたいですもんね✨

私も1万5000円がキリがいいかな?と思います😊

残りの3000円を貯金に回して飲み会などの時はそこから出すのはいかがですか?✨

• Nana

Nana

10%私も調べました。そして、1万8000円持たせるのは危険!と感じました。
    そうですねー。3000円は旦那の飲み会代に積み立てておくというのもいいですね。
    ありがとうございます。

• 5月24日
たつや

今回3万円全額渡して、来月からは貯金にまわしてみてはどうでしょうか?

• Nana

Nana

それで旦那がOKしてくれればいいのですが…
    多分それは厳しい気がします。
    その3万円がなくなったら、グチグチ言ってこないか心配です。

• 5月24日
さち

うちも旦那は手取り20万くらいです。お小遣いは収入の1割ですよ笑給料が上がっても基準は変わりません!
タバコは嗜好品なので自分で調整すればいいんじゃないかとタバコを吸わない身としては思ってしまいます笑
子ども産まれたら学資保険入らなきゃだし、給料アップ分は子どもと家庭の貯金です!と言って納得してもらえますかね?私ならそう言いますね^_^
MNO819さんは優しい妻ですね!

• Nana

Nana

1割となると1万9千円ぐらいになり、今より8千円もupになります。
    ので、給料に対しての1割制度は結婚当初から知ってましたが、そんなにはムリ!と判断し旦那には言っていません。
    逆に1割もあげない私は鬼嫁だと思います。

• 5月24日
めむ

収入の1割が妥当なとこだと思うので、キリよく4000円アップの15000円が良さそうですね^_^
今回アップしておけば、またお仕事頑張ってくれることを期待しましょう☻☻

• Nana

Nana

皆さん15000円がいいかなという感じですね。
    給料が安すぎて今月いきなり社員が4人も辞めたので、ようやく給料の見直しがありました。安月給ですが地道に頑張って欲しいです

• 5月24日
はむたろう

タバコと趣味のバイクで充分だと思いますが旦那様わがままですね

子どもができるって言うのに

私の意見は厳しいと思うかもしれませんが実際、やりくりするのは奥様ですし、給料上がったからお小遣いupしてじゃなくて
給料上がったから生活が楽になるね貯金ができるね!って感覚になってほしいですね

旦那も貯金をできないタイプなので
私が握ってます

やりくりも私です

私はお小遣いもありません
髪の毛も結婚する前は月1回2万くらい使えてたのに結婚してから染めるのは自分、切るのも1000円カットです、でも苦じゃありません。
うちの旦那はタバコを1ヶ月1カートン買って
そのほかに5000円だけ自由に使えるお金渡してます

仕事が忙しいので使うときは休みの日に自分が見たいDVDとか借りに行ったり水筒を持って行くの忘れた日にジュースを買うくらいで
それでも余ってます😣

旦那様がお小遣いupしたい気持ちも分からなくはないけど、
子どもが生まれて光熱費だってupするんだからお小遣いupしてる場合じゃないって感じですね😣

• Nana

Nana

そうなんですかねー?
    私的には年齢の割にかなり縛っているので、多少upはしてあげたいなぁーと思っているところです。

2人で月に5000円の小遣いのみならすごく貯金できそうですねー!

• 5月24日
ペコ

私は、今後また増えた時も考えて30000円の1割の3000円アップですかね(*´꒳`*)💡
15000円にしてあげたい気もしますが赤ちゃんグッズで支出も増えるので14000円でまた次1万増えたら1割の1000円って感じにしたいですね💡

• Nana

Nana

上がった分からの1割…たしかにそれの方が今後のことを考えるといい気がしてきました。
    なんとかこの辺りで納得してほしいです

• 5月24日