※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

神奈川県への転勤で車を持つか悩んでいます。子供が生まれる予定で便利かどうか考えていますが、夫は車不要と言っています。意見や体験談を聞かせてください。

近々夫が神奈川県に転勤予定です。そこで悩んでいることが所持している車を持っていくかどうかです。私的には10月に子供を出産予定ということや子供が小さい頃は車があったらいろいろ便利かなと考えています。ですが夫は横浜など便利な場所に住めば車いらないでしょと言っています。意見や体験談などあったら聞かせて下さい🙇‍♀️💦

コメント

(^.^)

こんにちは、初めまして!
横浜の鶴見区に住んでいます(´∀`)
中古の戸建てを購入にしました。引っ越す前は駐車場代2万くらいしてました。
引っ越してきて、周りの方も車持ち多いですが週末使ってるお宅もあれば、何ヶ月も使ってないんじゃない?ってお宅もあります。
お出かけするにもパーキング代も高いですが、都内行かない限り何千円も取られないかな。
横浜のどこに住むかにもよるかと思います。
山が多いのであればあってもいいと思いますし💕
確かに子供がいると車は楽です😊

• えま

えま

はじめまして😊
    貴重なご意見ありがとうございます❣️
    私的には大船など比較的に家賃が安いところに住みながら車を維持していきたいのですが、、夫は車なしで横浜や川崎の家賃が少し高めのきれいなところに住みたいみたいです😰

• 5月24日
  • (^.^)

(^.^)

横浜、川崎でも急行が止まらない駅とかならまだ家賃安いと思います^_^
    下の方もおっしゃってる通り、カーシェアやレンタカーで十分な時も多いです。
    私は運転しないのでもっぱら旦那をこき使って外出してますが、家族で移動する時は車。
    私と子供の場合はベビーカーで十分です!
    繁華街の駅のエレベーターはいつも人がいっぱいです…

• 5月24日

私は都内23区内駅近に住んでいますが、車あると便利ですよー。大型ショッピングセンター、例えばコストコやホームセンター、週末のまとめ買いなど、沢山買ったとき車ないと不便です。あとは、少し遠出するときなど、車あると何かと便利ですよ!

• えま

えま

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    都内でも車あった方が便利だと思うなら神奈川なら余計に感じそうです😣
    夫の説得がんばってみます!

• 5月24日
もりりん

神奈川って言っても広いので…
横浜市でも中心地から狸が出る田舎まで様々です。
あと結構山があるので便利な場所でも山の上なら車がある方が楽かなと思います。
結局住むところ次第かなと…

• えま

えま

私は鎌倉市などで家賃を抑えつつ、車を維持していきたい。夫は川崎市や横浜市など家賃を抑えずに車を売る。という考えです💧

• 5月24日
あおママ✩

横浜南部に住んでます。
お互い免許なしで車ないです。
自宅は駅徒歩3分の公団賃貸で、平日は働いてるし、特段になくて困る!って思ったことは少ないです。
土日は定期圏内のところで動いてますし、バスや電車は走ってるし、スーパーも近所にあるので。

困った時は
・旅行やお出かけがほとんど車あり前提の情報しかなく、探さないと厳しい
・夜間や休日診療所が車で行かないと厳しい
・大きな買い物や大量に買い物したときが厳しい

くらいですねー。

駐車場もなかなか見つからないってのもありますが、家賃も駐車場も高いので悩みどころですよね?

• えま

えま

便利な場所に住めば必要ないんですかね?😢はじめての子育てということもあり、車ないと不便なんじゃないか?という考えがあり、、💦
    やはり横浜や川崎あたりは家賃も駐車場代も高くて、夫と意見があいません。

• 5月24日
みずみぃたん

東横沿線の横浜市住み、マイカーは無しです。
家は駅まで徒歩20分ほどですが、バスもありますが、自転車があればやっていけます。
坂道が多いので自転車は電動のほうが楽だなって思うこともありますが、頑張ればノーマルの自転車でもやっていけます。

たまにアウトレットや動物園など少し遠くにおでかけするときやホームセンターで大きめの買い物をしたときに、車があると便利だなって思うくらいです。

• えま

えま

便利な場所に住めば自転車もいいですね😊
    体力には自信ないのですが、、💧(笑)
    自転車も候補にしてみます、ありがとうございます❣️

• 5月24日

住む場所によります。
抱っこひもであちこち行ける月齢ならまだ楽ですが、
重くなってきて、ベビーカーだとバスや電車で、ちょっと肩身が狭いかも。
うちは車ありますが、週末ちょこちょこ使うくらいです。

観光地だと、停めるところを見つけるのも大変です。

カーシェアリングもありますし、住む場所との相談ですね。

• えま

えま

夫の会社付近に住みたいようなのですが、、会社付近は電車が混雑することが多いので車がないと子供連れての外出に肩身が狭く、臆病になるのでは?という考えもあります😢

• 5月24日
はなまる子

うちは駅前に住んでて、レンタカー使ってます。駅から離れるとマイカーなきゃ不便です。レンタカーも駅前に集中しているし、横浜でも鎌倉でもどこも、駅周辺でしか移動も生活できなくなります。子供を連れていく観光地は、郊外が多かったりするので、今後はマイカー購入考えたいと思ってますよ。でも、旦那が反対してます^ ^

• えま

えま

たしかに子供連れて遊べる場所は車ないと行けないところも多いですよね☝️
    レンタカーって借りたいときに借りれないことが多いイメージなんですが、借りれないことありましたか?(祝日や大型連休など)

• 5月24日
  • はなまる子

はなまる子

駅前なのでレンタカー会社が沢山あるし、タイムズのカーシェアも沢山あるので、借りれなかった事はないです。うちは普段はトヨタで借りるですが、事前に予約してなくて空きがなく、タイムズで借りたとかはあります!

タイムズは会員制で事前に入会手続きと月々支払があり、どこのタイムズからも借りれるメリットはあるんですが、結局近いタイムズには空きがなく、遠いタイムズへ行くことになったけど、何とか借りれました!でも、うちは土日休みではなく平日なので、土日に借りるのは今までないです🙁

タイムズはチャイルドシートが無いので、持参して取付けてます!
    チャイルドシートが無いときはタクシーを利用してました。駅前だから色んな交通の選択肢があるけど、駅から15分以上離れた家ならマイカー所持すると思います!

うちは、電車、バス、タクシー、レンタカーまで徒歩1分くらいなので雨の時も荷物が多いときも、何とかギリギリ我慢できます😑

• 5月24日
もちもちちくわぶ

最寄り川崎駅にすんでいます。
数分おきに駅までバスがありますし、
自転車があれば不便ないと感じます。
私自身、免許もってないしなおのこと...
近場の駐車場は安くて二万くらいです。

主人は地方出身ですが、
車あるとこっちだと金ばっかりかかるわ!と、車いらないといっています。
たまに遠出して車借りたいときは2000から3000円でレンタカー借りたりします。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

あ、
    あと周りのお母さんたちはカーシェアリングってのを利用しているそうです( *´艸)

• 5月24日
  • えま

えま

カーシェアリング流行ってるんですね😳!
    仕組みがわからないので調べてみます😄

都内周辺だと車維持するの大変なんですね😢

• 5月24日
LsL

港北区に住んでいます。
割と東京、横浜にも出やすくて、確かに車なくても生活は出来ますが、これからお子さんが生まれるのなら車は持っていった方がいいと思います!! ただ駐車場は場所によって高いです!(うちは2万円です´д` ;)

大船は商店街で破格の値段で食材調達出来ると聞きました!うらやましいです!!w
ただ、横浜市内なら大型のショッピングモールも結構多いですし、電車は基本混んでますし、出かけるときに車がないと不便って感じると思います!!

• えま

えま

一年前まで都内に住んでいたので車がなくても生活できなくはないなとは思うのですが、、混雑した電車に子供を連れて乗ることを考えると肩身が狭いなと😭
    えー!知らなかった大船情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
ヨーグルト

横浜市内に住んでます。駅近(10分圏内)坂なしなら比較的なくてもいけますが、遠くて坂ありだとあった方がいいです。
鶴見の平地に住んでた時使わなくなり売りました!
今、横浜市内の田舎側に住んでますがここではめっちゃ車使います😮
本当、住む場所によりけりだと思います(^^;

たろきち

はじめまして。
横浜産まれ、横浜育ちです。
現在も横浜住みですが、場所によると思います…(´._.`)
乗り継ぎの悪い駅の近辺とかだと不便だと思いますし…。
ただ、駐車場代は2万はすると思うのでアクセス良いところに住むのであれば必要!ってわけじゃないと思います。

けいこ

結婚してから、ずっと大船に住んでます♪

私はペーパードライバーです💦
車は、1年ちょっと前に購入しましたが、土日たまに乗るくらいで、私的には邪魔です😅

近所の方もほとんど車持ってますが、平日は皆さん自転車で買い物とかしている人がほとんどですよ(o^^o)

答えになりませんが、本当にどっちでもいいのかなー?と思います。
あれば使うし、なくても困らないし😅😅

車持ってない時に、熱などで小児科にかかる時は、往復タクシー使ってました。
旅行は、レンタカーや実家の車借りたり…
何とか過ごせてました!

余談ですが、大船は東口と西口で家賃も違うと思いますが、駅の周り栄えてませんが、西口側もオススメですよ!!

ぱんお

神奈川、駅近に住んでいます。
車、必要です。横浜、坂が多いところに住んでいます。
生まれてから県内で何ヶ所か引越ししてます(すべて駅15分以内)が車要らないと思ったことがないです。
子どもが乳児の時は私と子どもだけなら車使わなかったです。ほぼベビーカー移動だったので。

ベビーカー乗れる年齢なら持ち歩いたり、荷物載せて歩かせたりすればいいのですが大変なのがベビーカー使わなくなる年齢です。
うちの子は年少、3歳です。こうなると自転車や車があるといいなと思いました。
反対に駅が近くて自転車は必要ないのですが、この子が小学生の時に下の子が幼稚園児で小学校と幼稚園を行ったり来たりを考えると自転車必要かな?と。
成長過程で変わると思いますよ!

☆★

駅チカなら車いらないですし、横浜市内なら比較的バス便もありますよ🌟😁

• ☆★

☆★

ちなみに駅チカですが、歩いて3分以内に百貨店やスーパー、ドラッグストアもあるので自転車も使ってません😀

• 5月26日
なみスチル

横浜市に生まれてからずっと住んでますが、色々不便で免許取り行きました!
どこへでも電車で行けますが、混雑してたり満員だったり…子連れには本当に大変ですよ!