※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
ココロ・悩み

友人の結婚式でのマナーの無さに困惑しています。自分の結婚式との違いにモヤモヤしています。

結構親しい友人について。
先日、友人の結婚式がありました。
ここには書ききれないほどの
常識の無さにほとほと呆れて
この先の付き合いを考えてしまいました。

みなさんはこんなら経験
されたことありますか??

例) 式が平日 受付や司会をしてもお礼なし
随分ケチった式、

ちなみにわたしはその友達に
式をあげるとは知らず結婚祝いを
渡したのですが内祝いもなく、
式にもしっかり御祝儀を包みました。

自分達の結婚式とは
全く違いすぎてその友人の結婚式を
思い出す度にモヤモヤします。
(人それぞれなのは重々承知ですが)

コメント

ぱにっくママ

それはもやもやしますね😭
平日だと仕事されてる方は有給取らなきゃだし、受付とかのお礼なしもちょっとどうなのかなと思いました😫

私も友人の結婚式でモヤッとしたのは、
余興を頼まれ6人くらいでやったのですが
お礼はなし(ないのが普通なのかもですが)、
式場まで歩いて20分かかるところでしたが、タクシーチケットありませんでした😅

自分の式では余興をお願いした友人には、1人ずつお礼の品を渡したので少しだけもやっとしてしまいました😭

  • みーな

    みーな


    自分の時はしっかりやっていても
    友人のときはまた
    ちがってくるんですよね😭💦💦

    平日だとチビ達を預けるわけにも
    行かないので、
    やむを得ず連れていくと
    全くごはんも食べられる余裕もなく、
    おまけに司会なので、
    ずっと神経使っていた感じです😅

    まだ、連絡取ったりしてますか??

    • 5月24日
  • ぱにっくママ

    ぱにっくママ

    お子さん連れての結婚式は本当に大変ですよね!!😭結婚式に集中できないです😂

    連絡取ったり、遊んだりもしますが、見る目が少し変わった気がします😅

    • 5月24日
  • みーな

    みーな


    見る目は間違いなく変わりますね😖

    これから少し構えちゃいそうです(笑)

    • 5月24日
みどり

こういうのってほんと育ちが出ますよね。
私も自分の結婚式でかなり嫌な思いをしましたし、祝った相手から失礼な事をされた事もありました。
モヤっとする気持ちよくわかります。
私はその友人と付き合いをやめたら気持ちが楽になりました。

  • みーな

    みーな


    たしかに!
    育ちが分かるって感じですよね😫

    長い友人だったのですが
    ここに来て冷めることが
    あったのかと自分でも悲しいです。

    付き合いを考えてしまいます。

    • 5月24日
ぽよ

慶弔ごとって、その人の本性見えますよね…
私は自分の式に友人呼んだらお祝儀15000円しか包んでこなかった人がいます。会費制じゃないので普通は3万だと思うのですが…ちゃんと働いている人です。
先日その人が式を挙げたのでこちらはちゃんとした額のお祝儀包んでいったら、家のお金持ち自慢だけの式ですっごく気分悪くなりました。来てくれてありがとう感が皆無でした。なので、その式を最後に縁切りました。
そういう人は治らないので縁を切るのが一番だと思います!

  • みーな

    みーな


    15000円の御祝儀って
    申し訳ないですが、
    そのご友人の神経疑ってしまいます😖

    がめつさなんかが滲み出てました😭

    お祝いにお返しもなく
    更に御祝儀を包んでもなんの
    お礼もないので🤷‍♂️💦💦

    そのご友人はぽよさんの
    すごく仲良かった方ですか??

    • 5月24日
  • ぽよ

    ぽよ

    非常識でびっくりしますよね!学生の友達ならともかく、社会人3年目くらいだったので…その割に感動して涙流してるし意味分からなかったです(笑)感動するならちゃんとした額つつめよ、と(笑)

    お祝いもお祝儀にもお礼が無いなんて非常識ですね。
    私は受付やら頼んだ人には額は少なかったかもしれませんがきちんとお返ししました!もちろん、お祝いもらった方にもです!

    その人は、大学入って一番に出来た友達でそこそこ仲は良かったです。

    • 5月24日
  • みーな

    みーな


    結婚仲がいい人だったからこそ!
    しっかりしてて欲しいものですよね💡

    多分、念願の結婚式で
    舞い上がっちゃったのかな?
    って感じで受け止めようと思います(笑)

    もう終わったことですしね😫💧

    その友達とは
    少し距離を開けたいと思います😭

    • 5月24日
yui

いくらなんでもある程度「常識」がありますよね。普段のお付き合いなら、それぞれの常識が違うことのほうが多いかもしれませんが、冠婚葬祭で常識に添えないなら、人を招待する式はやっちゃいけないですよね。
それにプランナーも、常識の話ってしませんか?式場もあり得ないですね。
ゲストのことを考えられないなら、自分達だけで挙げればいいのに。

私は式を挙げても挙げなくても、友人や知り合いや親戚が結婚するときには結婚式のご祝儀とは別に品物でお祝いを贈っていますが、内祝いをもらったことは一度もありません💧
いとこからはお礼の電話すらありませんでした。私のほうが先に結婚して先に子供も生まれていますが、お祝いなどは一切もらったことありません。
友人達も、内祝いがないどころが、こっちはあげたのに私はもらったこともありません。

今後の付き合い、考えますよね。
別に、物をくれなかったからとかではなく、私のことどうでもいいんだな😅って思っちゃいます。実際、友人の一人は私の結婚式に最終的には参加してくれましが招待したときから、「おめでとう!楽しみ!」とかではなく「私は妊婦だからいけなくなるかも、大きなお腹でいく、私のお腹みてびっくりするかもね!」など、返信の葉書にまでそんなことを書いてました。ブランケット、他とは違う椅子、クッションなどを用意しスタッフの方にもかなり気を使っていただきました。おいおい、自分が結婚するときのこと覚えてるよね?って感じです。

  • みーな

    みーな


    招待されたことに
    友人であるなら喜ぶと思いますが
    いくら妊婦だからって
    こんなことわざわざいいますかね😅💡?
    ほんといろんな人いますね🙌

    わたしもあげたのに返ってこないこと
    ありますが、
    私はその程度なの?って思う気持ち
    すごく分かります。

    常識はその家庭や周りを取り巻く環境に
    よりけりだとはわかっていますが、
    自分の感覚や常識とすれ違ってしまうと
    付き合いづらくなってしまいますよね💦
    相手はどう考えているのか
    わからないですがねL(・o・)」

    • 5月24日
  • yui

    yui


    知らなかったこと沢山ありました。
    トイレに男女それぞれ、アメニティを用意したのですが、その横に「本日はお忙しいなか~」ってメッセージボードを置きました。プランナーさんから「忙しい」というのは平仮名で書いてください!と教えていただきました。そういう細かいところまで気を使わなきゃいけないですよね。

    私はその後の付き合いやめてます。
    一番最低な結婚式はいとこの結婚式でした。
    平日で宗教式。
    こういう結婚式にするなら、宗教関係者だけでやってれば?って思いました。
    私のほうが先に結婚して先に子供も生まれていますが、お祝いなどは一切無し、私はきちんと都度お祝いを包み、品物も渡しています。
    今まで娘にお年玉も無かったのに、去年の夏に自分の子供が生まれたら急にお年玉渡してきました。さすがにムカついたので「ありがとうございます、でも今まで特に何も無かったからこっちは用意してなかったわ」と嫌みを言いました。すぐに現金書留で同額を送りました。
    普通むこうから「うちは今までなにもしてないから~、もらってばかりで~」などありますよね。
    そういう人って、わかっててやっているんだと思います。

    育ちが悪いなと思います。

    • 5月24日
  • みーな

    みーな


    宗教式は結構大変ですよね😫?

    分かっててもらい続けるのは
    ほんとタチ悪いですね(´;︵;`)

    育ちの悪さ際立ってますね!

    • 5月24日
  • yui

    yui


    私には凄く仲の良い双子の友人がいます。私が結婚して県外に嫁いで、子供が生まれてあまり会えなくなりましたが、いまだに連絡はとっています。
    よくあっていた頃はお誕生日会などもしてプレゼントもあげたりもらったりしていましが、もう3年、私はあげているのに向こうからは何もないので今年からはプレゼントはやめようと思います。
    出産祝いも二人で出しあって品物だけだったので内祝いが難しかったです。双子なのでむこうはいつも二人で出しあって一つの物ですがこちらはいつも二倍です😅

    わかってやっていると思います😅
    内祝いとかお返しなしとかって、モヤモヤしますよね🙊

    なのでそういう相手には今後はこちらも「何もなし!」でいいとおもいます❗

    • 5月24日
たす@51244

大学時代の友達の結婚式に出席予定だったのですが、妊娠したので欠席することになりました。

キャンセルしたことも申し訳ないし、お祝いもしたかったので、ご祝儀3万円と1万円分くらいのプレゼントを贈りました😊

...が、お返しなかったです。赤ちゃんの性別わかったら教えてねって言われてたので、出産祝い的なのがあるのかと思ってたら、それもなし...まあ、ありがとうの言葉があっただけいいのかなって思いますが...

その友達が今、妊活中です。出産祝いあげることになるのかなって考えたら、モヤモヤします😂

お祝い事でモヤモヤするの嫌ですよね(´-ω-`)

  • みーな

    みーな


    しっかり御祝儀包んで+して
    プレゼントも渡しての
    内祝い無しは流石に
    酷すぎませんか???

    普通でしたら欠席なのに
    こんなに祝ってくれてありがとう!
    ってことで、妊娠中なら
    少し気を利かせてベビー用品
    買えるようにギフト券とか
    送ってくれると嬉しいんですけどね🤷‍♂️

    子供がいない人にはまだ
    わからないことや
    気が回らないことありますよね💧

    お祝い貰ってないなら
    あげる必要はないと思います!!
    とはいっても文面からして
    たす@51244さん優しいすぎるから
    あげちゃいそうですが(笑)

    • 5月24日
  • たす@51244

    たす@51244


    結婚式後、幸せすぎて私のことなんて忘れちゃったんでしょうね(笑

    そんなもんなのかなーって思ってましたけど、出産祝いなかったときに、あれれ??ってなりました😂

    いやーあげないつもりでいたんですけど、妊活について相談されて、そうもいかない雰囲気なんですよー(´-ω-`)⚡️

    • 5月24日
  • みーな

    みーな


    わたしならあげません!
    とキッパリ言いたいところですが、
    いかんせん私もそういうことされても
    悩んじゃうたちなので😭

    最終的には
    たす@51244さんの気持ち次第に
    なってしまいますが、
    あげてしまうと、お返しもらうまでの間
    考えてしまったり、もらえなかった時に
    後悔もしてしまいますので
    熟慮して決めてくださいね💓

    • 5月24日
はるころりん

私も出産と重なり自分の結婚式に来てくれた子の挙式に参加出来なかったので、3万包みましたがお返しが3000円のカタログギフトのみでした(笑)

夫も友達の披露宴で受付&余興をしたのに何もお礼が無かったみたいで、呆れてましたね。
御祝儀が15,000円の人もいました。その人の結婚式にはきちんと3万包んだのに。それで夫も連絡経ったそうです(笑)


お金関係は人との付き合いを考えさせられることが多いです😂

  • みーな

    みーな


    しっかりお祝いしたのに
    お返しが相応でないと
    なんだかなぁーって感じですよね。

    お祝いは気持ちとは言いますが
    お返しも気持ちでいいのかい??
    って疑問に思うことあります💧

    • 5月24日
夏花

結婚式って、その人の本性でますよね。
お友達は自分が式できたら満足なのか、それか常識がないんでしょうね💦
私もモヤモヤした経験あります。

  • みーな

    みーな


    本性、育ち、諸々
    わかりますよね!

    • 5月24日
ちゃんちー

高校の時に3年間クラスが同じだった仲が良かった友達がいました。
でも、卒業後は連絡を取っていなかったんですが、長男出産直後にたまたま繋がる機会があって久しぶりに会い出産祝いを貰いました。
その流れがあったので、結婚式に出て欲しいと言われ断りきれず出席しました。
でも、ナイトウェディングだったんです…
息子はまだ生後半年で旦那に無理言って見ててもらいました。
「なんで誘う時に言わないの?」と思いました。行くといってしまった以上行かないといけないと思い、出席で返信しました。でも、行ってビックリ…
高い式場なのに食事が少なくけちくさい。
引き出物の数もビックリするくらい少ない。
今まで出席してきた結婚式の引き出物の三分の一くらいでした。
その式に呼ばれた友人の数が少なく、私たちの席しかなく他は同僚上司ばかりでした。ホントつまんねー。
なので、少なかったよね…という会話も誰とも出来ず…(´・_・`)
絶対祝儀目当ての数合わせだったと思います。
後日ハネムーンにヨーロッパ旅行に行ったことを知りました。
たいそう豪華な旅行みたいで、「あぁ、ケチった理由はハネムーンか」と思いました。
もう連絡取ってません。

  • みーな

    みーな


    読んだだけで
    嫌な気持ちになりました😭💦💦

    産後まもないのに
    ナイトウェディング招待は
    流石になしですよ(´;︵;`)

    おまけにケチってヨーロッパ旅行…
    嫌な思い出になってしまいましたね😫

    • 5月27日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    私のその友達は学生の頃、真面目で性格のいい子で3年間学年一位の成績で少し勉強しただけで現役で公務員試験に通るような教師も驚く秀才でした。
    なので、この件に関してはギャップがものすごく大きく呆れも大きかったです(^_^;)

    慶弔ごとって、もうこの歳になると知らなかったでは済まされないですよね(´・_・`)
    私も知らないことは多いですが、その都度失礼がないように調べていきます。それが当たり前ですよね。
    お祝い貰って内祝無しとか…そこは調べなくても、何かいただいたらお返ししようと思いませんかね、普通の感覚として。
    祝いたい気持ちがある分、そういうことがあると友人に幻滅してしまいますよね…

    • 5月27日
  • みーな

    みーな


    ひどいギャップでしたね!
    まさかそんな人に限って、、、
    って思いました。

    親しき仲にも礼儀ありと
    いうのを念頭において
    お祝い事にはしっかりした
    対応を相手のみならず
    お互いに気をつけるべきだなと
    再認識しました!

    ただ私の場合、その友人は
    お金にルーズというか
    お金ない話をよくしてくる子なので
    薄々気づいてはいましたが😂

    子供を持つ親(いい大人)として
    一般常識はわきまえて
    いきたいですね!

    • 5月27日