※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後23日の男の子を母乳で育てています。授乳間隔をもう少し空けた方がいいか心配です。過飲症や将来の影響について教えてください。

生後23日の男の子を母乳で育てているのですが寝ている時も起きている時もよくいきんだり唸ります。あと授乳をしたあとげっぷをさせてもよく吐きます。退院時に母乳なので欲しがったら好きなだけあげて下さいと言われ大体1時間半から2時間おきに片乳10分ずつくらいで授乳しています。この間、1週間検診のときに1日62gずつ増えてると言われました。ネットを見ていたら過飲症というのが出てきてほとんど当てはまり心配になりました😭もう少し授乳間隔をあけた方がいいですか?心臓に負担がかかったり将来肥満になったりするのでしょうか😭?

コメント

なっちぇる

完母なら大丈夫だと思いますよ!最初は体重の増えが大きいけど、徐々に落ち着いてきます。肥満になるかどうかは、その子の体質とご飯が食べれるようになってからの食生活の問題なので、母乳は欲しがるだけあげてください!私も1.2時間おきであげてましたよ!

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます😊
    思った以上に体重が増えてたのでびっくりしてしまいました!徐々に落ち着いてくれればいいです😣✨

• 5月24日
あしべ♪

生後まもなくはうちの子もそれくらい増えてましたよ(^^)よく真赤になっていきむし、1-2時間おきの授乳で毎回吐き戻すしで、大丈夫かと心配になりました。1ヶ月検診で相談したら、あるだけ飲んじゃうから多かった分吐き出してるだけなので、機嫌悪くなければ完母なら気にしなくて大丈夫。こっちで調整すると栄養不足になることもあるから、欲しがるならあげて!と言われましたよ。先生によっても違うかもなので、心配なら相談してみるといいと思います(´∀`)

• みゆ

みゆ

ほんとによくいきむので苦しそうで心配になりました😭いきんで腹圧で吐いてる?ようにも思います😭来週1ヶ月検診なので相談さてみようと思います!

• 5月24日
MINA

完母で育てています。
吐き戻しが気になって小児科に相談したら、体重が増えているのであれば3時間に一回の授乳で大丈夫です。あまり飲ませすぎると吐くからねと言われたので、それから約3時間間隔を開けています。
母乳のみであれば肥満の事は気にしなくてもいいと思いますよ😌

• みゆ

みゆ

そうなんですね😣たまによく寝てくれて3時間開くときもあるのですが大体1時間半〜2時間おきにあげているので泣いても少しあやす時間も大事なのかなと感じました!

• 5月24日