※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokamama♡
ココロ・悩み

旦夫と離婚し、再婚を考えている女性。家を買うかアパートを借りるか悩んでいる。再婚を前提にアドバイスを求めています。

こんな話でごめんなさい、

今の旦那と離婚して、好きな人との再婚を
考えています。

相手は七個年上で未婚の独身男性です。

1年後離婚するつもりで、旦那には
話をしました。今の状態が続くなら
1年後離婚することを承諾してもらいました。

私達は今私の実家で暮らしています。

とりあえず3人暮らしをして何か
変わればと思い、3人暮らしをすることに
はなったのですが、両親には家を買うこと
を勧められています。(離婚を考えているな
ら尚更買った方がいいと、、)でも、
旦那の給料が手取り13万程度なので夫婦
名義でなきゃローンの契約ができません。

離婚した場合名義変更ができない場合も
あると知り、アパートを借りるか家を
買うか悩んでいます。

シングルマザーでいる期間のことを考え
ると家を買った方が良いのでしょうが、
再婚のことを考えたときに持ち家がある
となかなか難しいのではないかと、、、

皆さんでしたらどうしますか?

100%旦那が変わることはないと思って
いるので離婚と再婚を前提にアドバイス
頂けないでしょうか?お願い致します。

コメント

mokamama♡

ちなみに、私は千葉、彼は神奈川なので、再婚する前に神奈川の方で同棲するつもりでいます。
その際もし家を買った場合、ローンが残ってるのに家を売ることはできるのでしょうか?

みつみっちゃん

こんにちは。

ローンが残ったまま不動産は売却できませんよ。売却価格がローン残額を下回った時は自己資金等で充当して完済しなければ、金融期間は担保から外しません。担保がついてる限り、持ち主は何もできませんよ。

夫婦共有でお金を借りたり、不動産を取得すると離婚した場合、かなり大変ですよ。

銀行は夫婦二人に貸してるワケで、二人の収入から返済する前提です。それが1人になった場合は云わば収入が減るわけで、リスクが増えます。返してくれるアテが1人減るわけです。なので銀行は簡単には名義変更なんてしないのです。
誰か保証人を追加しろとか、新しい旦那様を貴方の他に借り主に追加しろとか…
ローンの件だけではありません。離婚後の財産分与もどのようになさるか考えてらっしゃいますか? 現夫様は不動産は放棄してくれますか?離婚までの間、生計が一緒なら少しの期間は支払いしてる事になります。その権利を主張しませんか?
仮に全てがクリアになり、ローンも不動産も奥様の名義になった場合、新しく旦那様になる方は、「不動産をもってる女性」ではなく、「多額のローンをかかかえた女性」として見ませんか?その方が一緒に払ってくれるならいいですが、払わないと言った場合どうしますか?
現夫に払ってもらうのはできないですよね。お子さまもいらっしゃるのに、もし1人で払うとなったら大変です(´Д`)

妻、夫、金融期間、離婚時に揉めて話が進まないケースを嫌と言うほどみました。
なぜ離婚、再婚をする大変な時にそんな大きな買い物=大きな負担をさせたいのか、ご両親の真意はわかりかねますが、よーくお考えになってくださいね。
シングルマザーになる予定なのにそれを告げず、夫婦で住宅ローンを組んだら、金融機関に「二人で返します」と虚偽の申告をした事になりませんかね?

私なら夫婦で一生涯添い遂げる気持ちがないなら、家は買いませんよ。1人で買って、1人で払い続けられる財力があれば別ですが。
彼氏様が、旦那様になった時にお考えになるべき事だと思います。

余計なお世話かもしれませんが、心配な質問だったので思わず回答しました。
長文で失礼しました。

ぷるきゅる

私的にはお家を今の環境と、これからの事を考えて、お家を買う事に良いことは何も無いと思いますが‥
お母様はその好きな人との事は知ってるんですか?

ザト

戸建メインの不動産業を実家が経営していました。
離婚の予定があるのに家を買う理由がわかりません(;´・ω・)
離婚後に不利にしかならないと思います。(>_<;=;>_<)。
また、ご主人の手取りがかなり低いので、ローンも夫婦2人でもなかなか難しいと思います(;´・ω・)
相手が年上ということですし、勤続年数も経ていれば安定してローンが組めるので、再婚後の方が良いです。
家が欲しいのであれば、増税までにはまだ少し時間があるので、再婚してからすぐ買うことになるかもしれませんが<(T◇Tll)>

ぷるきゅる

追加すみません!売却は出来ますが、今のご時世、大概が負債を背をうことになりますよ!(・_・;

Lynn

離婚前提なのに家を買うよう勧められる意味が分かりません💦
それで離婚後には売却?
数ヶ月しか住めないじゃないですか?
家はそんな簡単には買えませんよ(;_;)

びーこ♡

離婚をするなら
絶対に家は買わないほうが
いいですし、
自分のためです!
ややこしくなる事100%です。。

みつみっちゃん

補足です。以前このような件に関わる仕事をしてました。

家を買う意味がわかりません。そもそも、何故離婚?なんでしょうか?あなたが好きな人できたから?ですか?両親が家を買うならわかりますが、離婚再婚するなら、買う必要ないかと思いますね~

あーちゃん★

離婚すると思っていて、好きな人と再婚と考えているのに家を買う理由が分かりませんヽ(´o`;
状況は分からないのでなんとも言えないですが、今の状態が続くなら1年後離婚とありますが、改善されたら離婚せずにいると言うことですか???
でも他に好きな人がいるんですよね???
それなのに相手が改善されようが一緒にいる意味が分かりません…
もし3人で住むのならアパートなどの方が良いかと思いますが…

mokamama♡

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。

私自身、買うつもりは全くなかったのですが、両親をなかなか説得できず、どうやったら説得できるか考え、家を買うことについて調べてはみたもののあまり詳しくわからなかったのでとても助かりました。

皆様の意見を参考に、再度両親の説得に役立たせていただきます。

ほんとうにありがとうございました!!

mokamama♡

とてもご丁寧なご回答を下さり本当にありがとうございました。
無知でお恥ずかしいですがとても助かりました!
ありがとうございます。

3児のシンママ

離婚考えているのに
家を買うのに良いことはないと思います。
ローンは残るから揉めます。
離婚したら負債そのものが財産となるので
ふたりで借金背負うことになりかねないかと、、

わたしも家をかって一年で離婚となり
かなりの額の借金をわたしももつことになってしまっています。