※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
お金・保険

産休中は育児休業給付金だけで収入が減るので、保育料が安くなる可能性がありますか?

産休中所得は育児休業給付金だけになるので、所得は減るわけですよね?
とゆうことは一年間は保育料が安くて済むと考えてよいのでしょうか?

コメント

ゆうとマミー

安くはなりませんでした。
産休育休中も住民税は支払っていて所得がなかったから今年は住民税ないかと思いきや普通にありましたので😂
地域によるかもしれませんが市民税納付額に応じて保育園の金額がうちの地域では決まるので😊

きなこ

前年度で換算されると思うので安くはならないと思います。

晴晴

この前説明を聞きに行ったときは、前々年度の所得で保育料は決まるとのことでした。
でも9月になると前年度の所得で保育料変更になると。
なので、9月までは産休入る前の所得なので保育料は高くなるようです(>_<)
地域性もあるんですかね?間違ってたらごめんなさい(*_*;

あゆママ(^_^)

育児休業給付金は非課税なので
ミーさんの所得はなしとなります。なので、ミーさんの住民税は翌年支払いがないと思います。しかし、保育料は旦那さんの収入にもよるし、お住まいの地域にもよるのではないかと。普通に考えると、翌年の保育料が少し安くなります。

ザト

保育料の算定は前年度の住民税によるので、
2016年までは年収300万以上だったと仮定して、2017年の年収が100万以下であれば、2018年9月からの保育料が一年安くなる形になりますね(*>∇<)ノ

あやぱまん

保育園料は8月までは前年度の住民税、9月からは29年度ので決まると思うので、いまの所得で決まるのではないですよ💡
なので、8月までは27年度の給料、9月からは28年度の給料で計算されるということになります😣
わたしの住んでる地域ではそうなのですが、お住まいの地域のを調べると出てくると思います✨