※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

18歳までにいくら貯金する予定ですか?大学に行きたいと言われた時など考えると1000万円越え、1000万円すら貯金できるのか心配です。

お子さんがいる方に質問です!18歳までにいくら貯金する予定ですか?
大学に行きたいと言われた時など考えると1000万越え、、1000万すら貯金できるのか、、
自分の老後貯金もできてないのにと考えると心配です!

コメント

みし

子供用には一人につき1000万を目安に貯めようと思っています。

ays♡

1人最低500万と考えてます.+*:゚+。.☆
理由は本人が絶対これがやりたいから大学に行きたいとなったら入学金と1年目の学費位は出してあげたいなと(●´ω`●)
2年目~4年目は出せないというよりはそこまでやりたいことなら自分で学費を頑張ってほしいと思っています。
その方が勉強も頑張ると思うし、そこまでの度胸がないんだったらそこまでの気持ちだと思うし、周りが行くから自分も行きたいという軽い気持ちでは行ってほしくないので💧

実際私の周りはですが、自分で学費払ってる子と親に払って貰っている子では大学の出席数取り組み方もちがったので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね( ´ ▽ ` )参考になります!
    やっぱりそれだけ勉強したい事があるなら自分で何とかしていく歳でもありますもんね!

    • 5月24日
あーか

うちも1人1000万と思ってやってます!

ザト

私も1人につき1000万を目安にしています╰(✿´⌣`✿)╯♡

はじめてのママリ🔰

皆さん凄いですね(つД`)ノ尊敬です。。

ゆうみん

15歳までの学資2本で600万です。
二人目も妊娠中ですが、一人1000万はどうやっても無理です(笑)
私自身、専門や大学に行かせるお金はない!と言われて育ったので、まあそんなものかな~と思ってます

♡062105♡

貯めれるだけです😅
そんな目標たてれないです💦
2人だから2000万円…無理です(><)
大学は奨学金で
自分で行ってもらう予定です。
私も親から金ない~!!って言われてたので高校生になって自分でバイト代貯めて、専門学校行きました。
本当に行きたいと思うなら自分で頑張る!と思うのでそこまで沢山は援助できないです💦

ぐでたま

18歳までに1人あたり1000万の計算で貯めています。

ただ1000万で大学に行ってもその後も色々いるのでそこはバイトでもして行ってもらいます。
シングルなので今のまま貯め続けることができるのか心配ですが…

ays♡

グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)
男の子3人なので、結婚して子供が産まれたら大学の学費よりも沢山のお金が入りますし、家族を守っていかないとダメなので。
早いうちからお金を稼ぐ大変さとお金の大切さは知っておいてほしいですね.+*:゚+。.☆

ちゃん♡

一応500万です。
児童手当で200万ためて
月々1.5万ずつ300万たまる予定です。
本当は1000万なんでしょうが無理な気がするので最低500といったところです。

ゆ〜たん

取り敢えず1人500万を大学費用で貯める予定です。