※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

夜中に麦茶を飲んで寝ることができた日があるけど、おっぱいを一回もあげていない。このまま断乳してもいいか、それとも欲しがったらあげるべきか悩んでいます。断乳経験者、アドバイスをお願いします。

7月から断乳しようと思ってます!

今は夜中起きた時だけおっぱいあげてるんですけどなんと今日は夜中起きても麦茶飲んで寝てくれておっぱいは一回もあげてません!!

こういうときってこのまま断乳してもいいんですかね?
それともたまたまだから今日は欲しがったらあげればいいですかね??

断乳した方、教えてください😙

コメント

ゆき

麦茶飲んでくれたのならそのまま断乳していいと思いますよ😊💡
断乳する絶好のチャンスだと思います^ ^
麦茶あげたり、おっぱいあげたりだと本人も混乱しちゃうと思うので‼︎‼︎

• ぷにプニ

ぷにプニ

最近はおっぱいあげる前に麦茶をまずあげて満足しなかったり麦茶嫌がったらおっぱいあげてたんですけど昨日は麦茶飲んだら勝手にベットにゴロンとして寝てました!笑

ついに麦茶だけの日が来たのでこのままなくなれば楽ですよね!!

• 5月24日

おはようございます。

断乳するのに良いきっかけだと思います(^^)
ただ、断乳はママの覚悟次第だと思います。
泣いても喚いても絶対におっぱいはあげない!!という気持ちがないと中々難しいかも。

うちも今、断乳して2週間になります。1歳になったのをきっかけに踏み切りました。
寝付く時や途中起きるとおっぱいだったので、数日間はかなり泣き喚いてましたがもう1週間もしないうちに落ち着きました。
途中、気持ちが折れておっぱいあげようかなと思った事が何度か(^^;)

うちは寝る前にフォロミをストローで飲んで寝て、朝ご飯時も牛乳代わりにフォロミを飲んでいます。
断乳して数日間は、朝ご飯時ではなく、明け方に目を覚ますのでその時にあげていましたが4日目あたりからは朝まで寝てくれる様になりました。

断乳理由は、生まれてから1歳まで夜中3時間置きに起きるのでそろそろ朝まで寝て欲しくて始めました。
思ったよりはすんなり断乳出来て、希望通り朝まで寝てくれるので万々歳です♪

たまにお風呂の時に隙あらば口がおっぱいに近付いている時はあります(笑)

頑張って下さいね(^^)

• ぷにプニ

ぷにプニ

いいきっかけですよね!?
    でも私は7月からって思ってて急にきたチャンスどうしようか悩んでます💦笑

今は夜中起きた時におっぱいあげる前に麦茶あげてて多分おっぱいぬるいし、麦茶冷たくて美味しいから麦茶で満足してくれたのかなと。

今日の夜中次第で麦茶だけでいけそうならそのまま断乳しちゃおうと思います😆

• 5月24日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます(^^)

断乳は順調ですか??

• 5月29日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

あれからすんなりそのまま卒乳になりました!!
    3日目に少し10分程度ぐずりましたが次の日は出かけたので疲れたのか朝まで起きなかったです!

• 5月29日

退会ユーザー

良かったですね♪
    私も断乳成功で随分と気が楽になりました(^^)

息子の誕生日、一日違いで5月10日です(笑)

• 5月29日
ぷにプニ

本日も麦茶を飲んで寝てくれたので2日目も授乳せずにすみました!
2日もなしでいけたのでこのまま卒乳していこうと思います😆

ありがとうございましたー