※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

離乳食で野菜の品目を増やす方がいいですか?それとも1つの食材をじっくり食べさせる方がいいですか?

離乳食について質問です!

5ヶ月ちょい過ぎから
離乳食を始めました!
が、思うように食べてくれず
今日で開始して12日目で
お粥小さじ1、人参ひと口、ふた口
くらいしか食べません😭
あとはスタイで遊んだり
べーと口から出したりして
全く食べてくれず…

それでも焦らずのんびり進めてるのですが
こんな感じで量は無理やり増やさなくても
野菜の品目は増やして言ったほうが
いいんですかね?

それとも
きちんと人参も小さじ1、小さじ2を
例えば3日、5日、1週間かけたとしても
きちんと食べてから
次のほうれん草やかぼちゃを
与えたほうがいいですか?

食べなすぎて混乱してます😭😭

コメント

夏嫌い

ちなみに
完母で体重は9.6キロあります

くーまん

栄養士です☺
完母の男の子育ててます✨

違う食材試して大丈夫ですよ😃
まだ初めてのごはんに
戸惑ったりしているのかもしれません❗

あと食事の環境は
どぉですか?
集中出来ないと遊び始めてしまうので
その辺も関係しているのかな?
と思ってしまいました💦

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど…😢
    わざわざありがとうございます😞

    一応テレビは決して
    周りにはおもちゃなど置かないようにしたり
    私も食べるふりをしたりなど
    していますが中々…😢
    そうですよね( ; _ ; )/~~
    戸惑いますよね😞😞

    ちがう食材試してみます👌
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • くーまん

    くーまん

    環境は問題なさそうですね😃
    離乳食前に決まったことをやると
    ごはんの時間って
    赤ちゃんにスイッチが入りますよ✨
    うちはエプロンつけて
    息子に献立発表ずっとしてます 笑

    食べるふりとか大事です😃
    これからも続けてくださいね❤

    • 5月24日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど!!!
    わたしも献立発表してみます👏💓

    それに、エプロンもやってみます!
    ありがとうございました😣💕

    • 5月24日
mm.7

うちのも食べませんでしたよ🙆

でも、一旦休むとかもせず、のんび~り進めました💡
量は増えませんでしたが、食材は次々あげました!
アレルギーの確認だけでも出来るので😳

結局うちのは10ヶ月まで数口でしたが😅

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    え!そんなに食べない事も
    あるんですね😳
    やはりその子その子のペースが
    あるんですね😢👏
    子供って不思議でおもしろいです💓

    うちもそうしてみます!
    量を増やすとかじゃなく
    アレルギー確認のために
    進めます!
    ありがとうございました😍

    • 5月24日