※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
ココロ・悩み

子どもが幸せでもネガティブな気持ちが止まらず、過去の辛い経験が頭をよぎり、友達もいない状況で解放したいと相談しています。ネガティブを卒業できた方、教えてください。

子どもがうまれて幸せなのですが、ネガティブが止まらないです😢ネガティブ卒業できたかたいたら方法教えてほしいです。

中学のときに心が痛くて辛くなったらもう何も考えないように、「死ね」と心のなかで呪文のように唱えてました。
(当時の心が辛くなる原因の多くは父の今でいうと軽く虐待にあたるしつけでした)

それが今止まらないです。思いたくないのに、少しでも嫌なことが頭をよぎると「死ねばいいのに」と頭のなかで唱えられます。当然ですが、死にたくないです!😂

赤ちゃんと二人きりが多くて内向的になったり、娘の将来を考えると自分の過去を思い出したりするから嫌なことが次つぎ湧いてでてきます。

解放されたい!!!

友達もいないし趣味も特にないです。どうしたものか…😢
ネガティブ卒業できたかたいますか?

コメント

tss_mcr

私も思う時あります。
でも、この子達の為ならと思い頑張れてます。

• nnn

nnn

私もそうです😢
    ありがとうございました✨

• 5月24日
ちどり

私もネガティブ思考になると、発作のようになる時あります😭

1年に2.3回、ひたすら泣き続けて「死にたい」を連呼する…そん時は流石に旦那に「勘弁してくれよ」と怒鳴られました。心の中じゃなくて、口にしちゃってたので…
もちろん死にたくないです。

子供に良くないなぁと、前からお世話になってた心療内科に行って、心の毒素を吐き出すことにしました。
子供と2人の時間で鬱々しそうな時は、お散歩に出たり、好きなドラマとか映画をとことん観てます。
支援センターとか苦手なので、家で赤ちゃんと歌ったり…
ネガティブ思考スパイラルになりそうな時は、独り言でも声を出すようにしてます☘️

• ちどり

ちどり

因みに…数年前、精神科に入院してた時は、ネガティブ思考になった時はノートにひたすら書く訓練してました。
    過去の事とか、とにかく頭の中でグルグルさせるなと言われて。

• 5月24日
  • nnn

nnn

心療内科に行きたいとは何年も前から思っているのですが、すごく辛かったときに一度電話をして予約がとれなくて、そのまま踏み出せないままです。
    行ったらスッキリしますか?そもそも私程度の段階で行くものなのかと思ってしまいます。

独り言、私もやってみます!
    ノートに書くのもいいんですね✨頭のなかで繰り返すと余計記憶定着しちゃいますもんね💦昔は日記帳やPCのメモによく鬱憤を書き捨てていました。再開してみます!
    とても参考になります!ありがとうございました✨

• 5月24日
  • ちどり

ちどり

先生の合う合わないがあると思います。私は一度担当医を替えました。スッキリというか、自分でもコントロール出来ない時に行くと冷静になれるようになりました。

どの程度って関係ないですよ💦辛かったら行くのが心療内科やカウンセリングですよね。でも、その気持ち良くわかります。私も最初は「私程度で」って思って躊躇してましたから。

親の躾が厳しくて周りと馴染めず…我が子への躾に悩んでしまいます😖

外に出るのは苦手ですが、人と話さなくてもお散歩するのでも気分転換になりますよ🎶少しずーつ、赤ちゃんと進みましょう☘️

ネガティブを受け止めてくれる旦那様で羨ましいです。うちの旦那は、ネガティブに拍車をなけるような事しか言わないので😭

• 5月24日
  • nnn

nnn

なるほど💡また自分をコントロールできなくなりそうなときに検討してみます!

馴染めないですよね💦子どもの頃友達と遊ぶの禁止だったので、余計他人とどう接すればいいのかわからないです😅私も赤ちゃんと再出発のつもりでいます😌✨マイペースに、頑張りたいです!

昔から子どもが欲しかったので、この人となら子育て大丈夫かなと思って結婚しました。優しい人なので、その点でも私は幸せ者ですよね💦拍車をかけられるなんて、うちの両親のよう😵パートナーがそうだとより辛いでしょうね💦

• 5月24日
  • ちどり

ちどり

グッドアンサーありがとうございます。

旦那は優しいのですが、根が明るいので理解出来ないようです。この間一緒に心療内科に行って、私がスパイラルに陥った時の対処方法を聞いてほしいとお願いしたら、来てくれました。なつさんの旦那様の足元には及ばないですが…

たまーにですが、自分の子供にもどう接していいのかわからなくなります。これは普通の方と違って、昔の経験からのが大きいです💦

赤ちゃんと一緒に1歩ずつ!ですね☘️

• 5月24日
りんね

大丈夫ですか?
お辛いですね…(;o;)
お気持ちわかりますとはっきり言えるほど、同じではありませんが、ネガティブ部分強く持っています。

私の家も厳しい躾で自分で自分の存在を否定したり、無にしていました。
物事がうまく行かない時や、環境が変わった時など強く出てしまい、一時は病院に通ったりも…

未来を考えすぎると不安も出ちゃうので、過去の頑張ったことを思い出したり、楽しみになる近い未来を想像するようにしています。
例えば、あの時死んでないからこの子に出会えた…とか、何も知らないこの子にこんな景色見せてあげたいとか。

でも卒業までは、出来てないです。
小さい頃から心配性で、持って生まれた性格なので上手く付き合っていくしかないなと感じてます。

なつさんはどんな時にどんなネガティブ思考が出ますか?
ご主人にはネガティブなところ出せてますか?ご主人はどんな風に思われてるんですか?

• nnn

nnn

もって生まれた性格、そうですね😵うまく付き合っていかないといけないですね💦
    ですが、親の躾との相性が悪かったのではと思うことはないですか?そして子どもをうまく育てられるか少し不安になってきます😅

ネガティブになるのは一人でいるとき、赤ちゃんと二人きりのときですかね💦
    夫には付き合ってるころから出せています。発作的に涙が止まらない日に、彼が家に来たとき一方的に「帰って」と言っていたら、「それじゃあ他の人と一緒じゃん」と言わない私を怒って受け止めてくれました。それから5年付き合いましたが、その間にネガティブが彼に伝染するようになってきたのでなるべく出さないようにはしています😵

• 5月24日
  • りんね

りんね

長文になりすみません…
    性格を直すって難しいですよね。
    私もいきなり泣き出したり、考えすぎて眠れなかったりもありました。今は落ち着いてますが^_^
    そうですね。そう思った時もありました。
    でも躾自体は、社会に出て恥ずかしくないように、人の痛みがわかるようにと育ててくれたんだなと思ってます。現に躾られたことで間違って恥ずかしい思いはしたことないので^_^子育てについては私も親までいかなくても、厳しく躾けるつもりです。
    社会に出て恥ずかしくないよう、周りに喜んでもらえるようなことができるようにと思ってます。
    なつさんは具体的には親御さんの躾ってどんな感じでしたか?

一人のときになるの、分かります!
    考え出すと止まらなくなりますし、泣いてしまったり余裕が無くなってしまいます。
    これは今もありますね(;o;)
    旦那さん優しいのですね♡
    ネガティブを受け入れてくれ、五年も同じ時を過ごし、一生添い遂げようと思ってくれるなんて、素晴らしいです!
    ネガティブ出さないようにしたらパンクしませんか?頭の中でループして考えがひどい方になってって、深刻化しませんか?
    私はそうでした…
    いつも我慢して我慢して気づいたらもう溢れて、愚痴ったり吐き出してもアドバイスや優しさでさえも受け入れられずそのあと落ち着くまで余計時間かかって。なので、ちょっと思っただけでも吐き出すように意識してます。溜めてる自覚なくても溜まってるんだと思うようにしてます。
    それに気づいたのは最近です。
    小出しに出せるようになったら、まだ余裕あるので、なんとかなる!とか、自分にでもできる!と思えるかもです。

• 5月24日
  • nnn

nnn

躾は当たり前のマナーももちろんありましたが、理不尽な怒られ方、ストップウォッチを使って追い込まれていくような勉強、叩かれる、蹴られる、怒鳴られる、玄関で寝かされる、友達と遊ぶの禁止等です。父は体格もよく、叱られるときはとても怖かったです。気に入らないことをうっかり言ってしまったり、違うのにそう捉えられてしまったら怒られるので、いつも顔色を窺い、父の前ではもちろん人前で話すことがとても苦手になりました。
    友達と遊ぶのが禁止されていたことで、人とのつきあい方が難しくなってしまっていると思っています。当然、当時の友達と今は繋がっていません。父は社会に出てどうとかはきっと考えていなかったのでしょうね。

出さないようにしたらパンクしますね😢なのでこっそりわーっと泣いて発散することもあります。子どものためにはそれもあまりできなくなりますが😅他の方の回答から、ノートなどに書き捨てる方法でネガティブ対策してみようと思います!✨

• 5月24日
  • りんね

りんね

よく知らないのに失礼なこと申し上げてすみませんでした。
    私も躾の中で叩かれたり、機嫌悪い時に叱られたり理不尽な叱りありました。
    でも成長するに従い叱れること自体減ってきて今ではほぼ対等に接せられてると思います。
    なつさんのお父さんされてたのは、失礼ですが躾とはいえないようなこともあると思います。叱るではなく、正に怒る ような…
    なつさんはそんな体験され辛いお気持ち十分味わわれてるので、お父さんのような子育てはされないと思いますよ^_^

見えないところで泣くのもいいですね!
    ノートもいいと思います!
    こういうところでネガティブ改善を相談されたり、変わりたいと思われてる時点でネガティブ対策は少しずつされてるんだと思います^_^無理しすぎないでくださいね♡
    ご丁寧にお返事下さり、ありがとうございました^ - ^

• 5月24日
  • nnn

nnn

失礼だなんてとんでもないです!逆にこんな変な相談に乗っていただいてありがとうございます😢✨

そうですよね、叱ると怒るは違いますよね😵対等に接せられるの羨ましいです!そうしたくて近付こうとしても、うまくいかなくて…😢
    教育に関しては反面教師できるよう心に止めておきます😌励みになります、ありがとうございます✨

長々相談に乗っていただいて本当にありがとうございました✨グッドアンサー2つつけられるものならつけたいです😂マイペースにネガティブ対策がんばります!

• 5月24日