※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

歯みがきの進め方について相談です。一歳の子供がいて、歯みがきを始めるタイミングが分からず悩んでいます。どのように進めればいいでしょうか?

歯みがきについて質問です。
うちの子は一歳をすぎてようやく前歯一本目がはえ始めたので、今まだ上が3本、下が2本しかはえてない状態です。
歯ブラシは、コンビの3点セットのものを買ってあって、これまでとりあえず歯ブラシのヘッドがシリコンのやつを本人に持たせてくわえさせ、時々私が歯や歯肉を刺激する程度に磨いてた状態でした。まだ前歯がはえそろってなかったので、念入りな歯みがきはまだいいかな~なんて思いながらほぼノータッチでいましたが、今上の歯4本目が見え始めて、しっかりした歯みがきにまだ取りかかってないことに今さら気付きました💦💦
もうしなければいけませんよね(>_<)
これから歯みがきはどんな風に進めて行くのがいいのでしょうか??

コメント

草組

うちも頭がちょろっと見えてるうちは
同じようにガードのついてるやつ歯固め的に持たせて慣れさせて
歯茎は歯磨きコットンで拭いてた程度ですよ(・∀・)

しわすさんのお子さんも5本生えてるようですし
フッ素行ってきたら
ピジョンとかの歯磨きジェルで仕上げはお母さーん♪してあげてもいい頃ですね♪
うちも4本くらい揃ってからしかまともに歯磨きしてなかったです。苦笑
うちは仕上げは和光堂の360°磨ける歯ブラシでくるくる遊びながらやってます♪

• しわす

しわす

歯みがきジェルってあるんですか!そういうの使った方がいいんですね!
    フッ素っていつくらいに行けばいいものですか?

• 5月25日
  • 草組

草組

ピジョンの歯磨きジェルつけて仕上げ磨きしてます(o^^o)
    ドラックストアにありますよ♫

うちは上下4本になった時行きましたよ^ ^
    3ヶ月おきにおいでーって言われました。
    うち早めに行きましたがだいたい1歳超えたらだいたいの子は4本以上生えてるしそろそろって検診とかでも言われるみたいです^ ^

• 5月25日
  • しわす

しわす

もちろん歯みがきジェルは飲み込んでも大丈夫なものなんですよね😃💡今度みてきます✨
    フッ素はみなさん必ず行くんですね!!うちもそろそろ行った方がよさそうですね😉
    参考になりました❤️ありがとうございました☺️

• 5月25日
mami26

元歯科助手です❤︎
もぉそろそろ仕上げ磨き初めてあげた方がいいと思います❤︎
出来ればゴロンと寝転がってもらって磨いてあげた方がいいです♡

シリコンのやつは噛みきっちゃう子もいるので、気をつけてあげてくださいね😝

• しわす

しわす

歯科助手さんですか✨
    もう仕上げ磨き必要ですよね😅ゴロンしてくれるかな~😄💦
    うちの子もかなりの力でシリコンのやつ噛んでます。。。やっぱり噛みきる可能性もあるんですね💦注意します(>_<)
    ちなみにですが、歯みがきは毎食後必要ですか?あとうがいはまだ出来ませんが、とりあえず磨くだけでいいのでしょうか??

• 5月25日
  • mami26

mami26

ゴロンしてくれないとちゃんと上の歯が見えないので、無理やり押さえつけてやった方がいいです👍
    (うちも最初は無理やり押さえつけてやってましたが今ではニコニコ一緒にやってるので「トラウマ」はないです😊)

うちは毎食後加えるだけ加えさせて一緒に歯磨きしてます👍
    夜寝る前だけしっかり目に仕上げ磨きしてます♡
    ウガイはまだ出来ないのでお白湯か麦茶飲ませておいたら大丈夫です🎵
    ホントは拭き取りとかして上げたらスッキリするんですけどね😝

• 5月25日
  • しわす

しわす

無理やりやってみましたけど、あばれまくりでした😅
    最初はこんなもんなんですかね😏💨
    いつかほんとに大人しくなってくれるのか予想も出来ないほど暴れてました(笑)
    毎食後歯みがきされてるんですねー!大変そうですが虫歯予防のためですもんね!
    頑張ってやってみます(^ー^)🎵

• 5月25日
  • mami26

mami26

ママが足を伸ばして地べたに座って子供の腕をママの太ももで抑えて歯磨きするとちょっとやりやすいですよ♡

なんか自分でするのは好きみたいで自分から「シャカシャカ!」
    って言います👍

頑張りましょうね❤︎

• 5月25日
  • しわす

しわす

なるほど!試してみますね✨
    シャカシャカ言うの可愛いですね~😄うちの子も歯みがき好きになってほしいです♪
    色々アドバイスありがとうございました☺️💕

• 5月26日
  • mami26

mami26

きっと大人が楽しそうに歯磨きしてたら好きになってくれますよ♡

ぜひぜひやってみてください❤︎

• 5月26日