※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
ココロ・悩み

子どもが風邪症状で高熱。予防接種後に病院で36.6℃の熱を測られ、38.8℃まで上昇。原因が気になり、自分の対応に悔しい思い。

子どもに風邪症状があったにも関わらず予防接種をされ高熱が出ています。
日中37.7℃まで上がったので、やらないだろうと思い、薬を貰う目的で受診しましたが、こもり熱があるからと病院では耳式で36.6℃で打たれてしまいました。

今38.8℃まで発熱しています。予防接種によるものか…風邪症状の悪化か。とにかく初めての発熱で心配です。
そして病院に強く言えなかった自分が悔しいです。

コメント

大丈夫ですか?心配ですね。

最近うちの子も予防接種を2回やりました。風邪ひいて、その数日後の接種でしたが、打つときに37.5℃なければ大丈夫との説明はありました。

どの予防接種を受けたのかにもよりますが、予診票がなければ接種できなくないですか?
私の住むところでは、予診票に、医師の説明を受けた上で保護者がサインをして、それを提出してはじめて予防接種ができます。お薬をもらうだけの受診なら、ちゃんとそれを伝えることはできたはずですが、どうなのでしょうか?

とりあえず私なら、朝一番で病院に連れていきます。今までの感じで、今回以外の部分で信頼ができているなら同じ病院へ。ちょっともう信用できないって思うなら違う病院に行ってみてはどうでしょうか?

• ☆+

☆+

回答ありがとうございます。
    B型肝炎の予防接種でした。用紙が使えなくなると勿体ないと思い、風邪症状があることを書かないで他の部分を書いて持っていきました。風邪症状、熱があることを伝えれば打たないだろうと思っていたので…
    サインをしてしまっている以上、私がいけなかったと猛烈に後悔しています。予防接種さえしなければ、こんなに熱は出なかったかもと思うので…

医師も熱の有無で判断している所が大いにあると思うので、違う病院にかかろうと思います。

• 5月24日

退会ユーザー

最終的な責任は親にあると思います。全てを理解したうえでサインをして、病院に打ってもらうものだと思うので。
    私自身も、予診票の説明書きなどは読んでるような読んでいないような…って感じで流して見ていましたが、しっかり読まないといけないですね。

もう少しで病院も開くし、診てもらってホッとできるといいですね。

• 5月24日
まかな

うちも娘は肺炎球菌の予防接種で発熱したことありますよ。心配ですね。
でも風邪症状の受診で小児科かかれば、予防接種って紙出さなければうけれないですよね。
紙出さなければ病院に強く言う必要もないと思います。子供の発熱の判断は心配だし難しいところもありますよね。

• ☆+

☆+

打たないだろうと思って、でも予約時間に用紙も持って行ってしまったのが失敗でした。

後悔してもし足りないです。。

• 5月24日
ぷにまな

うちも風邪っぽくて予防接種打ったことあります(>_<)やはり熱が出ました(>_<)💨

うちも悔しい思いしましたが、うちのかかりつけの先生は基本少しの風邪なら予防接種はやるってスタンスらしいです(*_*)💦
きっとみっちぃさんのところの先生もそのようなお考えなんでしょうね(*_*)💧

一応また受診してみてはどうですか??💦

• ☆+

☆+

きっと、そうなのかもしれません。。3月下旬からずっと風邪症状で、かかっていたので、大したことないのだろうと思われたんだと思います。今までは鼻水だけだったのが、咳、発熱と加わったにも関わらず…

その後、ぷにまなさんはどうされましたか??抗生剤の内服とかしましたか??

受診予定ですが、どれくらいで熱が下がるのか…仕事復帰して、なので色々気も遣いますし、何より初めての発熱なので…

• 5月24日
  • ぷにまな

ぷにまな

先生によっても考えが違うと思いますが、風邪なんかで予防接種を延期してたらいつまでたっても予防接種できないよ!と先生から言われました(*_*)💦確かに鼻水とかだけで延期してたらキリないのかもしれませんが(*_*)💦
    体温計によっても誤差ありますし、確かに難しいですよね(*_*)💦
    私の時は予防接種の服反応かもしれませんって小児科に電話したら、心配なら受診に来てください。って受け付けの人に言われました(*_*)💦
    とりあえず受診して、先生から予防接種のせいとかは言われませんでしたが、鼻水吸引してもらったり、鼻水押さえる薬と、熱冷ましかなにかを処方されました(*_*)💦
    うちの子は風邪の時は眠たそうにしてて、眠ってばかりで数日でよくなりましたよ!

• 5月24日
そうママすけ2

うちは風邪で通院してる途中でも酷くなければ予防接種しちゃってます。たいがい風邪っけのような気がします💦やはりタイミング逃しちゃうといつまでも打てないので…😅
でも熱は心配なので病院にはかかったほうが良いと思います(^-^)/大事に至らないと良いですね