※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸った後に噴水のように吐き出した場合、心配する必要がありますか?

保健師さんが来て、赤ちゃんの体重を計り、オッパイが足りないと言われました。
夜、いつもより長い時間、吸ってもらい、ミルクも多めにあげました。
そしたら、約6時間後に噴水のように掃き出して、ビックリ!
これは大丈夫ですか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

満腹中枢がまだしっかり発達してないので、あげすぎにも注意ですよ。
飲みすぎて吐いたのかな、と思います😭💦

• マイ

マイ

あげ過ぎてたのですね。
    気をつけます。

• 5月24日
Nうさ

赤ちゃんの様子、機嫌はどうですか?
ゲップは就寝前しっかりしましたか?

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    特に変わった様子はありませんでした。

ゲップが上手く出てなかったのかもしれません。

• 5月24日
  • Nうさ

Nうさ

グッタリしてたり、機嫌が悪くなければ、
    吐いても基本大丈夫だそうです。
    飲みたいだけ飲んで、オーバーしたぶんは吐いちゃうので、微調整してあげて下さい。
    (母乳も3週目以降が出る量も増えて来てるとおもいます。どっちか増やしたらどちらか減らした方がいいかと思います。)
    便秘も吐く原因になるので、排便の回数や量
    お腹の張り具合もはち切れそうになってないかとかみて下さい。
    うちの子回数や量も3週過ぎたあたりから激減して臍ヘルニアの一つの原因になりました。

• 5月24日
アロア

6時間後の吐き戻しだとかなり時間経ってますね…
ゲップは出ましたか??
苦しかったのかな…と思いました。
新生児の時は毎日のように吐き戻していましたよ。吐き戻す事よりも詰まらせない事の方が重要かもしれません。常に横向きに寝かしてました。

• マイ

マイ

吐くことより、詰まらせない事ですね。
    気をつけます。

寝かせる前にゲップをさせましたが、上手く出てなかったのかもしれません。
    横向きに寝かせましたが、少し吐いたくらいで変わった様子はありませんでした。

• 5月24日
ソラソラシド

噴水のように吐いたあとに気持ち悪そうにしていませんか?便は出ていますか?(>_<)
うちの子、1ヶ月ならないくらいに鼻からも出たくらいにビシャーと吐いておっぱいを飲まなくなり便も出なくなり病院に行ったら腸閉塞になってました(>_<)それまでは普通に飲めてたからビックリしました(>_<)ただの飲み過ぎだったら良いですね(T-T)

• ソラソラシド

ソラソラシド

もうご存知かも知れませんが吐き戻しがあるときには横向きに寝かしたり頭を高くしてあげると良いみたいですよ(^O^)

• 5月24日