※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。飲む回数が少なくて心配。体重は増えているが、ミルクの量や回数について不安。どうすればいいでしょうか?

完ミの2ヶ月半になります。ミルクについて教えて欲しいです!
ミルクの缶に書いてある量は少し多めだと小児科の先生に言われたんですが最近はそれより飲む回数が少なくて少し心配しています。
1時150
7時150 飲んだ後ご機嫌でよくしゃべってくれて少し経つとぐずっておしゃぶりをあげると寝て
12時150 飲んだ後ご機嫌でよくしゃべってくれて少し経つとぐずっておしゃぶりをあげると寝て、おしゃぶりが取れると少し眠りが浅いのか起きてそわそわしてぐずりまたおしゃぶりをあげると寝ます。
17時150 お風呂前にあげます。
18時半すぎぐらいにお風呂に入り白湯か砂糖白湯をあげます。
20時ぐらいにはおしゃぶりしながら寝ます。
そしてその後は24時から1時ぐらいまでまた寝てというリズムになってきています。
だいぶゲップと同時に戻したりしなくなってきたので様子見ながら160にしたりする時もあります。

4回からたまに5回ぐらい飲むときはあるのですがこんな感じでもいいんでしょうか?
1ヶ月検診の時4430gで2ヶ月になった時に家で抱っこして体重測って差し引いたら5100gぐらいでした。
大体1kg増えてるので大丈夫なのかなと思うのですがこのくらいの時はミルクとかはどんな感じでしたか?
よかったら教えてください!

コメント

みっこ

うちも2ヶ月半の息子がいます。完ミです。

一日のミルクは毎回160作るんですが、飲まないときは100とかだし、飲むときは完食するしでかなりバラツキがあります(^◇^;)

もともと2490で産まれて1ヶ月健診で3490
2ヶ月のときに自分で測って4.1キロ。今は生後84日で5キロやっと超えたかな?って感じです(^◇^;)

成長遅いのかなとか心配してましたが、あまり気にするのやめました😇

成長曲線の中で成長してるのなら、なにも問題ないと思います🙋

お互い育児頑張りましょう😈