※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ(*_*)
ココロ・悩み

出産後、社会との関わりが減り、他の大人と話すのが怖くなりました。役所に電話で相談してもいいでしょうか?直接行くべきでしょうか?

出産する前は誰とでも話すしすぐ行動に移せてたんですが、出産してからはずっと子供と一緒にいて会話が成り立たない生活をして社会との関わりが少なくなっていたせいか、今他の大人と話すのが少し怖くなっています。そうゆう場所もあまり行きたくない感じです。子供の保育園の事、仕事の事、役所に聞かないとわからないことがあるんですが
なかなか行けません。
質問に対しての返答がちゃんと理解出来るかなどを心配してしまいます。
役所に電話で聞いてもいいんでしょうか??
やっぱり直接行って話をした方がいいのでしょうか?

コメント

めにゃん

電話でも問い合わせできますが、保育料についての相談だったらハンコを持って直接いくと収入を開示してくれて詳しくわかるかも知れませんよ!

♡海♡

役所の人(特に保育園や幼稚園の案内してくれる部署)はとても親切で、こちらの話をじっくり聞いてくれる若い男性が多い気がします。
私も幼稚園の申し込み方法や、探し方の様な主婦なら誰でも知ってそうな事が全くわからず恥ずかしいしまとまらない内容をゆっくり聞いて頂きました。
勇気を出して小さな事から、電話で聞いてみましょ^ ^

くろこ(*_*)

ありがとうございました!