※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょこ
ココロ・悩み

ママ友トラブルについて相談です。娘と同じ年のママ友たちとの関係に不安があります。1人のママ友(Sさん)から嫌われている気がしてストレスで胃腸炎になってしまいました。主人は友達作りを提案していますが、子供たちとの関係を考えると悩んでいます。

こんばんは。
ママ友トラブルについて
どなたか相談に乗って下さい。
もうすぐ3歳になる娘と
同じ年頃のママ友私(E)含め
3人(Sさん Tさん)
この前までなかは良かったと
おもうのですが最近その中の1人
(Sさん)に嫌われてる気がするんです(-_-;)
SサンとTサンは月曜プレ 木曜プール 英語が一緒私とTサンは月曜と火曜プレ 木曜英語が一緒
Sサンとは月曜と木曜の英語が一緒なので
子供同士は仲良しです。
先週の水曜に3組で動物園に
行ったのですが魚のお菓子を
Tサンの子供の分は持ってきてるのに
うちの子の分はなくごめん2つしか
ないねんって言ったり
ラムネは3つ持っていたのに
うちの子にはくれませんでした。。。
うちの子があげようとしたお菓子も
いらないって言われたり
Tサンの子供が歩いているときは
遅くても待っているのに
うちの子のときはどんどん先に
行ってしまったり。
月曜のプレの時も
目が合っても挨拶なしだったり
子供達が英語中に近くのスーパ内の
カフェスペースでお茶してるのに私だけ
誘われませんしスーパ方面に行くと
Eチャン買い物なん?と聞いてきます。
帰りもSサン達が帰る方向に買い物の
ために行くとEチャンどこ向かってるん?
と聞いてきます。
Tサンに私嫌われてるかもと相談すると
そんな事ないよぉーといいますが。。。
もともと気にしてしまう性格なのですが
毎日毎日気になってストレス性胃腸炎に
なってしまいました。
英語の曜日を変更しようかとおもいますがうちの子が2人の子供さんが
大好きなので親の都合で離すのは
可哀想かと思ったりします。。。
主人相談しましたが
主人なはその人が拡散して
友達おらんくなる前に
違う所で友達作ればと
言われました。。。
訳のわからない文で
申し訳ないです。。。
もう毎日眠りたくても
頭の中でぐるぐるして
いて眠れません(>_<)

コメント

ガラスの靴(32)

Tさんはトラブルに巻き込まれなくないから、そんな事ないよーって話を流してる気がしました😓
Sさんの行動も、私が同じ立場だったら嫌われてるのかな…って思います💦

子供同士が仲良しだから…って気持ちも分かりますが、うちの子にだけお菓子をくれない状況とか、歩くペースを合わせてくれない状況とか、逆に可哀想じゃないですか😢❓

旦那さんが言うように、他の方とも交流してみて気の合うお友達見つけた方がいいと思います✨

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    そうなんです!!!
    私は別に何されてもいいんです
    けど子供が可哀想で。。。
    私が妊娠中に密に2人で結構
    会ってたみたいで
    今も週にどんだけ会うねん!!!
    ってくらい会ってて
    共通の友達とかも多いみたいで
    Tサンは割りとおっとりタイプで
    Sサンは仕切りたがりタイプなんです(>_<)
    最近子供が夜泣きするのも関係ないかもですが
    繋げて考えてしまいます(-_-;)

    • 5月24日
  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    Sさんのやってる事って正直いじわるだし、
    Tさんも、おっとりしてる性格だろうと何だろうとお菓子貰ったときに『Eさんちの子の分が無いならウチもお菓子我慢しようね』って気遣いできない人なんですよね…😓
    自分がされたら嫌な事を平気で出来ちゃう人達なんだ!って気持ちを割り切った方がぴょんぴょこさんも気が楽になりますよ🙋

    あまりストレス溜めず、お子さん達と楽しく過ごしてくださいね😃💕

    • 5月24日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    そうですね!!!
    何だか気持ちが少し楽に
    なりました❤
    子供と楽しく過ごせるように
    頑張ります(^O^)
    夜遅くにありがとうございます✨

    • 5月24日
おさゆ🍵

ご主人の言う通りだと思います。
世界狭すぎませんか。

わたしなら曜日変えちゃうと思います。
どうせ変えたって他では顔合わせるんですよね?なら子供さんもまだ会えますよね?


自分がオドオドしながら人と付き合ってく意味が見出せません。
もっとサッパリ行きませんか??😮
変えちゃって会う回数が減れば、清々すると思いますよ〜

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    もちろん他のお友達もいます
    どの子と遊んでも娘は2人の
    事しか話さないんです(>_<)

    • 5月24日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    少しづつでもお子さんの世界を広げてあげても良いんじゃないかな?と思いますよ!
    ずっとそのままじゃお子さんの世界も狭くないですか??
    なにより、いつまでもそんな気持ちでTさん達と過ごすのしんどくないですか😭体調まで崩されてるようですし。

    お子さんだけじゃなく、ママさんの心と身体も大切ですし、少しの勇気で大きく好転することもありますよ!

    • 5月24日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    そーですね🎵
    曜日変えちゃおうかなぁー😆
    そしたら月曜しか
    会わなくて済むし(^^ゞ
    でも7月に3組で
    しまじろうコンサートに行くんです(>_<)

    • 5月24日
ロフティ☆

うーーん。難しいですね。。
でも思うのは、子供同士が仲がよくても、親が無理に仲良くなる必要はないかな、ということです。
むしろ、SさんやTさんなど決まった人たちばかりと遊ぶより、他のお友達とも仲良くする術を今のうちから経験させた方がお子さんのためになると思いますよ。

うちも子供が通う保育園では愛想のいいママもいれば悪いママもいます。でもわたしはあえて気にしない、気づかないフリをしてどんどん話しかけてます。いろいろな人に話しかける姿を子供には見てほしいと思うので。
人間関係は難しいですよね。わたしも学生時代はかなり苦労しました。。そこで思ったのは、自分の殻に閉じこもらず、枠を設けず、待つんじゃなくて自分からいくということです。いきなりは難しいですが、少しずつ変わっていけたらいいですよね😄

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    私も結構行く方なんですが
    子供が凄く人見知りで
    多分主人に似たんですが(笑)
    決まった子じゃないと受付ないんです(>_<)

    • 5月24日
奏

嫌われてるかもではなくて
Sさんからは嫌われてますね💦

私が心がけてるのは
ママ友トラブルならないように
三人で仲良くするのは避けた方がいいと思います

ちなみに二人のお母さんは
子供は一人だけですか?

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    そうですよね。。。(-_-;)
    はい。
    Sサンはもう1人でいいと
    ずっと言っていて
    Tサンは今妊活中ですが
    年齢も年齢なので
    諦めかけているみたいです(>_<)

    • 5月24日
  • 奏

    あーなるほど!
    二人はあなたが二人目妊娠してるときに会ってたんですよね?

    一人でいいと言っててもやっぱり欲しかったのでは?
    単純に妬まれて仲間から外されてるって私の目にはうつります。

    • 5月24日
  • 奏

    仲良しだったからこそ
    余計に距離が近くて気に入らなかったんですよきっと。

    子供同士が仲良しだと
    ママ友と離れにくいですね😅

    • 5月24日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    そうなんですよぉ。。。
    2人がランチしてるのを
    見かけると
    何で私は行かへんの?
    って言うし。。。(>_<)

    • 5月24日
  • 奏

    ん?仲間はずれ確定じゃないですかそれ?

    • 5月24日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    ですよね。。。(+_+)

    • 5月24日