※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を保育園に通わせています。自分の時間を作りたいが、子供と過ごすことも大切だと悩んでいます。皆さんは自分の時間を作っていますか?

1歳3ヶ月の娘を保育園に通わせています。
とても敏感な子で最初の1ヶ月はほぼずっと泣いていて慣らし保育にも時間がかかりましたが今は泣かずに登園しています。
慣らし保育に時間がかかるだろうと思い仕事復帰を5月からにし、日曜日と平日1日休みなので土曜は申請を出して登園しています。
平日休みのときは一緒に休ませて週5で登園させているのですが、自分の時間がまったくありません…
泣かずに登園できるようになったので、月に一回平日1日保育園に行かせて自分1人の時間を作ろうかな…と思う反面週6で往くのはかわいそうかな…とも思います(>_<)
母なんだから自分の時間より子供と過ごしてあげるほうが大事!小さいうちは見てあげないと!とも言われ…
皆様は自分1人の時間つくってますか?

コメント

y

自分が休みの時は子供も休ませますが、マツエクや美容院など用事がある時は預け、早めに迎えにいっています。

• まこ

まこ

やっぱりたまには自分の用事いれたいですよね(T-T)

• 5月24日
  • y

旦那の休みの時に用事を入れる時もありますが、不定期休みのためいつかわからず、結局自分の休みの日に入れてます。でも、休みの日は基本的に保育園はお休みです。

• 5月24日
空色のーと

私は専業主婦なので、そういう時間は作ってないですが、保育園に預けられる環境なら作ってもいいんじゃないですか??

毎日泣いて登園なら可哀想ですが、それなりに楽しく通えてるのなら、これから園で学ぶことも沢山あるはず。悪いこととは思いませんよ☆

• まこ

まこ

ありがとうございます( ;∀;)結構世間的に週6は風当たり厳しめなのでやさしい意見うれしいです!

• 5月24日
✩sea✩

3人目が4月から保育園に入り、私は今月から時短で仕事復帰しました^^*
私は土日と木曜休みの仕事なのですが、木曜日は保育園に連れて行ってます(๑•᎑•๑)
1人でのんびり...と思いながら、あっという間に時間が過ぎ、15時には一番上の子が帰ってきて、バタバタと1日過ごしてる気がします(^_^;)
来月からは、フルに戻って、一番上の子も学童に行くので、もう少しゆっくりと過ごせそうかな?と思ってます( ᵕᴗᵕ )

• まこ

まこ

週に三回お休みうらやましいです!三回休みがあったら絶対1日は自分の日にしちゃいます(  ̄▽ ̄)

• 5月24日
にゃん

私はバリバリ作ってます笑
もとから自営業なので働きたきゃ働けるし嫌なら休むしみたいな感じで働いてます。
きっちり、週5日預けてますww
1人の時間ないとやってられないし作れるなら作るべきです❤︎
これから先長いし(笑)

• まこ

まこ

週に5回は罪悪感ありませんよね!自由に休めるのうらやましいです(*^O^*)

• 5月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は平日勤務土日休みなので、自分が仕事=子供は保育園
自分が休み=子供も休み
働くための保育園と思っていたので自分の時間を作るために保育園という考えをしたことなかったです(>_<)
たまにならいいと思いますよ!逆に羨ましいです。

• まこ

まこ

やはり働くための保育園ですよね(>_<)ありがとうございました!

• 5月24日
いちご

うちも1歳4ヶ月から通いだして1年経ちました⑅◡̈*
週5で保育園通ってます!

私も自分の時間はないですが、自分の時間を作る為なら、土日の休みの時に旦那に預けて自分の用事してます。

週5通ってる中に、仕事の休みがたまたまあって、その日に用事を済ませたいとかなら保育園行かせるかもしれませんが、
週6行かせてまでは自分の用事をするために保育園預けるのは可哀想な気がして。

子供も平気なように見えてもまだまだ甘えたい時期で、お休みの日にママやパパと過ごす時間があることによって精神面や健康面が落ち着いてる部分もあると思うので、
毎月1回自分の時間を作るって決めてしまうのではなくて、
今月はどうしても〇〇をしたいから1回だけ保育園行ってもらおう。
って感じでする分には良いと思います♪

• まこ

まこ

旦那さんに預けられるのうらやましいです。自分の母親としての意識の低さを痛感しましたありがとうございました!

• 5月24日