※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

低用量ピルを飲み始めて5日目で涙が止まらず、孤独感が強いです。服薬を続けると楽になるでしょうか。

気持ちが不安定でひとりで泣いてしまいます。

生理前にだけ鬱と似た症状が出て病院にかかりました。
PMSや生理不順の治療で低用量ピルを処方されています。
まだ飲み始めて5日ですが、昨日から理由なく涙が出てきたり、些細なことに敏感に反応してしまいます。

飲み始めは身体がほてったり頭痛、気持ちが不安定になりやすいと聞いていて副作用だとわかっていますが涙が止まりません…

服薬を続けていくうちに楽になるのでしょうか。
大袈裟かもしれませんが、どこにも居場所や行き場もないような孤独感が激しいです。

早めに寝てしまおうと思ったけど、結局眠れず書きこんでみました。
なにかコメント頂けると嬉しいです。

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

そういう時ありますよね!
大丈夫ですか??

• みい

みい

ありますよね(/ _ ; )
    なぜか泣き止めなくて。
    結局きついです…

• 5月23日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

泣きたい時は泣いた方がいいですよ!
    それでストレス解消してるようです!

• 5月24日
  • みい

みい

返信遅くなってすみません💦
    そうですよね!泣く作業はストレス発散になるとなにかで聞いた事があります。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

少しよくなりましたか?
    月の影響がある人もいると何かで見たことがあります!

• 5月24日
ちーまま

わたしも5年前くらいに同じような症状で低用量ピルを服用してました!
私も鬱っぽく、情緒不安定で絶望と言った感じでしたが、服用を続けたら生理前のそういったPMSも生理中もすごく楽になりましたよ😌✨
YouTubeで癒し系の音楽を聴いたり、深い呼吸を意識したり、あとは個人的に「ゆっくり、ゆっくり」って声に出して言うと少し落ち着いたので試してみてください☺
あと、カモミールティーとかも試したり!
本当に辛いんですよね💦
あゆぽぉんさん、ひとりじゃかいですからね✨
低用量ピル続けてれば少しずつ落ち着いて楽になりますよ😆
泣き止もうとしないで、なんなら声を出しながら泣いてくださいね!大丈夫大丈夫。

• みい

みい

低用量ピルで症状が改善されたんですね!
    飲み続けると楽になると医師からも説明があったので身体が慣れるまで不安ですが、続けてみます。

体験談ありがとうございます😊

• 5月24日
ままままくらぼ

わたしも基本的に不安定です。
上がり下がりが激しくて、自分に疲れます^^;
薬のせいにしましょ❗️
気持ちのせいじゃないですよ👍

居場所か…
いるべき場所は分かってるんだけど、なんだかしっくり来てないなー。
でもだからと言って、他に行き場もないし。

孤独です。
寂しいです。

そしてなんだか惨めです。

• みい

みい

アップダウン激しくて私も疲れてしまいます(/ _ ; )
    低めでいいから安定してくれたら楽なのに…て思います。

孤独だし惨めなのはみんな同じなのかもしれませんね…

コメントありがとうございます😊

• 5月24日
y.aera

ピル服用5年くらいですが、服用初期に先生に言われたのが、ピル服用したからといって、気持ちの不安定さがなくなるわけではないからねとのこと。
女性はこの問題と一緒に上手く付き合っていくしかないかもしれないですね。
ピルは飲み始めてすぐには効果が出ないと思います。月によってピル、意味ある⁉︎って思う時も今でも…でも、少し前より気づいたら身体のほうは楽になりましたよ。
気持ちの問題は、ヨガとかでやり過ごし方を学んだり、休薬期間中にのむホルモン調整のお薬の服用を先生と話してみてください(^ ^)