※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoaco
家事・料理

子育てしながら、旦那さんのお弁当作ってる方いますか?うちはできるだけ…

子育てしながら、旦那さんのお弁当作ってる方いますか?

うちはできるだけ作るようにしてますが、心が折れそうな時があります。情けない(^^;)

子どもは1歳1ヶ月で保育園に入れず、私は専業主婦です。
パパは朝6時半には起きて会社へ行き、帰りは夜中の12時を過ぎることが多いです。
隔週土曜は仕事で、日曜はある資格を取得の為に学校へ行ってます。

平日と土曜は仕事から帰って、ご飯を食べてお風呂入ったら夜中の3時くらいまで勉強してます。
日曜は14時に学校が終わった後、夜21時くらいまで自習室で勉強してます。
休みの土曜も勉強です。

身体を壊してもおかしくないくらい頑張ってるパパに、毎日お弁当もしくはおにぎりを作ってます。

勉強を頑張って欲しくて、朝のゴミ出し以外は何もお手伝いしてもらわないと決めてもうすぐ1年です。

私も頑張ってるよー!とか、お弁当のコツとかあったらお願いします。

パパが頑張ってるのに、おまえもっと頑張れよっていうお叱りでもかまいません。

※実家の母は体調崩しがちなのでお手伝い頼めません。義理両親は兄夫婦の娘ちゃんのお世話と自分たちの仕事で手一杯なようで頼めません。

コメント

シェリーメイ

毎朝5時に起きてお弁当作っています。
ワンオペ育児状態で大変ですね。でも気になったのは※の所なんですが……もう1歳過ぎてるお子さん1人だけですよね?お手伝いいりますか?もっと月齢が低かったり、お子さんが複数いらっしゃるとかならわかりますが。

• nicoaco

nicoaco

朝5時起き尊敬します!
    うちはよく寝る子であまり泣いたりもなかったので、低月齢の方がお弁当作りや家事育児はラクでした。
    シェリーメイさんはお手伝いあったらいいなーと思わないのでしたら、すごいと思います!
    うちは1歳すぎてからが何かと目が離せなくてお手伝いあったらなーって思います。
    お手伝いというか、私が病院へ行きたい時になかなか預けられなかったり、掃除の時に娘1人で放置なのがかわいそうだなと。。実家や義理実家も遠くてお手伝いしてもらえない人はどんな風にがんばってるかも知りたかったんです(^ー^*)
    近くに一時預かりもありますが高くて、パパの学費に相当お金をかけたので節約したいので利用してません。
    長いお返事でスミマセン。

• 5月23日
ちょべりば

私の場合ですが、夜寝る前にお弁当のおかずを作って、朝ご飯詰めて朝ごはんのおにぎりを握って自分のやることやったらそそくさと布団戻って二度寝してます😅💦

ママさんはパパさんに手伝ってもらわず育児に家事と頑張っているのですから、自分のペースで、あまり無理なさらないで下さいね☆
ママさんも体を壊してしまってはいけませんし😵

• nicoaco

nicoaco

頑張ってますね!しかも要領よく!うちも、夜のうちに準備する派です(^ー^*)
    そうですね、そそくさと二度寝も必要ですよね。。頑張りすぎて変な時間に寝てしまって後悔がたまにあるので、ちょべりばさんみたいに上手くやります!
    ちょべりばって、なんだか年代近い気がします(笑)

• 5月23日
  • ちょべりば

ちょべりば

妊娠中は4時半起きで頑張ってましたが子供生まれてからは、そんなの無理です!(笑)
    今は五時起きですが、それもしんどいです( ̄▽ ̄;)(笑)
    後悔ってめっちゃ嫌ですよね😵
    その感情がすごく嫌いです😂

20歳です😂(笑)
    不意にちょべりばって言葉が浮かんだのでw
    以前旦那にママリ監視されてて、アカウント作り直して名前も適当なのにしたんです😂(笑)

• 5月23日
muho☆

毎日育児に家事に本当にお疲れ様です😭✨
主婦の鏡ですね♡
うちも毎日お弁当か🍙作りますが手抜きばっかりです😂😂
私は一週間分のお弁当のオカズを作って冷凍にしてます💦
そうすれば詰めるだけですし最悪私が起きれなかったら旦那が詰めるだけなので😂😂
それでも専業主婦は疲れた〜〜って毎日思います😂😂
nicoacoさんを尊敬します✨

• nicoaco

nicoaco

いやいや、お掃除が追いついてないので全くもってダメなんですよ、実は。。
    一週間分のお弁当のおかず作って冷凍いいですね!
    というか、すごいわ✨
    起きれなかったら、旦那さんが詰めるだけっていうのもいいですね!
    専業主婦だけでも大変なのに、これから働けるか心配です。。

• 5月23日
  • muho☆

muho☆

分かります!私も出産前は神経質な性格で毎日掃除機かけてたのに今は全然できてません😭💦
    一週間分は娘の機嫌がいいときにオンブして一気に気合い入れてやります😂😂
    野菜も切りまくって茹でまくって冷凍庫にINです‼︎
    そうすると毎日の夕飯も包丁、まな板をほとんど使わなくていいので最高に楽です✨いかに楽するかばっか考えてます😂😂
    私もこんなんで働けるか不安になります😨😨お互い毎日家事に育児に追われて大変ですが、ほどほどに息抜きしながら頑張りましょうね😫❤️

• 5月24日
ハルまま

私、結婚前の同棲してた時から旦那の お弁当 作ってます(笑)

今月から息子は保育園に入れたので旦那の弁当+息子の保育園の準備は夜中に やってます(笑)

私は夜のうちにオカズだけ弁当箱に詰めて ご飯は朝に詰めてます♪

子育てしながらの お弁当作りって意外に大変ですよね(^_^;)

• nicoaco

nicoaco

うちも同棲から結婚でした!✨そしてお弁当も作ってたので一緒ですね!
    さらに、息子さんのまで😢頑張ってますね!
    やっぱり夜に準備ですね😋
    皆さん頑張ってるので、なんだかやる気がみなぎってきました🌈

• 5月23日
  • ハルまま

ハルまま

ウチはオカズは夜、私が詰めるけど、ご飯は朝に旦那に自分で詰めてもらってます(笑)

そ〜すれば少しだけでも寝れる時間や余裕が出てくるので♪

• 5月23日
☆

うわー!うちと似てます‼︎

うちのパパも資格の勉強で、平日も帰宅後は勉強、土日は朝から夜まで図書館で勉強、空いた時間は少し娘と遊ぶくらいで、ほぼ勉強してます( ; ; )

正直、もっと育児参加して欲しいです( ; ; )一日中娘といると、たまには息抜きもしたくなりますよね…。でもそんなこと、働いて勉強してるパパには絶対言えませんが😭笑

私も毎日お弁当作ってますよ(^^)その方が、お昼時間勉強できていい!って言われてから頑張ってます‼️
お弁当のコツは、前日の残り物を入れること、冷凍食品を活用すること、です笑

お互いのパパが資格に合格出来るよう、妻として頑張って支えましょうね(*^^*)✨

• nicoaco

nicoaco

同じですねー!
    お手伝い頼めないですよね。エアコンの掃除や扇風機の掃除、洗車や草むしりとかパパさんがやってくれそうな家事もすべてママが請け負うから心折れそうになりますよね。。
    初めて戸建てに住んだのでやることが多くて目が回りそうです。前の狭いアパートに戻りたくなります(笑)
    石原さとみさんも身体こわさないように頑張りましょ!✨

• 5月23日
チビyuki

わたしも毎日お弁当つくってます!!
具材困りますよね(笑)
わたしはエフコープの冷凍の揚げ物とかハンバーグをよく使ってます。
あとは、スーパーなどで6種類くらい、味付きの鶏肉が売ってあるんですが、それを小分けして冷凍してます!

うちは朝は8時に家を出て行くのでゆっくりですが、帰りが不規則で、2時、3時の時もあります。
休みも取れれば週一で、取れない時は月2回とかです💦

お互い家事、子育て頑張りましょうね‼️

• nicoaco

nicoaco

チビyukiさんもハードですね!
    帰りが不規則で夜中だと色々心配ですよね。。
    うちは途中で倒れてないか心配になります。。😰
    味付きの鶏肉あります!小分けで冷凍いいですね!
    やってみます!思い切って投稿してよかった✨
    お互い頑張りましょ!😆

• 5月23日
ドラえもんが好き

私も専業主婦ですが、お弁当サボり多いです😭

nicoacoさんは偉いですね✨
一日中子供と家にいるのも精神的に大変じゃないですか?😭

• nicoaco

nicoaco

マカロンさんの方がお二人お子さんで大変そうです!😢
    でも実のところ、体力より精神的にきつくなるときがあります。。よくぞ、察してくださったという感謝の気持ちばかりです😊
    広場へ行ったり、ママ友と会ってみたりするのですが、やっぱりパパがいないって、ママの自由は減るし、相談したい時にいないし。。
    そんな時は、こんなベッタリいられる時間は限られてるって頑張ります!
    クソババァと言われるような時期や娘に彼氏できたら遊んでもらえませんもんね(笑)

• 5月24日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

私も精神的にやられることよくあります😭

でも本当その通りです。くっついていられるのも今のうちだけだし、例えどんなに長く一緒にいても、大きくなったらもっともっと一緒にいたかったって思いそうですしね😂❤️

子供と一緒にいる時間大切にしたいです✨

• 5月24日
ハルナナナ

パパさんめちゃくちゃすごいですね!
その生活でお子さんとふれ合えてますか?

お弁当は結構ありきたりな物ばかりで申し訳ないなって日もありますが、時間との勝負なんで旦那には勘弁してもらってます。
作りおき冷凍したり、前の晩におかず多目に作ったりとか…
毎日楽しみになるようなお弁当🍱作りたいんですが、思うようにいかずで情けないです( ;∀;)

• nicoaco

nicoaco

やっぱり夜ご飯のおかず多めですよね!😋
    うちもだいぶありきたりで、シンプルなお弁当です。(笑)
    朝と仕事から早く帰れた日にお風呂に一緒に入ったりしてます。
    でも、ほとんどふれあえてません。
    私なんかより、娘とパパの我慢の時期なのかなと思ってます。😢
    あまりふれあえてないのに、娘はパパ大好きでいつもニコニコしてます。
    それが救いです🌈
    毎日楽しみになるようなお弁当を作りたいと思ってることが素敵です!情けなくないですよ!
    私も頑張ろう!😆

• 5月24日

お仕事、勉強お疲れ様です!

うちもパパだけ給食ないから作ってます‼
それのあまりを、私と娘が朝に食べてます
土曜は、お弁当なし

うちは、前日に作るのは抵抗があるので当日に作りますが、野菜は夕飯作り前に作ってます。肉の下ごしらえは夕飯後に、、、

職場では厨房さんが80人分のご飯を二人で作ってる!四人分くらい作れる‼と考えながら気合いをいれてますw

• nicoaco

nicoaco

なるほど!厨房さんに脱帽です!😆
    その心意気だと頑張れそうです!
    お弁当なしの日も大事ですよね。四人分すごいです!😢
    さっちゃマさんもお身体気を付けて頑張りましょ!😄

• 5月24日
maki7

毎日夫のお弁当作っています。
常備菜を作ったりしてバランスよく夕飯も作っています。

たとえばニンジン1本千切りするとして小分けにきんぴら、切り干し大根、お味噌汁を一気に作ってたりしますね。

あとは煮卵作っておくとお弁当に入れやすくて彩も良くなり好きです。

• nicoaco

nicoaco

お料理上手さんなコメントですね✨
    彩、大事ですよね!
    にんじん千切りにして一気に創るのいいですね🌠
    常備菜の本を図書館で借りてきましたが、結局はいつもとパターンになってしまって。。
    でも、にんじん千切りを一気にやってみます!
    ありがとうございます✨😆

• 5月24日
  • maki7

maki7

私も全然料理できなかったんですよ( ;∀;)

だんだん要領がわかってきますよ。

あとはキュウリをピクルス、塩もみ、浅漬けに分けて一気に作るのもオススメです。

• 5月24日
mumumama

毎日お疲れ様です💦

私なシングルマザーで
実家住み

実家には大人5人と私の息子と
住んでます!
大人はみんな働いていて
4人分の弁当作ってます!

夜御飯作りながら
お弁当もつくります。

夏は夜全部つめて冷蔵庫
仕事行くとき各自で
チンするなり会社にレンジある人は
そのまま持ってく感じです。

夜弁当楽ですよ( ´∀`)💓

あまり気張らず
お互い頑張りましょう〜

• nicoaco

nicoaco

四人分!✨
    しかも働いていてなんて😆
    もう私なんか、小さな悩みで心折れそうになって情けないです。。
    やっぱ夜ですね!
    mumumamaさんもお身体気をつけて、気張らず頑張りましょう✨ありがとうございます✨

• 5月24日
  • mumumama

mumumama

ありがとうございます😊
    気張らずいきましょー

• 5月24日
Mama

家も日勤とか夜勤とかあって冬なんて朝方の4時~夜中の12時超える事が多いため同じ環境かも…笑

頑張りすぎも疲れると思うので適度に手抜きしましょー(*´`)

うちは夏でも保温弁当でお味噌汁持ちですか腐るので味噌玉作り置きを持たせてます!後は~
ほとんど前の日の夜におかずだけ詰めて冷蔵庫へ入れて朝チンしてご飯だけ詰めます!!朝が苦手なので…笑

卵焼きも時間に余裕のある時や体調がいい日に3回くらぃ作って切った後ひとつずつラップに包んで密閉容器?に入れて使う時はラップ外してそのままお弁当に入れて自然解凍です(´∇`)

それだけでも結構時短ですよ(^^)

• nicoaco

nicoaco

味噌玉いいですね!
    卵焼きの作り置きも頑張ろうかなと思います!作ってもすぐになくなりますよね(笑)
    大変な中、工夫して頑張ってますね✨
    私も朝苦手なので、やっぱり作り置きですね😆

• 5月25日
アーニー

お弁当作ってます。

ごはんは日中に炊いて1回分ずつ冷凍します。卵焼きも冷凍します。青菜のおひたしを必ず入れるので、茹でて冷蔵庫。
レンチン煮物も作るので、糸こんにゃくとにんじんを煮て冷蔵庫。うちは朝が遅いので、メインにお肉を焼くのと、煮物にさつま揚げ入れたりしてます。
ちょっとの工夫で何とかなりますよ~。

• nicoaco

nicoaco

青菜のおひたしいいですね✨
    いっつも緑が足りない気がして。。
    糸こんとにんじんの煮物いいですね!お弁当の空いたスペースに上手く入れられそう🌠
    煮物にさつまあげはボリューム出ていいですね😆
    上手く工夫されてますね✨見習わないと!😳

• 5月25日
double

夫弁当作ってますよ〜☺️
今年からは長男と家庭の事情で長男の友達の分も作っているので、毎日弁当3個です💦
男弁当3個なので量が半端なく多いです!
朝からガチな料理作らないと弁当箱が埋まりません(T_T)
娘が寝ている内に弁当と朝ご飯と娘のご飯用意するので朝の2時間は座る暇もないです😹
弁当で禿げそうに悩むので週末に作り置きを作ってます✨
冷食は量の都合でほぼ使えないので…。

• nicoaco

nicoaco

ハゲそうに悩むって(笑)
    男弁当3個は大変ですよね!
    お友達の分まで✨
    作り置きしてもすぐなくなるし、ご飯も炊いても炊いてもなくなりますね。冷食では足りなくて、割高になりそうですね!
    尊敬するばかりで、私ももっと頑張ろうと思えます!
    doubleさんもハゲない程度に頑張りましょう😊

• 5月25日
かえさん

はい!作ってます!!
旦那は二交代制のシフト制で
早出なら7時半〜20時帰宅
遅出なら14時半〜夜中3時帰宅です。遅出の時帰ってきてからご飯なのでそれまで起きて待っているか夜中に目覚ましかけて夜中に1度起きてご飯作ってます😊
早出の時はお昼ご飯が必要で
遅出の時は軽いご飯が必要です。
私が冷凍食品大嫌いなので
全て手作りで夜のご飯を作りながら作って仕事へ行く前にオカズをチンしてお弁当へ詰めて持って行ってもらってます!!
後はどうしてもだるくてお弁当作りたくない日は、オムライスやチャーハン、牛丼など作ったり
おにぎりの中に卵焼きいれたり、唐揚げいれたりおにぎらずにしたりしてます😊

この間まで役職試験があり
試験勉強をしてました😆
主さんの旦那様と同じく
休みの日に勉強付けで育児は手伝ってくれますが、ゴミ出しなんて
した事ありません😫今もです。笑

上の子が4月から入園して少しは楽にはなりましたが幼稚園なので昼過ぎには帰ってきますし下の子は家にいるからゆっくりする時間はありませんし
義母も実母もまだまだ現役で仕事してますので頼れませんが旦那は子供と触れ合う時間子育ては手伝ってくれるので助かってます♡

お互い大変ですが頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• nicoaco

nicoaco

かえさんさんもハードですね!
    おにぎりに卵焼きや唐揚げやってみようかなと思います!
    お子さん2人抱えての家事や育児は本当に大変そうです。。
    でもうちも娘に兄弟を作ってあげたいので、こんなことで折れそうになってたらダメですね😅
    ゴミだし嫌がる旦那さん多いですよね~臭いなのか、近所のコミュニケーションがイヤなのか。。うちの主人が行けないと、たまに娘をおんぶしてゴミだし行きます😊
    今度具合悪いふりしてゴミ出すのをご主人に頼んでみるとか。。(笑)あとは、夜の内にゴミを出してるお家もありますよね😄
    かえさんさんも身体壊さないようにお互い頑張りましょう🌠😆

• 5月25日

大変ですね!!ご主人もnicoacoさんもそんなに頑張ってるんだからきっと合格しますよー!!
お弁当作り大変ですよね
うちも毎日作ってます
メニューは、ごぼうのきんぴら、切り干し大根の煮物、ウィンナー、卵焼き、ミートボール(又はミニハンバーグ)
と毎日同じものですが、同じものでいいと言ってくれるので助かります
ミニハンバーグやきんぴら、切り干し大根は全部調理してから小分けにして冷凍してるので、毎朝チンするだけです
あとは卵焼きとウィンナーを焼くだけ
ハンバーグ等の作り置きは、娘がお昼寝中とかにやっちゃうことが多いです
そろそろストックが無くなるなぁと思ったら、今日はハンバーグのストック作り、明日はきんぴら、明後日に切り干し大根、って感じで一日一品ずつストック作れば、時間もそんなにかからないです(^ ^)

• nicoaco

nicoaco

1日一品ずつストック作りいいですね!
    無理なく要領よく下準備ですね✨
    同じものでいいと言ってくれるご主人、素敵ですね🌠
    うちの合格しますかね。。9割正解していないと、二次にはいけないんですよ😢
    こないだの模試では5割もいかなかったので。。
    こんなに頑張っても、なかなか簡単には受からないものなので覚悟はしてましたけど、主人の身体が心配です。😢
    栄養たっぷりのお弁当で頑張ってもらいます🌠

• 5月25日
ちゃちゃ

私も6時半とかに出て行くのでマッハで卵焼いたり果物切ってます。笑
おかずは作り置きしてるのと申し訳ないけど冷食使ったりしてます。。😥 平日は夜遅く帰ってくるし土日は疲れて寝てる事が多いので家事は全くしてくれません!育児もほとんどしてないですねー😩なので私がフラフラになりながらこなしてます(T_T)外で稼いできてる人は偉いという考え方なのかな?笑 でも私も将来的には働きに行きますが働いて育児家事をこなせる余裕なさそうです(ノД`)お互い体壊さないように頑張りましょうね(>_<)

• nicoaco

nicoaco

マッハで作ってるんですね(笑)
    うちもウッカリ寝てしまって夜に準備し忘れたらマッハで卵焼きや果物でお弁当埋めます😆
    土日休みでゆっくりしたいのわかりますが、お手伝いして欲しいですね~!
    家事育児は休みなんてないのに!
    可能であれば、ママさん少し家出してみるとか。。私の母は、私が小さい頃に家出したらしいです(笑)
    パパさん教室みたいなものが近所にありませんかね?保育園が無料で1日解放してて、パパさんだけ集まる日とかあります。そこで、イクメンたちに影響されてくれたら変われるかな??。。。
    はっちさんもお身体気をつけてくださいね😳

• 5月25日
まれ

私も産後すぐからお弁当してます!
週1くらいでサボってますが😱
晩ご飯作った時にまとめて作って
朝はうちも5時起きとかなので
時間ないし夜にお弁当詰めて冷蔵庫入れてます!

• nicoaco

nicoaco

サボる日も大事ですよね!
    うちも主人の会社にレンジがあって、夕ご飯の残り物お弁当でもOKなので、冷蔵庫に入れて置く日もあります😆
    産後すぐからすごいです!✨まだ自分の身体も痛いのに😢母は強しですね🌠

• 5月25日
  • まれ

まれ

動けるのが嬉しくて無駄に動いてました!笑
    妊娠中はご飯作ってるだけでお腹張って痛いし
    座りながら休憩しながらだったので😱

• 5月25日