※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

乳児湿疹で、複数の軟膏を処方されたが、保湿の必要性について疑問があります。保湿は必要かどうか、ご意見をお聞きしたいです。

乳児湿疹について。
先月終わりから顔に湿疹が出来始め、出来ては落ち着いたりまたポツポツ出来たり…を繰り返しています。

皮膚科を受診したら、新生児ニキビ、ヨダレ、少しアトピーもありそう…と言われ、プレドニン眼軟膏とアズノール軟膏を処方されました。
プレドニン眼軟膏はステロイドの中で1番弱いもので1日1回、アズノール軟膏は1日4〜5回塗って下さいと。

しかし、塗った翌日ひどくなってる様子でしたので、アズノール軟膏をやめてみて、いつも使っていたピジョンのクリームを塗ったら次の日には明らかに落ち着いてました。

今日予防接種で小児科に行ったので、皮膚科に行った事は言わずに先生に相談したところ、乳児湿疹だねと。
キンダベート軟膏(ステロイドの中で下から2番目に弱い)を処方され、1日2回塗って下さいと。
そして保湿は今の時期はしなくていいよって言われました。
汗もたくさんかくし、逆に悪化させたり、汗疹とかの原因にもなるしって。クリームで蓋をしちゃうとよくないと。

保湿しなくていいと聞いて、皮膚科でもらったアズノール軟膏のせいで皮膚科にかかった翌日にひどくなったのかな?と思いました。

でも保湿は大事と聞くし、どちらが正しいのかわかりません(´・_・`)
とりあえず今日は、プレドニン眼軟膏を塗って保湿はやめてみました。

乳児湿疹になった事ある方、ご意見お願いします!!

コメント

ゆ〜たん

アズノールは非ステロイドなので合う合わないがあります。
多分お子さんは合わなかったのでしょうね。
生後3ヶ月は1番乾燥しやすいって言いますし、クリームではなくともローションはした方が良いんじゃないかなと、素人の私は思います。
肌の弱い息子も毎日保湿ですしら、

• ちょこん

ちょこん

アズノール軟膏は合う合わないがあるんですね!

そう!ネットでいろいろ調べたら生後3カ月は1番乾燥しやすいってのってました!!
    今朝起きたら顔がカサカサ皮むけてたりしてたので、普段使ってるピジョンのベビーミルクローションを塗りました!

小児科では水みたいなローションでも塗らなくていいって言ってたんですけど、カサカサしてるなら塗ってあげた方がいいですよね〜!
    それに小さいうちに保湿しっかりしてるとアトピー予防にもなるって書いてありましたし!

• 5月24日