※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
お金・保険

友人の披露宴で子供と初めて出席します。お祝いはご祝儀3万円で常識的でしょうか?教えてください。

友人の披露宴に初めて子供と出席します。
子供にお子様プレートを用意してくれるみたいなのですが、お祝いって普通にご祝儀3万円だけで常識的ですか?(>_<) 教えてください!

コメント

すも

私の披露宴に出席してくれたお子様連れの友人は、ご祝儀3万円にお祝いのお品を後日添えてくれました\( ¨̮ )/
招待した側としては3万円だけでも有難いのに、心遣いに更に嬉しくなりました!
お金だと招待側も気を使うかもしれないので
何か品物でも良いかもしれませんね*

• TKG

TKG

回答ありがとうございます!
    なるほど!ネットでみるとお祝いの品は披露宴前二週間までに送るとか書いてあって、迷っていたのですが、後日でも良さそうなんですかね?♡
    お祝いの品はどのようなものを頂きましたか??お菓子等の食べ物とかでも良さそうですかね??

• 5月23日
  • すも

すも

ご祝儀以外にいただけると思ってなかったので、後日でも全然気にならなかったです(・∀・)
    むしろお子様ランチのお礼かな?と思いました。
    もし我が家に披露宴の前に届いていたら、披露宴にも来てもらうのに悪いなぁ…と思ったかも…。。これは個人的な感想ですが。。
    私が頂いたのは写真立てです。とても気に入ってます♡♡
    気持ちですから、お菓子や日用品でも良いんじゃないですかね?♡

• 5月23日
  • TKG

TKG

確かに、挙げる側からするとそこはあまり期待してないですよね!笑
    お子様ランチも2千円くらいするのかなぁと思いまして、何かプラスしなければならないかと思いました(>_<)
    数年前、5千円以上の誕生日プレゼントを渡したけれど返って来なかったことがあった子なので、プレゼントするのを躊躇ってしまいました😂笑
    何かプラスにお祝いの品を送ることにします⭐︎

• 5月23日
ゅっちゃん

私も先日初めて子どもと2人で出席しましたが三万で包みました(≧∇≦)

• TKG

TKG

そうなんですね!確認できて安心しました😆

• 5月23日
yui..

3万円でもいいかと思いますが、私なら3万+ポチ袋に3〜5千円入れますかね(*´╰╯`๓)♬

• TKG

TKG

回答ありがとうございます。
    ポチ袋!いつ渡すのですか??

• 5月23日
  • yui..

yui..

ご祝儀の中に入れちゃいます!笑

• 5月23日
  • TKG

TKG

なるほど!⭐︎
    参考にさせて頂きます♡ありがとうございます!

• 5月23日
コデ

私の披露宴の時は友達夫婦が赤ちゃんと出席してくれましだが、ご祝儀は5万円でした。
お子さんと二人なら3万円で大丈夫だと思います!

• TKG

TKG

そうなんですね⭐︎確認できてよかったです。ありがとうございます😊

• 5月23日
ゆまりん

お子様プレートも数千円するので、ご祝儀3万しかくれない子は常識がないなって思ってしまいます(´•ω•`;)
お祝の品かポチ袋に5千円包んでご祝儀に入れておくのが無難ですねʕ•̀ω•́ʔ

• TKG

TKG

なるほど(>_<)
    お祝いの品かポチ袋か、どちらかしようと思います(>_<)ありがとうございます⭐︎

• 5月23日
ゆきち

3万円は一人の場合のみなので、お子様も連れてご飯も用意してくれるのであれば、プラスで用意するのが常識だと思います✨お子様プレートって3000円~8000円くらいしますしね…
3万とは別に子供の名前書いて別でご祝儀5000円~1万くらい用意するか、もしくはプレゼントを用意された方がいいと思いますよ✨
私も結婚式した時は、あるところは5000円用意してくれ、ある人はなにもなかったです。私がしたところは3500円のプレートでした!正直少し痛い出費なので何もないのはどうかなと…

• TKG

TKG

えーーー!8千円とかする所もあるんですね!
    ここでも回答が二手に分かれているので、どちらも半々くらいなのだろうなと思いました!
    大事な友達だと思っていたのですが、以前5千円以上する誕生日プレゼントを渡したけれど返って来なかったことがあったので、プレゼントするのを躊躇ってしまいました😂笑
    年に一回くらい会う比較的仲良しな友達なので、何かプラスに渡そうと思います(>_<)

• 5月23日
  • ゆきち

ゆきち

飲み物だけでも1000~2000円しますからね💦それもプラスされたらそこそこいきます。それにこれは当日にならないとわからないですが、お子様にお菓子など用意してくれることも…うちは用意しましたし、式場からも渡してたみたいです✨
    誕生日プレゼント返ってこなかったとゆうのは自分のときにもらえなかったとゆうことですか?私も仲良い子でありましたよ!まぁそこは気持ちであげるもので見返りを求めることでもないので、それなしで考えた方がいいですね✨あるのとないのでは3000円でもあったほうが無難ですね😄

• 5月23日
  • TKG

TKG

そうですよね〜(>_<)何か他にプレゼントがあるかもを考えると5千円くらいの何かはしなきゃですね(>_<)
    はい😅小さなことなのですが、そーゆー子なのかなぁ…と思ってしまって😅
    明日5千円くらいのお祝いを送ろうと思います🎵ありがとうございます😊✨

• 5月23日
りえ

私の結婚式の時ですが
・3万のご祝儀の中に小さなポチ袋に5千円
・3万のご祝儀にちょっとしたプレゼント
この2パターンがありましたよ。
お子様プレートも式場で頼むと高いので
3万では少ないかな…、と思います。

• TKG

TKG

3万円だと一人分だもんなぁ…と悩んでいました(>_<)
    なにかプラスに渡そうと思います♡ありがとうございます⭐︎

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私が招待した友人からは、友人名義で3万、お子さん名義で1万いただきましたよ。
多くもらいすぎて申し訳なく思いました。。

• TKG

TKG

参考にさせて頂きます😊⭐︎

• 5月24日
あやの

お子さまランチは7000円かかりましたよ!!+
飲物代なので
子供でも1万かかります。

なので
3万と+お子さま分で1万包んでおけば呼ぶ側の気分もいいとおもいます!!

• TKG

TKG

ええええ高いですね😭そんなにする所もあるんですね(゚o゚;;
    とても参考になりました(>_<)⭐︎

• 5月24日
  • あやの

あやの

TKGさんへ
    都内の式場でやったので高いかもです💦
    ただ
    ウェルカムドリンクと
    披露宴のドリンクとと子供でも人数1換算だったので、
    意外と式ってお金かかるなーと思って💦
    けちると
    主役の子との今後の関係が微妙になることはたしかですし
    主役の方が気を聞かせて
    披露宴の小さい子の席に
    お菓子詰め合わせセットとか置いてくれるケースもあります💦

• 5月24日
  • TKG

TKG

私も都内です!
    ウェルカムドリンクもカウントされるんですね(゚o゚;;
    確かに、それプラス何かプチプレゼントがあったとしたら1万くらいになりますね…
    品物送るのとポチ袋両方しようかなぁ(>_<)

• 5月24日
ぽんちゃん

ご祝儀3万とは別に「〇〇も招待してくれてありがとう!」と書いたポチ袋に5000円入ってました。
ポチ袋はご祝儀袋の中に入ってました。
お子様プレートにも種類があったので値段隠して選んで貰ったのですが3000円くらいのものでした。

• TKG

TKG

やはりポチ袋の方多いですね!そんな方法があるなんて知らなかったので、質問してよかったです⭐︎
    種類色々あったのですね!上の方は1万くらいとのことで、最低5千円は何かプラスしたいと思います(>_<)

• 5月24日
あやぱまん

わたしならご祝儀3万円と子どもの分と言ってお祝い品を結婚式前か後日送る。またはご祝儀を別で5千円~1万をポチ袋に入れて忍ばせます💓

• TKG

TKG

ここで皆さんの回答を見て、私もその2つ作戦にしようかなぁと思いました(>_<)

• 5月24日